プロフィール

ももはなろく

Author:ももはなろく
 

 ごんすけの里親になりました

 里親募集でごんすけを家族に迎え
 新しくスタートした
 ごんすけとの生活の様子や
 日々あった出来事、
 子供のことを書いていきます

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

リンク

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング

にほんブログ村

いつでも里親募集中

いつでも里親募集中

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ホタル見てきました

2014.06.21 23:57|おでかけ



IMG_0175_201406212343309ed.jpg

ごんすけ、ただいま♪


すると。。。


IMG_0178_20140621234330b8a.jpg

こーんなに耳を倒して、
私たちの帰りをよろこんでくれるんです(^^)

か・かわいい~

でもこれ、最初に出迎えるのが父ちゃんだと、
もれなくうれしょんがついてきます(笑)


さて、この日は夜にちょっとお出かけ。
ごんすけ、若丸にはお留守番してもらって、
家族だけでホタルを見に行くことに!

(去年はごんすけも一緒にいったんですが、
若もいるし、今回はお留守番になりました 笑 )


じつは先週に1度見に行ったのですが、
その日は強風の為、1匹も見れず。。。

で、1週間後のこの日、リベンジとなったのですが。


ホタルはいるかな~?


でも今回は、いつもの道に行く前に、
いろんな場所に立ち寄りながらのホタルさがし。

IMG_0158_20140621235239130.jpg

で、初めての道で、1台のハザードをたいてる車を発見。

きっとホタルを見に来てるんだなと思い、
田んぼの入り口に数名いらっしゃったので、
ホタル情報を聞いてみると、
「今日は1匹もいてへんなぁ~、3日前はいてんけど」
と教えてもらいました。

う~ん、今日こそは見たい!
情報を聞いてもあきらめきれず、
クルマのハザードランプを照らしながら、
もう少し先へ進むことにしました。


車内から外をキョロキョロ見ていると。。。

「ホタルおったぁ~!!」

わたし、見つけることが出来たんです(^^)

父ちゃんもあわてて車を停め、
皆で外に出てみました。

すると・・・


IMG_0156_20140621235239aba.jpg 

ホタルがふわ~っとてのひらに乗って来て


IMG_0157_20140621235238818.jpg 

静かに手の上を歩きます。

ほんと、きれい。


IMG_0154.jpg 

みーちゃんの手の上にも乗ってくれました。



 IMG_0173_2014062200094377a.jpg

わたしの手にも(^^)

つぶさないように、そーっと手の上で見せてもらって
そして、ホタルが飛べるようにし、
夜空へ帰るのを待ちます。


今年、初めての場所で
ホタルを見ることが出来ました。

といっても我が家からそう遠くない場所。

いつまでもホタルの姿が見られる場所であってほしいです。






若丸のお問い合わせは
Dog's smileさんまでお願いします

 dogs-smile02-1.gif

他にも多くの保護犬が家族を待っています


 ランキングに参加中です
 応援クリックお願いします(^^)
      ↓
 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村






コメント

No title

蛍に会える環境は子供たちにもワンちゃん達にも良いでしょうね。
自然に触れ合えるって素敵です、それだけで心が大きく育ちますね。

夏場は特に土や緑のある場所での散歩は喜びますね
ダニ等には要注意ですけどね・・・

No title

わぁ~ ホタル! うまいこと見つけましたね~
キレイだぁ(*´∀`*)
ほんとこういう環境、いつまでも残したいですよね。

んふ、ごんちゃんのお耳ぺったん、かわいい(*^^*)
あずきもしますよ~ご近所さんとか妹家族に。
けどウチの者には見せないんだな、これが
なんで(。´・ω・)?

要望書、見ることできました!
お手数おかけしましたm(__)m

Re: ベンママさんへ

私、最近までホタルを見たことがなかったのです(笑)
で、初めて見たのが、みーちゃんの学校。
じつはみーちゃんの学校の地域ボランティアの方が
ホタルを大事に育てて下さっていて、
年に1回、学校でホタル観賞会が開かれているんです!

とっても貴重な体験をさせてもらってからは、
もっとま近で見たいと思うようになり。。。
それからは、父ちゃんがいろんな場所を探してくれて、
運よくホタルに会うことができています。
すごく大切な環境、大事にしていきたいです(^^)

ダニ、ほんと怖いですね~
でも草むら、土の上、あぜ道、ワンコも子供もすごく行きたがります。
昨日も田んぼの溝でザリガニ2匹捕まえて帰ってきました~(笑)
そして、ごん&若はシャンプーデーでした(^^)

Re: あずさくさんへ

ホタル、あずさくさんの方ではいかかですか?
やっぱりこちらと違って水がきれいでしょうし、
たくさん飛んでいるんでしょうね~
昔では当たり前に見ることができた風景、景色、
大事にしていきたいですね。

そして、あずきちゃんのお耳ぺったん、見たい♪
でも、あずさくさん、旦那さんには見せないのですね。。。
う~んなんでだろう?
ごんすけも私の双子の妹にはうれションするくせに、
私にしたことがない(笑)感じ悪ぅ~なごんすけです(^^)

そしてあずさくさん、要望書の件では色々と
すいませんでした~(^_^;)
でも見て頂くことができてよかった~
非公開コメント