プロフィール

ももはなろく

Author:ももはなろく
 

 ごんすけの里親になりました

 里親募集でごんすけを家族に迎え
 新しくスタートした
 ごんすけとの生活の様子や
 日々あった出来事、
 子供のことを書いていきます

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング

にほんブログ村

いつでも里親募集中

いつでも里親募集中

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

紀伊半島1周の旅ー最後はもう1度カメさんー

2013.11.11 17:49|おでかけ
IMG_5082.jpg
                      (この写真は帰りに撮ったものです 笑)

帰り道、紀宝町ウミガメ公園に立ち寄りました

ここはウミガメに会える、道の駅ということで
駐車場もいっぱい!
やっと空いたところに停めることが出来ました


IMG_5073.jpg

まず向かったのが、
ウミガメふれあいパーク




IMG_5069.jpg

たくさんのカメや、
魚が展示されています



IMG_5070.jpg

そしてこちらでも、係員の方に教わりながら、
カメさんにさわることも出来ました

アオウミガメさん、大きいね~


IMG_5071.jpg

あっ、カメ吉ちゃんと同じ、
アカウミガメさんもいました


瑛ちゃんがこのアカウミガメさんを見て、

「カメなぁ~海にかえしてん」

と、係員の方に話してるのを見た時、

こどもたちにとって、あのカメ吉ちゃんとの出会いは
すごく大きな出来事だったんだなぁとあらためて感じました 



IMG_5075.jpg 

そして、こちらで有名なカメさんがこちら

甲羅に藻が生えた、アオウミガメさん



IMG_5077.jpg 

自然界では、甲羅に藻が生えるウミガメはいないらしく、
なぜかこのカメさんだけ生えてるので
「亀仙人」とあだ名がつけられてるそうです



次にウミガメパークの
おみやげショップに寄ってみました

カメグッズがたくさんあるので、見てるだけで楽しいのですが

IMG_5078.jpg 

子供たちは買って欲しくなり、
父ちゃんにお願いして買ってもらってました

じつは、みーちゃんが選んだカメリュックは、
父ちゃんが「これかわいいなぁ」と見つけたもの(笑)
さすが親子、好みが一緒なんですね~

写真の様子は、カメリュックを買った人の写真を、
店内に飾るとのことで写真をお願いされ、撮ってもらっているところです





次に立ち寄ったのが、

IMG_5087.jpg 

世界遺産に登録されている花の窟神社



IMG_5090_20131111113419416.jpg 

国生みの女神イザナミノミコトのお墓(御陵)といわれ、
日本書紀にも記されている日本最古の神社です

またこちらには神殿はなく、


IMG_5088_20131111141708d61.jpg IMG_5089_20131111141707aac.jpg

熊野灘に面した高さ70mもの巨岩を御神体とし、
その下に玉砂利を敷きつめた祭場があるだけでした

自然崇拝の姿がそのまま残っているのは、
こちら熊野地方では珍しくないようで、
自然崇拝を現代に伝える貴重な文化財となっているようです



IMG_5099_2013111111341829a.jpg

花の窟を後にし、少し走りだした頃、
ごんすけがウトウトしだしました

このあご枕、大好き♪

すると・・・



IMG_5093_201311111134172c5.jpg 

やっぱり~

こうやって、ごんすけのじゃまをするのが瑛ちゃん

ごんすけと引っ付きたいのか?
それとも焼きもちなんかな(笑)


さて、帰り道、
「熊野きのくに」、「海山」、「紀伊長島マンボウ」の道の駅に立ち寄り


IMG_5101.jpg 

今回の旅の最後に、
こちらの道の駅に立ち寄りました

すごーく、そそられるネーミング
きつつきというと、木のおみやげなんかあるのかなぁと
店内に入ると。。。



 
IMG_5102_20131111113529df8.jpg

ありますあります!

天然木の1枚ものから、テーブル、いす等々、
店内も木のいい香りがします

また木でつくられた、子供のおもちゃも色々あって、
子供たちも大興奮

他にお箸とか、普段使いのできるものがたくさんあったので、
1時間くらい店内をうろうろしてしまいました(笑)







IMG_5100.jpg

ごんすけ、お待たせ~

ここ、きつつき館の前に、薪ストーブのお店もあったのですが、
あたりが暗くなってきたので、また行ってみたいと思います

ごんすけと軽く散歩を済ませ、
帰路に就くことに




今回の紀伊半島1周の旅、
タチオウ釣りから始まり、カメとの出会い、
海の生き物に多くふれあえることが出来ました

自然、生き物が好きな子供たちは、今回の旅で、
さらに好きになったのではないかと思います(*^_^*)

また、紀伊半島は道の駅もたくさんあるので、
ドライブも楽々、見て楽しく、おいしい旅になりました

水戸まつりさんで食べた「マグロカツ定食」、
瑛ちゃんが選んだのですが、
これがすごくおいしかったです

これからがマグロの旬だそうですよ!
(12月~3月)



魅力いっぱいの紀伊半島、 1周、2周したくなるほど、
まだまだ見て回るところがたくさんあるので
また是非、遊びに行きたい思います!!





