プロフィール

ももはなろく

Author:ももはなろく
 

 ごんすけの里親になりました

 里親募集でごんすけを家族に迎え
 新しくスタートした
 ごんすけとの生活の様子や
 日々あった出来事、
 子供のことを書いていきます

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング

にほんブログ村

いつでも里親募集中

いつでも里親募集中

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

秋はやっぱりおいもさん

2013.11.16 23:23|レシピ
IMG_5138_20131116221810f3f.jpg

頂いたさつまいもと、ホットケーキミックスを使って、
簡単ケーキを作りました。

ホットケーキミックスなので、
砂糖、牛乳、卵、バターの材料を
適当に入れても失敗なしで作れました(^^)





IMG_5186.jpg

数日後、今度は頂いたかぼちゃで、
プリンを作ったのですが、ケーキ型で作ったのが大失敗・・・

型から抜くとき、固まりが弱くて
崩れてしまいました(涙)

なので、その崩れたプリンを使って、
意地くそで、ドーナツにしました。

その時に入れた物は、ペーキングパウダー、小麦粉、牛乳
今度また失敗した時のために、メモっておこう(笑)





IMG_5229_201311162218083f7.jpg

そして今晩頂いた、さつまいもごはんです。
(写真のごはんは、仏壇にお供えしたものです)

すごーくおいしくて、おかわりしちゃいました~
やっぱり食欲の秋はやめられない!


米2合、お酒少々、塩小さじ2、さつまいも1本
さつまいもはサイコロに切り、水に軽くさらしあく抜き、
炊飯土鍋で炊きました。

炊飯土鍋で炊くからおいしくなるみたいで、
お客さまに、「ごはんおいしい」と、
褒めてもらうこともあるんです(^^)

信楽焼きの炊飯土鍋の記事はこちらです→(☆)

火加減要らず、2合なら強火で12分炊くだけ
楽ちんでおいしく炊けますよ~



たくさんさつまいもを頂いたので、
秋のおいもさんメニューをまだまだ楽しみたいと思います
失敗しないように(笑)

ぬさん、ありがとうございました~





ランキングに参加中です
ごんすけをポチっと応援お願いします♪
      ↓

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村



 


コメント

No title

おいしそうなケーキですね~^^
やっぱり「適当」っていうのがいいですよね^^

前回の記事のハンバーグ定食、長女が
「わあ~定食ふうか~おいしそう~」って
言ってました。
え?うちだってこういう風にすることあるよね!?
ワンプレートにしておされな感じにしたことも
あるよね!?とつめよった次第です・・・

Re: ゆきままさんへ

わたし、なんでも適当が好きで(笑)
でも今はホットケーキミックスでケーキが作れると知って、
家にあるもので作っています(^^)
ポイントは「買いに行かず、あるのもで作る!」です(笑)

先日、ゆきままさんが作られていた
ハロウィンのおもち、すごくかわいくておいしそうでした!!
いいアイデアだし、御もち好きの私、食べたくなりました(*^_^*)

あと、長女ちゃんありがとう~!!
煮込みハンバーグはみんな好きですよね
うちの父ちゃん、子供のころから料理が好きで、
ハンバーグもずっと作っていたそうです。

No title

いえいえ、
こちらこそいつもスンマセン
農作物系は、
いっぺんに出来るので・・・
食べてもらえれば幸いでございます~

Re: ぬさんへ

いつもありがとうございます(^^)
農作物が豊富なのは、いいですね~!!
おいもさん、本当においしくて、
お芋ごはんすぐ売り切れましたよ(笑)
あっ、昨日は天ぷらで頂きましたが、
これもまたおいしかった~(*^_^*)

夫婦で、しばらく体重計は乗らないことにします(笑)
非公開コメント