プロフィール

ももはなろく

Author:ももはなろく
 

 ごんすけの里親になりました

 里親募集でごんすけを家族に迎え
 新しくスタートした
 ごんすけとの生活の様子や
 日々あった出来事、
 子供のことを書いていきます

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング

にほんブログ村

いつでも里親募集中

いつでも里親募集中

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

我が家のはらぺこあおむし

2013.10.24 17:38|日々のこと
最近ぐっと冷え込んできましたね~
そうなると食べたくなるのが、あったかメニュー

そのあったかメニューの1つ、
お鍋に使える野菜を育てようと思い、
菊菜の種を蒔いてみました

IMG_4475_201310241639570c6.jpg

菊菜は以前にも育てたことがあるのですが、
ズボラな私でも、ちゃんと収穫でき、
また、お正月のお雑煮に摘みたての菊菜を添えた所、
義母がとってもよろこんでくれたんですよ(^^)

香りがいいし、おいしい菊菜、
たくさん出来るといいなぁ~


IMG_4474_201310241655557f0.jpg

あと、種から大事に育てていた、
このアートのような野菜は?



キャベツです(笑)



IMG_1526.jpg

つい1か月ほど前までは
収穫まであともう少しのキャベツだったのに・・・


IMG_4477_20131024164043244.jpg

こんな風になっちゃいました


犯人は、はらぺこあおむし君と思われます
(青い子がいたんです 笑)

お腹空いてたら、ちょうちょになれないもんね
いいよ、いっぱい食べて大きくなあれ!



IMG_4610_20131024165129bc6.jpg

でも、この種、
みーちゃんが学校からもらってきた種でした(^_^;)




IMG_4476_20131024164043812.jpg

カランコエや


IMG_4478_20131024164042d9f.jpg

アスパラガスは食べないですね~





IMG_4592.jpg

こう涼しいと、
ごんすけは、日の当たる場所でくつろいだり、



IMG_4594.jpg

母は窓辺で、
カスピ海ヨーグルトを育てています
(気温が低いと固まりにくいので) 




  


IMG_4479_201310241639576ab.jpg 

また、涼しくなると(寒くなると)、
ごんすけは甘えたさんになり



IMG_4480_20131024164041ee4.jpg

せまい座布団の上で、
寄り添って来たり、




IMG_4600.jpg

どこかに密着してくれます

でも・・・ごんすけはまだ夏毛っぽいので、
あまり温くないんですよね

早くもふもふの毛になって、
私の寒がりをなんとかしてくれないかな?




ご訪問ありがとうございます

ランキングに参加しています
ごんすけをポチっとお願いします♪
      ↓

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村



 


IMG_4735.jpg

昨日、ネットの頭のまま、
シャンプーしようとした瑛ちゃん。。。
びっくりして止めましたが(頭を洗ってはダメなので)、
泣いちゃうわ、ネットはシャンプーがつくわで、大騒ぎ(笑)

仕方ないので、ネットは洗い、乾くまでネットなしで、
キズテープのみで過ごし、寝かせました。

じつは昨日の診察で、テープだけでもいいよと言ってもらってたのですが、
さわってテープがはがれても嫌なので、ネット帽をかぶらしましたが、
やっぱりうっとおしいだろうし、キズも落ちついてきたようなので、
今日は、ネット帽なしで、テープだけ貼り換えてもらい帰ってきました。

病院から帰って来て、たまたまキャリアカーが来たので
うれしそうな瑛ちゃんです。

ハッチもかわいかったけどな~


コメント

No title

どんなに寒くても寄り添うまではしてくれない月さんです(;_;)

色んな変わったお野菜が育ってますね~☆
あおむしさんには残念でしたが・・・
てか、「いいよ。いっぱい食べて」ってももはなろくさん優しすぎ~!
私なら「コノヤロコノヤロ」って駆除してると思う・・・(^_^;)

悪コメくん、いい笑顔だ~
わんぱくでもいい。たくましく・・・育つだろうなぁ☆

Re: chicoさんへ

月さんのもふもふの豆大福、
ぜーったいに、暖かいですよね!!
chicoさん、月さんで暖をとる、何かいい手はないですかね~(笑)

