プロフィール

ももはなろく

Author:ももはなろく
 

 ごんすけの里親になりました

 里親募集でごんすけを家族に迎え
 新しくスタートした
 ごんすけとの生活の様子や
 日々あった出来事、
 子供のことを書いていきます

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング

にほんブログ村

いつでも里親募集中

いつでも里親募集中

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

野菜を植えました

2014.04.29 12:25|日々のこと
IMG_8524_20140428201529e6d.jpg

27日の日曜日、野菜苗を植えました!

朝からとてもいいお天気でしたが、 明日が雨の予報。

苗を植え、翌日に雨が降るのはベストなんだそうで、
さっそく今日植えようと、野菜の苗を買いに行きました!

今年もやっぱりメインはトマト!
毎年同じお店で買いますが、
年々苗の種類が増えて、選ぶのを悩みました(笑)


買った苗は、大玉トマト、中玉トマト、ミニトマト、
その他に、ゴーヤ2種、トウガラシです。



IMG_8526_20140428202532230.jpg 

ワンコたちも日陰でお供します



IMG_8525_201404282015296f3.jpg 

苗を並べて、植える間隔のバランスをとります。

地植えなので、根も貼り、大きく育つのですが、
ある程度の間隔を取らないと混み合ってしまい育ちません。



さて、日曜日、
まわりの工場もお休みなので。。。


IMG_8534_20140428201619880.jpg 

ネコたちものんびり、
私たちのまわりでくつろいでくれます。

モサは呼ぶと側に来てくれて写真が撮りにくいので、
遠くから撮りました(^^)




IMG_8548_20140428202243188.jpg 

子供たちは車でお菓子を食べたり。



IMG_8549_201404282022013d7.jpg 

チビ母さんも子供たちの側でくつろいでいました。

でも、何か一生懸命に見てますね。
見上げてる先に、何かいるの?




IMG_8556.jpg 

コチビちゃんでした(笑)

こちらは高みの見物だったようで



IMG_8550_20140428202159c0a.jpg 

父ちゃんが苗を植えてる様子を
ここから見てたんでしょうね~

父ちゃんにパチリされ、
「いいね」を頂きました(^^)




IMG_8545_20140428201721953.jpg 

苗を植えた後、わらでマルチ、
そして支柱を立てて出来上がり~




IMG_8536_20140428201722429.jpg 

土を掘ってたら、ヤモリがビックリして
出てきちゃいました

起こしてごめんね~


IMG_8539_20140428202435527.jpg 

あじさいの芽も膨らんできました



今年もおいしい野菜が
たくさん採れるといいなぁ~







タロウのお問い合わせは
Dog's smileさんまでお願いします

 dogs-smile02-1.gif

他にも多くの保護犬が家族を待っています




 ランキングに参加中です
 応援クリックお願いします(^^)
      ↓
 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村






コメント

No title

野菜の苗。まさに植えどきですよね。
うちのじいちゃんも畑で色々やってます。
ワタシはもっぱら食べる係りですが 笑

あっという間に成長するお野菜。
収穫が楽しみですね。
トマトの下には魚のいらんとこを埋めとくといいそうですよ。

ワタシもももはなろくさんに遅れて
高知、梼原に行ってきます。
ミルクも一緒です。
どうなることやら、、

Re: だんごさんへ

野菜、植えるより買ったほうが安い。。。かもしれませんが、
でも、やっぱり採れたて野菜はおいしいのでやめられません(笑)
私は食べるのが専門!
作る、お世話をするのは父ちゃんです(^^)

あと、トマトの下に魚のアラですね~♪
いい肥料になりそうですね!
野菜くず、茶葉、卵殻など、いろんなものを埋めてますが、
ゴミの減量、肥料になれば言うことなしですよね。

そしてだんごさん、高知へ行かれるのですね~♪
わぁ~いいな、いいな~(^^)
だんごさんご家族ならではの、高知の旅記事、
ものすごく楽しみにしています!!
みるくちゃんも、楽しんできてね~(^^)
非公開コメント