プロフィール

ももはなろく

Author:ももはなろく
 

 ごんすけの里親になりました

 里親募集でごんすけを家族に迎え
 新しくスタートした
 ごんすけとの生活の様子や
 日々あった出来事、
 子供のことを書いていきます

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

リンク

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング

にほんブログ村

いつでも里親募集中

いつでも里親募集中

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

環境の変化

2014.04.25 14:33|預かり犬 タロウ
IMG_8386.jpg

部屋の中で七輪。。。

何が出来るのかというと




 IMG_8389.jpg

焼きたけのこでした。


頂いたたけのこの中に、
小振りなサイズがあったので、初めて焼いてみました。

ノンアルの宣伝、あれおいしそうやし、
一度やってみたかった父ちゃん(笑)




IMG_8393.jpg 

塩で頂くことに。

焼いた筍は食感もいいし、おいしいんだけど、
えぐみもあるので、数個で充分。


やっぱり筍は糠であく抜きし、炊いたやつがいいな




さて、我が家のおしっこ組(瑛ちゃん&タロウ)


IMG_8398.jpg 

この日、お布団がまだ乾いてなかったので、
父ちゃんの布団で寝ることにした瑛ちゃん。

一応、おねしょガード(スカートみたいなもの)を履き、
トイレも済ませ寝たのですが。。。

夜中1時頃、濡れてました(笑)

環境の変化もあるのかな?
もう少し様子を見てあげないとなぁと思います。


そしてタロウはというと、
朝6時半にお散歩でおしっこ、ウンチを済ませ、
朝8時半~9時半までの幼稚園の送りの間、
クレートでお留守番でしたが、中でおしっこしてました

こちらも環境の変化で落ち着かないのでしょうね・・・

で、幼稚園から戻ってすぐ、タロウをシャンプー

お天気も良かったので、敷物もすぐに洗い干して、
また11時に再び幼稚園へお迎え、帰ってくるまで1時間。
クレートも洗っていたので。。。



IMG_8435.jpg

いつもシートを敷いてる場所へゲージを置き、
タロウに入ってもらい、しばらく様子を見てみると、




 IMG_8436.jpg

はじめちょっとキュンキュン言いましたが、
それから横になり寝だしたので、
いけるかな?とそーっと行動しだすと



IMG_8437.jpg 

目を覚まします(^_^;)



IMG_8438.jpg 

どこ行くの・・・


こんな感じで見つめられ(^_^;)



でもお迎えに行かなきゃならないし、
またタロウが寝だしたのを確認して
そーっと抜き足差し足で出かけたのですが・・・





IMG_8456.jpg

帰ってみると玄関へお出迎えしてくれたタロウさん
あれ?と部屋に入ってみると、この惨事が

でも、これは私が悪い、固定してないゲージ、
手で押したら倒せるもんね。


あと、タロウは怒られると思ったのか、
あちこち歩きながら、びびりしょん。


試行錯誤しながらのタロウとの生活、
なんだか最近、マイナスになってるような気が・・・



でもタロウと生活を続けることで、
タロウに合ったやり方が見つかると思うので、
無理のないように様子を見て行きたいと思います。




じつはこの記事を書くまで、
本当は、どうしたらいいか悩み、
気持ちの余裕がなくなっていた私。
だけど記事を書いてなんだかスッキリしました。

ふだんは前向きに頑張ろうと思える自分がいますが、
きっとわたし自身も環境の変化を感じていたのかもしれません。







タロウのお問い合わせは
Dog's smileさんまでお願いします

 dogs-smile02-1.gif

他にも多くの保護犬が家族を待っています




 ランキングに参加中です
 応援クリックお願いします(^^)
      ↓
 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村






コメント

No title

はじめまして。
いつも拝読するだけで、足跡も残さずごめんなさい。
タロウちゃん、そしてお子様たちの成長を楽しく見守っております。

ワンコたち、お子様たちに対するママさんの広くて温かい心にいつも感心しています。私には子どもがおりませんが、保護犬を迎え2年4か月。試行錯誤の毎日です。成犬なので長時間のお留守番のいたずらやトイレの問題はないのですが、なかなか心が通じ合えず、これまで何度も噛みつかれました。言葉を発しないワンコや小さなお子様の心の内を理解するのって、本当に難しいです。
わかってあげられない自分がもどかしくもなります。
でも、心と心が必ず通じると信じています。
日々大変だと思いますが、ママさん応援していますから、元気を出して!
ママさんの温かい文面に癒されている私です。
そして、男気のあるパパさん、かっこいいと実はファンです。
またお邪魔しますね。

Re: sumakoさんへ

sumakoさん、はじめまして(^^)
コメントありがとうございます!!

