プロフィール

ももはなろく

Author:ももはなろく
 

 ごんすけの里親になりました

 里親募集でごんすけを家族に迎え
 新しくスタートした
 ごんすけとの生活の様子や
 日々あった出来事、
 子供のことを書いていきます

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング

にほんブログ村

いつでも里親募集中

いつでも里親募集中

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

高知の旅 ラスト

2014.04.03 23:59|おでかけ

IMG_7777.jpg 

高知の旅3日目

今日で旅も最後なので、
ここ室戸岬を堪能して帰ることに



IMG_7778.jpg 

まずは「中岡慎太郎像」前でパチリ



IMG_7780.jpg 

そして海岸沿いにのびる遊歩道を
散歩してみることにしました

しかし・・・なぜか岩の上が好きなきょうだい

で、必ず「写真撮って~」
と頼んできます(笑)



IMG_7781.jpg 

ごんすけはというと、
なにか落ちてるものが気になるらしくて



IMG_7782.jpg 

見てみると御札のようなものが
いっぱい落ちていました


IMG_7786_20140403184217898.jpg 
 
ジオパークを楽しんだ次は
あの山のてっぺんにある灯台へ向かいます

本当は歩いていこうと試みましたが、
大人の足で30分、子供連れで歩くのは大変だと聞き、
車で行くことにしました(笑)



IMG_7790_20140403184447e5d.jpg 

駐車場から少し歩くと



IMG_7791_201404031844463de.jpg 

四国に八十八か所ある霊場の第24番札所の
「最御崎寺(東寺)」がありました
 ほつみさきじ(ひがしでら)

そしてもう少し奥に進むと



IMG_7795_201404031844468ce.jpg

室戸岬灯台に到着


まず思ったのが、レンズが大きい!!です(笑)

調べるとこのレンズの大きさは2m60㎝と日本最大級、
その光は約49キロ先まで届くんだそうですよ

フォルムは丸こくてかわいい灯台ですが、
すごいパワーの持ち主なんですね~




IMG_7793_201404031844457be.jpg 

ごんすけと灯台、
なかなかいいね~♪

両端にとぎれて何か写ってるけど(笑)





IMG_7798_20140403184445107.jpg 

灯台からの帰り道、「疲れた・・・」と言い、
ねえねにおんぶしてもらう瑛ちゃん



IMG_7799_20140403184551d01.jpg 

子泣き爺のようですね
ねえね、どんどん重くなってない?



さあ、室戸岬も堪能したし、そろそろ出発です!

車を少し走らせ、いいポイントがあれば
そこで朝ごはんを食べることにしました


IMG_7801_20140403184551e0e.jpg 

海が見える場所に車を停めることが出来たので、
朝ごはんにしましょう~

これもいつもの定番、トーストとコーヒー
プラス、スクランブルエッグ(^^)

父ちゃんが用意してくれました



IMG_7800_20140403184550978.jpg 

潮風に当たりながら、コーヒーを頂く、
ちょっと贅沢な時間

何も考えず、ボーっと(また 笑)


でも・・・ごんすけは道行くお遍路さんが気になり
吠える吠える(^_^;)

なのでボーっとはできなかったけど、
海の前で朝ごはんを食べることが出来てうれしかった~





IMG_7802_201404031845507b4.jpg 

帰り道、きれいな浜のある
「海の駅 東洋町」に寄り道

こんかい砂浜遊びが出来てなかったので
ちょっとだけ遊んで帰ることにしました




IMG_7803.jpg 

ごんすけと父ちゃんは砂浜をのんびりお散歩

でもじつは父ちゃんは貝さがしに夢中(笑)

とういうのも、ここでたまたま桜貝を見つけたそうで、
まだあるんちゃうかと隅から隅まで探し歩き、
3~4枚ゲット出来たのでした(^^)


ごんちゃん、ここ掘れわんわんとか
出来ひんのかな?(笑)


あと、ここ海の駅でお買いものしたのですが、
地元の魚がビックリ価格で売られていて
我が家も今晩のおかずにと買って帰ることにしました(^^)



IMG_7805_20140403184549cc5.jpg 

徳島~高松道に乗り、淡路まで帰ってきました

ここまでは目立った渋滞もなくスムーズでしたが
3連休最終日ともあって、どのルートも大渋滞

神戸線は避け、中国道で帰ることに







IMG_7806_2014040318461288b.jpg 

長い道のりでしたが、事故もなく、
無事に帰路に就くことが出来ました

今回の走行距離は予想してた
1000キロより少ない、960キロ

私は1度も運転することなく、
父ちゃんがずっと運転してくれました、
ロングドライブお疲れ様でした~!!


そして今回も長い旅記事にお付き合いいただき
ありがとうございました!!
高知の旅はおいしくて、きれいで、癒される、
そんな旅でした(^^)

また行くぞ~♪






Dog's smileさんでは

 dogs-smile02-1.gif

多くの保護犬が家族を待っています



 ランキングに参加中です
 応援クリックお願いします(^^)
      ↓
 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村



 


コメント

No title

高知の旅、ももはなろくさん一家らしい旅でしたね~
釣りあり水族館ありそして朝食!!
楽しく読ませて頂きました(^.^)
道の駅はやはり楽しいですね
知らなかったのが”うなぎ”!!
高知と言えば”かつお”しか知らなかったので
要チェックです!!
室戸岬は遠いけどのんびりできそう~
行きたい場所がどんどん増えて参考になりました

ごんちゃん、お疲れさま~
いろいろな高知の匂いを嗅ぐ事ができて楽しんだかなぁ(^^♪
父ちゃんさんひとりで運転、すご過ぎです!!
お疲れさまでした!!

Re: sachiさんへ

旅記事、楽しんでいただけてうれしいです(*^_^*)
だけど、いつも長くなってしまいすいません(笑)

今回も食べる・遊ぶを楽しむことが出来て、
大変満足いく旅になりました~
で、ついつい寄っちゃう道の駅(^^)
ここ、高知は海の駅というのもあって、おもしろかったですよ!
東洋町にある道の駅の「ぽんかんソフト」を食べましたが、
さっぱりしてておいしかった(^^)

あと以前、四万十に行った時に食べたウナギがおいしくて、
(その時はサービスでちょっと頂いたのです)
今回はウナギ屋さんで初お重を食べましたが、
ほんとおいしかったです~
高知に行かれたら是非食べて見てくださいね♪

高知は広くて、見どころも多いので、
行く場所を練らないと大変なことになるかもですね(笑)
でも運転大好き父ちゃんは、
全然楽勝やったで~と言ってましたが、
きっとね。。。私の運転だと安心して
乗ってられないのだと思います(笑)

「ぼくもだワン」(ごんすけ)
えっ、あんたも~(>_<)

sachiさんの旅記事も楽しみにしてますね~♪
非公開コメント