プロフィール

ももはなろく

Author:ももはなろく
 

 ごんすけの里親になりました

 里親募集でごんすけを家族に迎え
 新しくスタートした
 ごんすけとの生活の様子や
 日々あった出来事、
 子供のことを書いていきます

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング

にほんブログ村

いつでも里親募集中

いつでも里親募集中

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

夏メシ

2013.08.04 22:43|日々のこと
IMG_1513_201308042210463a3.jpg

ごんすけの夏メシ 「ゴーヤごはん」

今年はゴーヤがたくさん採れるので、
ごんすけの夏バテ解消になるか?ですが、入れてみました

鳥の胸肉を湯がいたスープの中に、
卵、鶏肉、ごはん、ゴーヤを入れてさっと炊くと出来上がり♪




 IMG_1516_20130804221046325.jpg

ごんすけ、どうぞ

ちょっと熱いとごはんが飛び散るので
チラシで汚れ予防



IMG_1518_20130804221045434.jpg 

すると、やっぱりごはん粒が飛んで・・・





IMG_1520_201308042210456ac.jpg 

ここも食べて~と教えるとパクッ




IMG_1523.jpg 

ゴーヤごはん完食!

ゴーヤが苦手なワンコもいるかと思いますが、
ごんすけにはあってたようです

これで夏を乗り切ろうね~



さて、お次は私たちの夏メシ

IMG_1976.jpg 

おでんです

暑~い時期に熱いものを食べようと
おでんを炊きました~

でもこれ、けっこうおススメです
食欲がなくてもおでんなら、1つ2つくらいならつまめるんです

いつも3日くらいまで残るおでんですが、
今回は2日でなくなりました



もう1つ、私のなつかしい夏メシが

IMG_1963.jpg 

「油そうめん」です

私がこどもの頃、おばあちゃんがいつも作ってくれた「油そうめん」

作り方を聞いていなかったので、自分流で作りましたが
あ~おばあちゃんが作ってくれた味だ~となつかしくなりました

余ったそうめんを油で炒め、軽く塩コショウし、
お醤油で味付けしただけの料理です

今回は具材に豚肉、ネギを使いましたが、
おばあちゃんの時はネギしか入ってなかったような(笑)



そして今日、油そうめんを作ってくれたおばあちゃんの
四十九日法要を無事に終えることが出来ました





ご訪問ありがとうございます

ランキングに参加しています
ごんすけをポチっとしていただけるとうれしいです♪
      ↓

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村



 



コメント

No title

ごんちゃん、ゴーヤ食べれるんですね~!
もては野菜はさつまいもくらいでしょうか・・・
フライドチキンの時はすっごく期待に満ちた
顔で見つめてきます(笑)
おでん、おいしそうですね~^^
「油そうめん」もおいしそうです
今日のお昼に作ってみようかなと思います
おばあちゃんの味があるなんてうらやましいです
私の祖母も料理上手だったそうですが、
母は何も受け継がず・・・(^^;)
山や川で飛び跳ねているのが好きだったそうで
お手伝いはしなかったそうです・・・
それにしても、母が20歳の時に祖母が亡くなった
そうなんですが、そのときもご飯の炊き方も
知らなかったそうなんですよ~!!
信じられないですよね!

No title

こんにちは。
ごんちゃんの夏ごはん、とっても美味しそうです。
お茶漬け感覚で、私も食べたい!
そして夏のおでん!これもまたそそられます。
冷たいものばかりだとバテますから、
温かいおでんが、身体をいたわってくれそうです。
でも、ビールもすすみそうです!

おばあさまの四十九日の法要、お疲れ様でした。
もうすぐお盆、また帰って来られますね。

No title

おお!ごんちゃん、ゴーヤ食べれるんですね!
嵐、果物は苦手ですが、野菜はけっこうなんでも食べます。
美海は、果物も野菜も食べてくれます。昨日は、スイカも
食べました。嵐は食べません。ほんとそれぞれです。
嵐と美海には、おいもとキャベツの芯の固いところを
肉や魚と茹でたものをトッピングすることが多いです。
キャベツの芯=残り物、って思われそうですが、
テレビで、キャベツの芯は栄養たっぷりだから捨てるのはもったいない!
って料理研究家の方が話していらして、今は罪悪感なくトッピングしてます(笑)
だから、キャベツ、捨てるところがないんですよ。(今高いしね)
ゴーヤ、今度試してみよう!
夏のおでんもいいですね!