長い旅記事になりましたが、
最後までお付き合いいただき、
ありがとうございました!





にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村



 


コメント

No title

あは、これだけカメさんと遊んだら
みーちゃんも瑛ちゃんも、今まで以上にカメさんのこと
好きになりそうですよね。
今回も美味しいもの食べて
いろいろまわって楽しい旅でしたね。

うちもそうだけど、道の駅って見かけると
ついつい立ち寄ってしまって
地域柄がでるから、旅先の道の駅はますます気になる。
けど、どこの道の駅もけっこう人いますよね。

ふだん散歩で歩くのは苦にならないけど
階段とかは、ほんとキツイっすよね~
前回の記事のあの階段(笑)
わたしも間違いなくヒーヒーしてると思います。

Re: あずさくさんへ

またカメと会えるなんて思ってもみなかったので、
この道の駅を見つけた時、車を運転する父ちゃんに
「どうする?寄る?」と聞かれ、
速攻「寄る~!!」と返事したのは私です(笑)
だって、またカメに会えるなら寄らなきゃ(*^_^*)

おかげでカメに会えて、かわいいぬいぐるみをゲットできた子供たち、
瑛ちゃんが選んだカメさんぬいぐるみ、こっそり寝る時に借りてます(笑)

だけど道の駅はどこもにぎわってますよね~
ついつい寄りたくなるのは、そこにしか売ってないものを買えるからかな?
あと、限定のソフトクリームなんかもあったり、
おいしいものも食べれて楽しいですよね!

あの階段、散歩でしっかり歩かれてるあずさくさんなら、
きっとスイスイ歩けると思いますよ(^^)
あずきちゃんもいいペースで登れそうです!!

No title

カメ満喫?でしたね~☆しばらくはカメブームが続くかな?(笑)
うん、みーちゃんのカメリュックとってもいい!ウチも欲しい!
道の駅巡りも大好きです♪車中泊にもいいですよね☆独身の頃よくやってました(爆)
いい道の駅も観光スポットも分かったし、紀伊半島は是非ゆっくりじっくり楽しみたいなぁ~
今回のルポ、とても参考になりました~(*^_^*)

Re: chicoさんへ

最後までカメに会えるなんて、すごくラッキーでした(*^_^*)
そして、カメグッズがたくさんのおみやげ屋さん、
見てて、癒されたのですが、子供たちに何をねだられるか、ちょっと恐怖で(笑)
(何万もする大きなカメのぬいぐるみを、はじめ瑛ちゃんが選んでいました)
あのカメリュック、みーちゃんのお友達の間で、
かわいがられているようです(^^)

車中泊の旅は、時間を気にせず、
行けるとこまで行けるところが気に入ってます。
だけどchicoさんが四国へ行かれた時の車中泊の旅、
距離も長いし、おひとりで運転だったから、すごいなぁ~と思って見てました!!

今回の旅記事、chicoさんご家族の参考になるとうれしいです(^^)

No title

カメも、道の駅も大好きなので、とても羨ましい旅行記でした(^^)
いつか行ってみたいな~紀伊半島。

Re: きとさんへ

きとさん、伊勢からも割と近いですので、
是非、海、カメに癒されに来てくださいね(*^_^*)
私もまた、紀伊半島の旅に再チャレンジしたいと思います。

No title

「長編 旅行記」 とっても楽しかったです~。
すっかり一緒に旅行に行った気分になりました(^◇^)
いつも、盛りだくさんの旅をされてて、うらやましいです。
ごんちゃん、いいな~。

かめさん放流のシーンは、じーんともらい泣き。
小さな体で、大海原を旅するんですね。
元気で大きくなって、また日本に帰ってきてほしいですね。

これから風邪の季節。元気でお過ごしくださいね。

Re: nagaさんへ

nagaさん、旅記事読んでくださって
ありがとうございます(^^)

たった1泊2日(正式にか2泊2日)の、
行き当たりばったりの旅でしたが、
カメさんと出会うこともできたりと、
かなり思い出深い旅になりました~
今もカメ吉ちゃんのことが気になる毎日ですが、
きっと大海原を楽しんで泳いでいると思ってます(*^_^*)

あと、今回は道の駅に立ち止まることが多くて、
私たちは楽しかったけど、
ごんすけは「またぁ~」とか思ってたんじゃないかな(笑)

nagaさん、ご家族のみなさんも、風邪には気をつけて、
ルフィ君と、秋、冬の散歩を楽しんでくださいね~♪
秋をもう少し満喫したいですよね(*^_^*)
非公開コメント