プロフィール

ももはなろく

Author:ももはなろく
 

 ごんすけの里親になりました

 里親募集でごんすけを家族に迎え
 新しくスタートした
 ごんすけとの生活の様子や
 日々あった出来事、
 子供のことを書いていきます

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング

にほんブログ村

いつでも里親募集中

いつでも里親募集中

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

山田池公園で出会った子たち

2013.11.22 00:36|おでかけ
IMG_5253.jpg

紅葉できれいな山田池公園を、もう少し歩いてみました

すると、いつもの場所で会う黒白ニャンコさんに、
この日も会うことができて、みーちゃんはうれしそう




IMG_5254.jpg

ニャア~っと寄って来てくれました(^^)

でも、近すぎて撮れません
うちのチビたちもカメラを向けると
必ず近づいて来てドアップになります(笑)

黒白ちゃん、またね~



IMG_5259_2013112117410619c.jpg

山田池公園をぐる~っと歩いてきました

このポイントは、釣りをする方がたくさんいて、
見てるとフナが釣れています

すごいなぁ~と、池のほうを見てた時、
何かが目に留まったんです
 



IMG_5255.jpg 

ん?

一瞬、猫が泳いでいるようにも見えたけど何?



IMG_5256.jpg 

泳ぐのをやめた、何かがこちらを見ています

猫じゃないし、カワウソ?と思った母と、
カピパラ?と思った娘


いや、どちらも違うなぁ~(笑)






IMG_5258_20131121174105c55.jpg 

よーく見ても、何かわからず・・・

「あれ、なんなんやろ?」とみーちゃんと話してると、


釣りのおっちゃんが、
「あれ、ヌートリアやで~」と教えてくれました(^^)



ヌートリアって、外国の動物なのに、
日本の池に住んでいるんですね
 
調べてみると、毛皮を取る目的で輸入され、飼育されていたそうですが、
毛皮が売れなくなり、野放しにされ、野生化し子孫が増えていったようです

でも、生態系に影響を及ぼすことがわかると、
特定外来生物に指定され、駆除されています・・・




IMG_5262_20131121215900e2b.jpg 

近くで見るとかわいい顔をしています


毛皮が売れなくなったから野放しにし、
その子孫が増え、駆除する・・・残酷ですよね



さて、この日は、瑛ちゃんが自転車ということもあり、
立ち止まることが多く、動き出すのを待つばかり

そんな中、ごんすけ&父ちゃんペアは、
どんどん軽快に進んで行き、先で待っててくれてました


 IMG_5264_201311220008181a0.jpg

すると・・・
ノラ猫さんが、足の下をくぐってやってきました

スリスリと懐こく、ごんすけがこんなに側にいても平気


IMG_5267_20131122000817b01.jpg 

ごんすけはネコには慣れてるけど、
これほど自分を怖がらないネコさんはめずらしいので、
ちょっとビックリしてるのかも(笑)



IMG_5268_2013112200081605a.jpg 

カメラを向けると、近づいてきました

ずっと「ニャァニャァ」と鳴いて、
スリスリしてアピールします

それがここで生きる術だと思ってやっているのかな?と考えると、
なんだか切なかったです




IMG_5269_201311220008155bf.jpg

ただ、このネコさんはガリガリ、
で、風邪の症状に、ケガ、出血、血便の後がありました。

係の方に話を聞くと、見かけない猫さんで、
また昨日、寝ている所を亡くなってると勘違いの通報があったそうです


さわると毛並みもきれいだったし、懐こい子なので、
もしかして捨てられたのかもしれません

ヌートリアといい、この公園の猫さんといい、
人間の勝手でつらい思いをしてるのは間違いないのです

飼うなら、最後まで責任を持って
買って欲しいと思いました!!






ランキングに参加しています
ごんすけをポチっとお願いします♪
      ↓

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村



 


コメント

No title

そうなんですよね、結局人間の意識か・・・
と思って最近暗くなってしまいます。

なんの生き物も特別な扱いをされない、
人間も密集してない、どこでもなんの
生き物でもちょうどいいっていうことに
なれば良いのになあって思います。
すごく難しいんですね!