ごんすけの温い場所といえば、お腹なので
私は温かいし、ごんは撫でてもらって気持ちいい、
どちらにもうれしい場所なんです(*^_^*)

あと、虫はすごく苦手だったんですよ~
でも、みーちゃんのおかげで強くなりました。
最近では、カマキリや、クワガタを
手に乗せて遊ぶこともあります(笑)

No title

まだまだ警戒心ってあるのかなと思う
今日この頃です(苦笑)
でもたまに背中をくっつけてきたりするので
少しずつでいいかなって思います。
(へそ天って見たことないんです・・・)

キャベツさん残念ですね~
うちは隣が竹やぶなので、バジルは
あっというまに食べられました!

かわいい笑顔の瑛ちゃん^^
シャンプーを使うのかな???
と思ってしまいました(笑)
もうテープでいいなんて、子どもは
回復が早いですね!
かわいいけどハッチはもう卒業してください!

No title

テレビでどこかの畑のおじさんが美味しそうなキャベツを栽培してて
虫さん用に1個キャベツを進呈して他のキャベツに付いた虫も
虫さん用のキャベツに移動すると他のキャベツは無事なんや。って
話しておられるのを「ボーっ」観ながら「虫触って移動すんのがキモイ」
って思ってました^^;

ごんちゃん、甘えん坊やね♪ピトってされたら可愛くて動けへんやん(^^)
もう、とーちゃんとお布団に入って寝られる季節やねぇ~♪

瑛ちゃん、回復が早いようで良かったです☆
もうすぐ通院もおしまい?お疲れ様でした。

(瑛ちゃんもシャンプーなんやね(^.^))

No title

こんにちは。
こちらも今日は、寒くなりました。
そろそろお鍋もいいですね~
ももはなろくさん家のキャベツ、とっても美味しいのでしょうね。
「いっぱい食べて大きくなあれ」って、太っ腹!

ピッタリ寄り添うごんちゃん、なんとも可愛いですね!
ウチはさくたろうだけが、くっついてきます。これは少々、鬱陶しいです。

絆創膏でもニッコリの瑛ちゃん、お元気そうでよかった!
モデルさんみたいです!

Re: ゆきままさんへ

ゆきままさん、コメントのお返事が遅くなってすいません。
もてくんが背中をくっつけるのは、
ゆきままさんに安心してるからなんですよね!
私も意味を知るまで、なんで背中なんだろう?と思ってましたが、
知ったからは、すごくうれしいしぐさの1つになりました(*^_^*)

あっ、バジルも食べられますよね
うちも人間より、虫の方がバジルを食べてました(笑)
でもやっぱり、見て食べられる野菜を植えたくなります(^^)

瑛ちゃんのケガ、来週に抜糸できそうです♪

Re: nonさんへ

キャベツに虫はやっぱりつくものなんですね(笑)
でも、虫を別のキャベツに誘導させる勇気はありません(^_^;)
でも、虫が食べると言うことは、それだけおいしいキャベツ、
おじさんのキャベツ食べてみたいなぁ~

そうそう、昨日の晩は父ちゃんとごんすけ、
一緒のお布団で寝てましたよ~
でも・・・やっぱり黄色いシミが出来てた~(笑)

あと、瑛ちゃんもトニックシャンプー派です(*^_^*)

Re: leeanさんへ

leeanさん、こんにちは~
ほんと寒くなると、あったかメニューがおいしいし、
私的には用意も楽なので、これからバンバン
鍋&おでんを食べようと思ってます(笑)

キャベツのはらぺこあおむしさん、
どこかへよける勇気もなく、2個しかできてないキャベツだったので
まあ無理に私たちが食べることもないかな?と思って譲りました(*^_^*)
きれいなちょうちょになってくれるかな~

瑛ちゃん、キズもきれいに閉じてきました!
でも、きのうキズテープがはがれ、針が浮いてきてるようだったので
今朝、あわてて診察に行きましたが大丈夫でした(笑)
来週、抜糸できそうです(*^_^*)
非公開コメント