sumakoさんからの応援コメントを読んで、
とーっても元気になれましたし、
すごくすごくうれしかったです♪

タロウとの生活で、これがいいと思うやり方が見いだせていないのは、
観察不足でもあるかな?とちょっと反省しています。
なのでこれからは、失敗は成功の元と思い(笑)
いろんなタロウを観察して、お互い気持ち良く過ごし、
タロウの新しい生活につなげたいなと思います(^^)

sumakoさんも保護犬との生活を楽しんでられるんですね~
とってもかっこいい福くん、拝見しました(^^)
またブログへおじゃまさせてくださいね♪
sumakoさん、これからもどうぞよろしくおねがいします!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

正義の味方♪オヤスミマン

こんばんわー
ウチのお兄ちゃんは、最終小学2年近くまで「オヤスミマン」でした(笑)
ばらしたった(笑)
小2近くなるとオヤスミマンがパツンパツンになり、薬局に行き
「もっと大きなおねしょパンツ下さい!」というと
「介護用のしかありません」と言われワロターですwww

弁護士の中坊先生という有名な方がいたのですが、なんでも彼は小5まで
おねしょしていたそうです!(笑)
大物になるほど遅いみたいよ?
ウチのお兄ちゃんもきっと大物になるよ?(笑)
だからきっと瑛ちゃんも・・・うんうん(・ω・)b

無理しないで履かせたら楽になるよ。
私も最初は布パンツで寝かせてたけど、夜中手で確認すると毎日のようにしてるんよー。イラッっとして本人に怒っても仕方ないのに怒ってみたり・・・
そういう自分がイヤになり、もう有無を言わせず履かせたわww
深く考えガチだけど、時にはサラッとすることも大事やね。
子育てバンザイ♪がんばって!

No title

初めておじゃまします。
男の子はやんちゃな子ほどすごくデリケートですよね
新しい環境に気持ちはなじんでいても体が少しお疲れかな?
でも幼稚園に慣れてお友達もたくさんできて楽しいことを経験していくうちに大丈夫!
うちの息子はワークのお時間と本読み聞かせの時間になると園庭に逃げて一人で遊んでいました・・・  
タロウちゃんもまだ不安な気持ちがあるのでしょうね でもいつもそばに居る事は不可能なので慣れてくれるのをゆったりと待つしかないですよね
ベンを留守番させている間の部屋が想像できて帰るのが恐ろしかったこと思い出しましたわ・・・

Re: 鍵コメさまへ

鍵コメさま、貴重なお話しありがとうございました(*^_^*)
生活の中で余裕がないと、楽しいと思えることも
思えなくなっちゃうんですよね。
私が今の生活に慣れないとうまくいかない!
そう思えるとやる気が出てきました(*^_^*)

もちろん、タロウにもあわせてもらいます(笑)
タロウも私もがんばりますね~

Re: O次郎のおかかさんへ

O次郎くんのおかかさ~ん、
いつもブログ内でタロウを紹介して下さってありがとうございます(*^_^*)
お礼が遅くなりほんとすいません(>_<)

あと、おやすみマン。。。ウフフばらしてお兄ちゃん怒らないですか(笑)
でもおねしょは自然にしなくなるもんだから、
こちらが焦ってもしょうがないんですよね。
おかかさんに言ってもらえて、うん、やっぱりオムツでいいんだと
思いました(*^_^*)
じつは、私も主人も濡れるとかわいそうだし、オムツでいいと思ってたのですが、
もう4歳やのにオムツ履いてるんか?と言われたことがあって。

で、ストックのオムツがなくなったらやめようと思い、
実際おねしょもほとんどなくなっていたので、
パンツでいいかなと切り替えたらおねしょの連続で(笑)
それこそ、おかかさんと同じで夜中に何度もさわって確認したりと、
こちらも熟睡できなくなるし、イラッとするしの悪循環。
なので次の日、オムツ買いに行きました!
でおおやすみマンは高いのでマミーポコですよ(笑)
おかかさん、ありがとう~(*^_^*)

Re: ベンママさんへ

ベンママさん、こんにちは(*^_^*)
コメントありがとうございます!!
ベンママさんの息子さんのお話し、楽しく読ませてもらいました!!