みーちゃんはとってもおしゃれな
お姉さんなかっこうですね^^

No title

紅葉がいい感じですね!!

某番組でヌートリアの事していて
困っている事を知りました
人間のエゴでこんな事になるとは…
猫も同じ!!
かわいいだけでは飼えないこと
結局、動物がつらい目にあってしまうんですよね(-_-;)

さすがごんちゃん、猫が近づいても平気だし
猫ちゃんの方も平気なんですね
先日のら猫ちゃんに思いっきり睨まれ
威嚇されてました!!

瑛ちゃんのコマなし慣れてきました??
見ていて怖すぎです(*_*)

No title

見どころ満載、紅葉も綺麗でいい公園ですね~☆
それにしても、ニャンコ度高っ!
ごんちゃんは平気だろうけど、月さんは落ち着かないだろうなぁ~(^_^;)

ヌートリア、こんなに可愛らしいのに日本では『害獣』なんですか~
生き物も野花も自然の生態系を壊すのは人間ばかりですね★
大きなしっぺ返しが来ること間違いないです★しかも子孫に(>_<)
子供たちと一緒にしっかり勉強していかなきゃなぁって思います~

Re: ゆきままさんへ

ほんとそうですよね。
みんなが暮らしやすい環境を作っていきたいですし、
また人間の勝手で生き物たちが、
不幸になってはいけないと思います。

みーちゃん、最近はお姉さんぽい服装を
好むようになりました(^^)
中身はまだまだ幼いんですよ~

Re: sachiさんへ

今はあちこちで紅葉が見られますね~
でも、混んでいる所も困るので、いつもの公園へ向かいました(笑)

ヌートリア、私はあまり知らなくて、
でも調べると、各地で被害が出てると知り、複雑な気持ちになりました。
猫ちゃんも、この公園で増えてるのではなく、
きっと捨てられた子ばかりだと思います。
ひどい話ですよね・・・
そしてあの猫ちゃんは、ほんと誰にでも懐こくて、
ごんすけは圧倒されてる感じでした(^^)
はなちゃん、睨まれちゃいましたか~

Re: chicoさんへ

この公園は遠方からもたくさんの方が訪れる、
きれいな公園なんです(^^)
あと、バーベキュー広場もあるので、この日もにぎわってました。
ただ、ノラ猫ちゃんはほんと多くて、
公園を訪れる楽しみの1つにもなってます。

だけどまさかヌートリアがいるとは思いませんでした。
見ているとかわいらしくて、癒されますが、
でも害獣なんですね・・・
人間の都合で異国へ連れてこられ、必要なくなれば捨てる。
子供たちにはそれがいけないことだと
理解してもらいたいですよね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 鍵コメさまへ

鍵コメさま、こんばんは。
いつも楽しく散歩させてもらってるこの公園、
じつは捨て猫が多いのが現実なんです。
ノラちゃんなのに、健気にすり寄ってきてくれる姿は、
子供にしたらうれしい事ですが、見ていて胸が痛みます。

でも、生き物の悲しい現実を知ることから、
守ろうとする気持ちが生まれると思うので、
いろんなことを親子で勉強していきたいと思います(^^)
すべての生き物にとって、明るい未来にできるといいですね!

Re: 鍵コメさまへ

鍵コメさまの近くでも、ヌートリアが住んでいるんですね。
悲しい過去があるにもかかわらず、今は害獣という現実・・・
ひどいことしてるのは、人間なんですね。

猫ちゃん、かわいそうでしたね。
でもノラさんだと、寿命が2~3年、
それだけ苛酷な生活をしてると思うと、健気にすり寄ってくる姿に胸が痛みます。

あと、新入りさんのご報告が遅れていてすいません<(_ _)>
いつかは預かりをと思っていて、前へ進めていませんでしたが、
やっとすすめました(^^)
かわいい様子を楽しみにしてくださいね!
非公開コメント