プロフィール

ももはなろく

Author:ももはなろく
 

 ごんすけの里親になりました

 里親募集でごんすけを家族に迎え
 新しくスタートした
 ごんすけとの生活の様子や
 日々あった出来事、
 子供のことを書いていきます

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング

にほんブログ村

いつでも里親募集中

いつでも里親募集中

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

あぜ道に咲く花

2014.02.05 22:13|日々のこと
 IMG_6623_20140205204331067.jpg

昨日、今日と寒い日が続きますね。。。
ここ大阪でも雪がちらつきました

そんな寒い日はお鍋で暖まるのが1番!
なのですが・・・じつは土曜日の記事です(笑)


この日は、みーちゃんがみぞれ鍋がいいと言うので
手で大根1本分卸しました、しんどかった~

でもフードプロッセッサーで卸すより、
手で卸す方がおいしい気がします




IMG_6627_2014020520433063d.jpg 

さあ、大根たーっぷりのみぞれ鍋を頂きましょう~♪

みぞれ鍋は、豚肉がやわらかくなるし、
お肉の甘みも出ているように感じます

お肉も野菜もたっぷり頂きました(^^)




そういえば、立春寒波が到来する前々日は
とても穏やかな暖かい1日でしたよね~

IMG_6645.jpg

日曜日の夕方でも全然冷え込まず、
ジャンパーなしでお散歩に行くことが出来ました

あぜ道を自転車で進む、無茶な瑛ちゃんも
長Tシャツ1枚に、きっと足は素足(笑)

最近、瑛ちゃんの足がちょっと臭うのはこのせいです(^_^;)
ごんちゃんの足は、枝豆を湯がいた時のにおいに似てて、
いいにおいやもんね♪





IMG_6648.jpg 

においの話はさておいて。。。

この日は暖かいので、田んぼのあぜ道で一休みしようと立ち止まると、
ごんすけはのんびり草を食べだしました

ここは田んぼの真ん中で、
ごんすけにとって落ち着ける大好きな場所でもあります






IMG_6650.jpg 

みーちゃんもこの場所がお気に入り

春になるとあぜ道にいろんなお花が咲きだすので
摘んで楽しんでいます

この日も白いお花を摘んで楽しんでいたみーちゃん

私が青いお花を見つけたので
「これオオイヌノフグリ」かな?と聞くと

「ちゃうで!」と教えてもらいました(笑)




IMG_6652.jpg 

こんな遊びが好きなみーちゃんは、
学校でもめずらしい、昭和な子らしいです(^^)

でも、生き物にふれあえる環境は大事だと思うので、
こういう時間をもっと作れるといいな









 dogs-smile02-1.gif

ごんすけを保護して下さったDog's smileさんでは
多くの保護犬が家族を待っています


ランキングに参加しています
ごんすけをポチっと応援お願いします♪
      ↓

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村



 


コメント

No title

昭和の子!(笑)きっとみーちゃんと鳥ちゃんは気が合うと思います~
実はふたりの名前も、昭和な時代の人気サッカーアニメ(分かります?)の仲良しコンビの名前と同じ!
ますます親近感がわき、ほくそ笑んでいる私です(^ω^)

田んぼのあぜ道は楽しいですよね~♪
月さんもほっておくと草食べてばかりです~☆
はだしの瑛ちゃんも田んぼがお似合いですよ~(笑)


豆まきの記事、面白かったです~☆
なるほろ☆豆ぶつけ合って戦うのか!
ウチも来年は対戦式でやってみます♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

う~ん、すてき。

↓豆まきも、なんていうのでしょう、とても贅沢な時間が流れているように感じられます。
ビバ!昭和の子!ステキ過ぎるなあ。

ところで、先の「お兄ちゃんの大きな手」の記事のお写真を一枚お借りして、リンクも貼りたいのですが、よろしいでしょうか?
「ったく、図々しいおばちゃんやね!」って断ってくれても全然気にしませんから(だって、おばちゃんやもの)。合否?許可不許可?教えて下さいませ。

Re: chicoさんへ

うふふ、じつはこの記事を書いてる時、
昭和な子でイメージしたのが、鳥ちゃんとみーちゃんでした(笑)
遊び方も似てて、なんだか姉妹のようで(^^)

あと、chicoさんに教えてもらったアニメは知ってましたが、
主人公の名前しか知りませんでした!
仲良しコンビの名前といい、母たちも偶然にも誕生日が一緒!
すごくうれしい偶然です!!(*^_^*)

あと戦いの豆まき(笑)
お豆さんは2袋用意してくださいね~

Re: 鍵コメさまへ

こんにちは!
暖かいと思ったら、急な冷え込みで
体がビックリしちゃいますよね。。。
コメント頂いて、安心しました(*^_^*)
本当によかった!!

Re: コギ母さんへ

昭和な娘、自然大好き、生き物、虫も大好きなんですよ~
なので、子供の夢を壊さないように、
私も虫見ても「きゃぁ~」は言わないようにしています(笑)
私が叫ぶと「ぎゃぁ」かな(^_^;)

そして写真とリンクの件ですが、全然OKです(*^_^*)
私もリンク貼らせてくださいね♪
コギ母さんの記事、楽しみです、どうぞよろしくお願いします!!

No title

大根1本すったらヘトヘトになりそうですね!御苦労さまです!

私の明治生まれのおばあちゃんがよく言ってましたー
「何でもええんじゃ。愛情こもった飯をお腹いっぱい食べさしとったら
悪い子にゃー育たん」
まさにその通りだと痛感しております。
愛情いっぱいのみぞれ鍋、さぞかし美味しかったでしょうねー(*´ェ`*)

ウチの子も20世紀少年でしたよーy(^ヮ^)y
ゲームばっかりしてる子にはしたくなくて、鬼ごっことか虫とりとか
そっち系で遊ぶ子でしたー。
そういう事って小さいうちで一番大事な事だと思います。
勉強より大切なこともいっぱい経験してほしいですものね。
(良いことも、悪い事も)

Re: O次郎のおかかさんへ

大根おろし1本分、しんどいですが
おいしいのでまた注文が入ればがんばります!
でも・・・腕がたくましくなりそうです(^^)

そして、おばあさまの言葉、素敵ですね~
愛情たっぷりのごはんに勝るものはないですもんね!
私も子供とご飯を作るときは
「おいしくな~れ」と言いながら材料を混ぜたりして、
「こうするとおいしくなんねんで~」と教えています(笑)

O次郎のおかかさんの子供さんも、自然大好きなお子さんだったんですね!
最近はザリガニなんかも売ってる時代で、
さわれない子も多いんですよ。
なんかさみしい時代になりましたよね。
非公開コメント