瑛ちゃん、あのとおりやんちゃで活発なのですが、
きっとまだ子供なりの緊張感の中、幼稚園生活を過ごしているですね。
おねしょは最近ではほとんどしなくなってたので、
環境の変化が原因だとしたら、ストレスのないように
オムツで寝てもらうのがいいのだと思い、また買いに行ってきました(^^)

あと、タロウも、私が朝から夕方まで行ったり来たりして、
ずっと落ち着かない日々を過ごしてるので、
かわいそうだなと思うのですが、でもきっと慣れてくれますよね。
タロウも頑張ってくれてるのだから、私がもっと余裕を持って、
日々過ごして行きたいと思います(*^_^*)

あと。。。ベン君、お部屋荒らししてたんですね!
うふふ、みんなやんちゃな時代があって、
今の落ち着きがあるんですね♪
ごんすけは今でもクッションの綿だしが大好きです(笑)


No title

 初めて コメントさせていただきましたー。
筍~美味しそう。
嫁子の近所も 筍がよく売ってるので~
早速 やってみようと決めました!

えいちゃん。
いろいろなことを覚えて~
考えて~夜中に出てしまう。
これも1つの成長☆
と思いながら 読ませていただきました。

タロウちゃん。
安心できるようになったからこその
自分を出してきたんですね。
ママさんが 大好きーーのアピール。

しんどくても 前向きな言葉に~ 
   強さを感じました。
でも 無理されないようにしてくださいね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 嫁子さんへ

嫁子さ~ん、コメントありがとうございます(*^_^*)

スタンちゃんのトライアルが始まったのですね~
きっとスタンちゃんなら上手くいくと思いますが、
もう少し見守っていますね♪

そして今頃、嫁子さんさみしくされてるのでは?と
スタンちゃんの記事を読んでいて、
そんな中、嫁子さんからコメント頂けてとってもうれしかったです(^^)

タロウとの生活は、とても楽しくて、
また健気な様子が愛おしくて。。。
でもいつも悲しいさみしい思いをさせてしまって、
うまくいかなくなって、ちょっとへこんでしまいました。
でも、嫁子さんのおっしゃる「自分を出してきた」ということは、
タロウの成長でもあるんですよね!
それは預かり家族としてとってもうれしい事です(^^)

あと、えいちゃんのこともありがとうございます!!
1つの成長。。。に気持ちが楽になり、ジーンときちゃいました(^^)
嫁子さん、本当にありがとう~!!

Re: 鍵コメさまへ

鍵コメさま、いつもあたたく見守ってくださり、
また優しいお言葉に支えられています。
本当にいつもありがとうございます(*^_^*)

瑛ちゃんは毎日、幼稚園楽しい~♪と
うれしそうに通っています。
で、その幼稚園ではかわいい女の子たちにモテモテらしく、
ただいまモテ期到来の瑛ちゃんです(笑)

あと、タロウはみなさんに褒めて頂ける、
大人しいかしこいワンコなんですよ~
でも、唯一苦手とするのが、一人ぼっちになること。。。
なので幼稚園の送り迎え、学校の行事などで
留守にする時は本当にさみしそうなんです。

だけど、鍵コメさまがおっしゃるように、
きっと時間が解決してくれますよね(*^_^*)
わたしもへこたれず、タロウを信じて待ってみますね。
いつも本当にありがとうございます!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 鍵コメさまへ

鍵コメさま、こんにちは(^^)
コメントありがとうございます!!
また、貴重な体験談に、アドバイス、とーってもうれしかったです。
是非参考にさせていただきますね(*^_^*)

鍵コメさまがおっしゃるように、私自身、とまどいと、
初めての場所での緊張感があり、
余裕がなくなってるのかもしれません。
そんな中、タロウもいろんな変化が出てしまって、焦ってしまって。。。

でも、そうですよね、子育てもワンコ育ても同じ!
初めからうまくいくことなんてないですもんね、
出来たことを褒めて、のばしてあげる。
こちら次第でぐんと変わる、子育て、ワンコ育て、
今しか楽しめないと思って、がんばりますね(*^_^*)

でもよく、子育てこれでいいのかな?と悩むことがあって、
主人に相談するのですが、主人は「甘やかすだけじゃあかん、怒っていいねん、
ただ、怒るなかにも愛情を持って子育てせなな~」と言ってくれます(笑)
なので、我が家の子育ては、スパルタと言われちゃいますが、
でも子供たちは生き物に優しい子供に育ってくれてるので
これでいいんだと思ってます(*^_^*)

ワンコと暮らすこと。。。ほんと素晴らしいことだと思います!!
いつも仲間でいてくれる、やさしい存在。
また、ごんすけだけじゃなく、いろいろな預かりワンコたちに
日々教えられ、癒され、これほど贅沢なことはないです!!
だから預かりワンコに癒してもらえる分、預かりワンコへの恩返しとして、
新しいご家族との出会い、しあわせのお手伝いを頑張っていきますね(*^_^*)
鍵コメさま、これからも応援よろしくお願いします!!

非公開コメント