プロフィール

ももはなろく

Author:ももはなろく
 

 ごんすけの里親になりました

 里親募集でごんすけを家族に迎え
 新しくスタートした
 ごんすけとの生活の様子や
 日々あった出来事、
 子供のことを書いていきます

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング

にほんブログ村

いつでも里親募集中

いつでも里親募集中

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

夜の散歩で

2013.09.15 23:23|日々のこと
今日は台風の影響で、各地大雨が降っていますね
大きな被害がないといいのですが。。。


IMG_3507.jpg 

土曜日の夜のこと

子供たちが田んぼのザリガニを見に行きたいと言うので、
ごんすけの夜のお散歩がてら、田んぼの溝をのぞいて見ました





IMG_3511.jpg 

すると、いますいます!

けっこう大きなザリガニです
急にライトに照らされてビックリしたよね、ゴメンね~



IMG_3510.jpg 

上のザリガニは寝てますね



IMG_3509.jpg 

溝のどこをのぞいてもザリガニの姿を
見つけることができるので、子供たちは大喜び

最近、ザリガニの数が
急に増えたような気がします

またよく見ると、ちっちゃなベビーちゃんもいました




IMG_3512.jpg 

そしてザリガニに混じって、おたまじゃくしも発見!

まだこの時期でも
おたまちゃんがいるんですね~




IMG_3513.jpg

でも、ザリガニやおたまちゃんがいたのは、
道路沿いの、ゴミが捨てられてるような溝です

昼間に網を持ってのぞいてると
こんなとこになんかおんの?とよく聞かれます(笑)



こんな感じで、子供&母はザリガニ探しに、
夢中で溝をのぞいていたのですが・・・




IMG_3514.jpg 

「ちょっと!僕忘れてへん?」 ごん

ゴメン、忘れてた(笑)

 
暗闇でじっと待っててくれた、
忠犬ごんすけでした~




その後お散歩も終わり、工場へ戻ると
ごんすけはさっさと階段を上がって行ってしまいました

すねてるんかな?と思いきや


IMG_3515_20130915230507d86.jpg 

階段の途中で、みんなを待ってくれてましたよ(笑)


なんだかんだ言っても、さみしがり
ごんちゃん、家出できひんタイプやね~



ご訪問ありがとうございます

ランキングに参加しています
ごんすけをポチっとお願いします♪
      ↓

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村



 


今日の夕方、かなり雨が降ったので、
昨日見た田んぼの溝のザリガニが気になり見に行くと、
溝内も雨水でかなり流れがあり、ザリガニの姿は確認できませんでした。

今年は暑さ、ゲリラ豪雨など、住みにくい環境になってしまってて、
当たり前に見ることができてるザリガニなどが、
いつか見れなくなるのかも。。。とても心配な事です

コメント

No title

そんな、溝にザリガニ居るのですね?
うちの近所の溝は畑の水路になってるからか、何もいません。
少し歩いた公園の広場の川にはたくさんいるみたいです。

台風ですね~
今、土砂災害警報がメールで来ました。
危ないですね。
でもどうしようもないですね(^_^;)

ごんちゃん、ザリガニ取りに付き合ってあげてお利口さん!

Re: *はなママ*さんへ

はなママさん、こんにちは~

田んぼの溝、ここも田んぼからの水が流れ出るようになっていますが、
溝にザリガニが多く見られ、田んぼの中にもいたりします。
また、田植えが始まったばかりの頃は、
カブトエビなんかも泳いでいるんですよ(笑)

その後、台風の被害など大丈夫ですか?
大阪でも避難勧告が出ていますね。
昨日はあまりの雨風で眠れませんでした(>_<)

No title

こんにちは♪
台風の方は大丈夫でしたか?
こちらも昨日の晩から雨風激しかったですが、やっと通り過ぎました。大きかったですね。

ザリガニ獲り、子どもの頃よくやりました~☆懐かしいなぁ。
昔は本当にどこにでもいたような気がします。
昨今、生態系が狂ってしまってますよね。その影響が子供たちの未来にどう出るのかちょっと心配です。

タイヤの看板に挟まれたごんちゃん、萌え~(笑)

Re: chicoさんへ

chicoさん、こんにちは~(^^)
ありがとうございます、こちらも無事に通り過ぎてくれました。
ただ近辺は通行止めや、被害も大きく、
テレビで見る景色が変わりすぎていて驚いています。
自然災害は怖いですね。。。