そうめんチャンプルーと同じでしょうか?
わたしもこれ、好きです!
私の祖母の懐かしの味は、「焼きビーフン」です。
でも、味付けが違うんですよね・・・シンプルな味だった。
でも、すごくおいしかったなぁ。

四十九日法要、お疲れさまでした。

No title

おお!ごんちゃん、ゴーヤ食べれるんですね!
嵐、果物は苦手ですが、野菜はけっこうなんでも食べます。
美海は、果物も野菜も食べてくれます。昨日は、スイカも
食べました。嵐は食べません。ほんとそれぞれです。
嵐と美海には、おいもとキャベツの芯の固いところを
肉や魚と茹でたものをドライフードに乗せることが多いです。
キャベツの芯=残り物、って思われそうですが、
テレビで、キャベツの芯は栄養たっぷりだから捨てるのはもったいない!
って料理研究家の方が話していらして、今は罪悪感なく乗せてます(笑)
だから、キャベツ、捨てるところがないんですよ。(今高いしね)
ゴーヤ、今度試してみよう!
夏のおでんもいいですね!

そうめんチャンプルーと同じでしょうか?
わたしもこれ、好きです!
私の祖母の懐かしの味は、「焼きビーフン」です。
でも、味付けが違うんですよね・・・シンプルな味だった。
でも、すごくおいしかったなぁ。

四十九日法要、お疲れさまでした。

なんとっ!

ありゃっ!コメントが2回入ってしまいました~!
すみません、失礼致しましたv-12

Re: ゆきままさんへ

ゴーヤ、苦手なワンコさんも多いようですが、
ごんすけはペロッと食べちゃいました。
苦味はどうだったんでしょうね~(笑)
もてくんはさつまいもが好きなんですね、私も♪

こう暑いと冷たいものが進むのですが、せめて食べるものは熱いものをと、
ど~んとおでんを炊いてみました(笑)
油そうめん、超簡単なので冷やしそうめんが飽きたら炒めて食べるんです。
だけどおばあちゃんは料理の腕は普通ですが、レパートリーが少なく、
私たちと住むことになって、洋食メニューを作るのが大変だったようです。

ゆきままさんのおばあちゃんは若くで亡くなられたんですね・・・
きっとお料理以外のことも、お母さんは受け継いでられますよ(*^_^*)
だって、ゆきままさん、お料理や手芸も上手ですもん♪

Re: leeanさんへ

いつもごんすけのごはんを作ると、鳥ガラのいい匂いがするのか、
子供たちが食べたい♪と味見しに来ます(笑)
ゴーヤが苦手なお子さんも食べれそうな雑炊なのかも。

そして暑い日のおでんを頂きました
いつものようにお鍋たっぷりに作りましたが、
久しぶりにお鍋が空っぽになりうれしかったです(*^_^*)
だけど暑い日のおでんは、やはりビールが進みました(笑)

leeanさん、ありがとうございます!!
月日が経つのはほんと早くて、おばあちゃんとお別れしてからあっという間でしたが、
みんなで集まり、おばあちゃんの話をして楽しい時間を過ごすことができました。
みーちゃん、瑛ちゃんもいつもおばあちゃんに手をあわせて合掌してくれます(*^_^*)

Re: mieさんへ

嵐ちゃんは野菜が好きなんですね~
そして美海ちゃんはなんでも食べれて、ほんとワンコさんによって、
好みがそれぞれでおもしろいです(*^_^*)

先代ワンコのロクがみかんを好んで食べてるのを父ちゃんが見て、
「えっ~犬ってみかん食うねんな~」と驚いていました(笑)

だけどキャベツの芯って、すごく甘みも強くておいしいですよね♪
捨てるなんてもったいない(笑)
我が家もお好み焼きの時はなるべく芯に近い部分のキャベツを
使うようにしているんですよ。
(あとブロッコリーの茎はごんすけへ、好きなんですよ)

おばあちゃん、きっとそうめんチャンプルを作りたかったと思うのですが(笑)
名前も難しかったのか、油そうめんと命名されたのかも、中身もちょっと変更気味(^^)
あと、出身が奄美大島だったので、沖縄に近いせいか、
サーターアンダギーっぽいドーナツも作ってくれてましたが、
あげまんじゅうと言ってたような。。。

焼きビーフン、聞いただけでおいしそう~
シンプルな味付けってむずかしいですね

あと、mieさんありがとうございます
無事に四十九日法要を終えることができました。

非公開コメント