それも原因なのか、生態系も大きく変わっちゃいましたよね~
ザリガニなんてあちこちにいるものだと思うのですが、
ホームセンターで売ってたりします。
うちは住宅街から離れた場所に住んでいるので、
たまたまザリガニが見れるようなんです(笑)
なので学校のお友達は、
ザリガニ捕りしたことない子もいっぱいいますし、
ザリガニがを見てもさわれない子も多いです・・・
すごく残念だなと思いました。

少しの間、看板のすきまからこちらを見てたようですが、
これにもなかなか気づいてあげてませんでした~(笑)
ごんすけのようにじっと待つ。。。
いらちな私には真似できないなぁ~
あっ!chicoさんも?ですよね~(笑)(*^_^*)

No title

ごんちゃん、なんて偉い子なんでしょう~(^^)

Re: きとさんへ

えへへ~照れますワン♪ (ごん)

連休中、お部屋でベッタリの甘えたワンコでした(*^_^*)
なので、お散歩に行きたがらなかったんですよ(笑)

No title

こんばんは。
台風、大丈夫だったのですね!良かった!!
ニュースで、京都の被害を見て驚きました。
台風がよく来る九州でも、あのような泥水浸しは見たことがありません。

ごんちゃん、明日も気持ちよくお散歩に行けそうですね!
今夜は、ゆっくりお休みくださいね♪

No title

各地の台風の被害に驚いています
やさしい子供たちなので
影響が心配だったのでは??
ごんちゃんも大丈夫でした??
この時期、台風がよくくるけど
こんなにひどくなかったように感じます

暗闇のごんちゃん、かわいい~!!
はなも待ってそうで気持ちわかります





No title

ももはなろくさん宅は、台風は大丈夫でしたか?
うちの市の一部で
また避難勧告が出ましたけど被害はなく良かったです。

自分の子供の頃とくらべても
ほんとうに住みづらいというか
(こんなに暑かったかなぁ)とか思ったり
なにかが乱れてるような気がします。
いまの子供達が大人になっても
ザリガニが住んでいる世の中であって欲しいですよね。

ところで、ごんちゃんに謝らないと、、、
“ヨコハマタイヤ”と“ブリジストン”の
看板ばかりに目がいってしまって
ごんちゃんにしばらく気がつかなかった、、、ごめん、ごめん(^^;

いってらっしゃいコメントありがとうございました。
無事に帰ってきましたよ~(^^)

Re: leeanさんへ

leeanさん、こんにちは。
ご心配いただきありがとうございます(^^)
こちらは大丈夫でしたが、京都など近い場所であのような
光景を目にするとは思いもせず・・・
自然災害の怖さをまたあらためて感じました。

ごんすけはというと、雨は大丈夫なのですが、風の音などが怖いようで、
連休中は散歩に行きたがらず、お座敷犬になってました(笑)

Re: sachiさんへ

台風18号の被害、とても大きいですね・・・
あの川の映像を見ると、とても恐ろしくて、
また行ったことのある場所だけに子供たちも驚いていました。

sachiさんのおっしゃるように、台風は年々勢力を増してますよね。
学校も警報で休校になることもよくあるんですが、
私が子どもの頃は経験ないですし。

ザリガニをさがすのに夢中で、ふとごんすけは?と思いだし、
ライトを当てて探すとあんな感じで待ってました(笑)

Re: あずさくさんへ

あずさくさん、お帰りなさ~い!!
ご無事でよかったです(^^)
台風の被害があちこちで出ていたので、あずさくさん大丈夫かな?と
すごく気になっていました。

我が家はトタンが取れたのと、ソーラーの機械が雨漏りで濡れて
動かなくなってしまったんですが、今日無事に動き出しました、ホッ!

台風の被害も年々大きくなってますし、
竜巻なんて外国で起こるものだと思ってましたが、
各地で被害を及ぼしてますもんね・・・
生物もきっと住みにくい環境になってるなと思います。
普通に目にしてたものを残して行きたいですし、
そうしないと、いつか何かひどいことになるような気がしてなりません。

ごんすけに気づいてもらっただけでうれしいです♪
ヨコハマタイヤのキャラクター、濃すぎですよね(笑)
非公開コメント