プロフィール

ももはなろく

Author:ももはなろく
 

 ごんすけの里親になりました

 里親募集でごんすけを家族に迎え
 新しくスタートした
 ごんすけとの生活の様子や
 日々あった出来事、
 子供のことを書いていきます

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング

にほんブログ村

いつでも里親募集中

いつでも里親募集中

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

まだまだ田舎の夏

2013.08.02 22:37|日々のこと
IMG_1264_201308022132431c2.jpg 

「材木屋とゆかいななかまたち」のどんぐりさんが、
みーちゃんに「はい♪」とくれた、ミヤマクワガタ






IMG_1265_201308022132428c3.jpg 

昆虫なども好きなみーちゃん
すごくうれしそう

手に乗せて、ごあいさつ





IMG_1266_20130802213241e3a.jpg 

すると、てくてくと登って行き、
背中に回り込んでしまいました

背中はこそばかったのか、
「母ちゃん、取って~」というので



IMG_1267_201308022132417c9.jpg 

私のひざに乗ってもらうと



IMG_1268_201308022132403b2.jpg 

またまた探検

ひざから、足の裏まで移動してしまいました
さすがにわたしも足の裏はこそばくて(笑)





IMG_1269_20130802213240ad1.jpg 

みーちゃんのもとへ帰ってもらうことに

カブトムシとちがって、手足の力も弱く、
やさしいイメージのミヤマクワガタさん♪

そんなミヤマクワガタは他のクワガタと違い、
越冬できません。。。

だからわずかな時間ですが、大事に育ててあげないとと思いました




私が住んでる場所でもクワガタが飛んできたことがあります

住んでると不便もない町なのですが、
やっぱりまだまだ田舎なんだなぁ~と実感

だけどそんな環境だから、子供たちもザリガニ捕ったりどじょうを捕ったり
昔ながらの遊びが出来るんですよね


IMG_1270_20130802213331e50.jpg 

そんな田舎の子は、お腹が空いたらトマトを食べ、
のどが乾いたらトマトで水分補給(笑)

だけど瑛ちゃん、ゴーヤはさっと湯がいて食べようね(母より)




IMG_1271_20130802213331d0b.jpg 

ごんすけも散歩途中で
ザリガニを見つけたり、カエルに会ったりします





IMG_1272.jpg 

そういえば先日、カエルさんにちょっとだけおしっこかけちゃいました
カエルさん、ビックリしたと思います、ゴメンね






IMG_1273.jpg 

今日見つけた我が家の小玉スイカ
夏が終わる前に食べたいなぁ


田舎の夏が過ぎて行きます




ご訪問ありがとうございます

ランキングに参加しています
ごんすけをポチっとしていただけるとうれしいです♪
      ↓

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村



 



コメント

No title

我が家もフツーに、カブトムシ、クワガタが
玄関の電灯めがけてやってくるのです。
カブトムシ、クワガタがペットショップで売られてるのを見て
びっくりしましたよ。

スイカ、実家で毎年作っているのですが、
今年は夏の初めに出来ただけで、枯れてしまったそうです。
いつもは、「もういいよ」ってくらい、配給されるのですが、
食べれないとなると、現金なもので寂しいです。

No title

うーん、日本の夏って感じですね!
(うちはまだ梅雨明けしてませんけど)

イマドキのコは、、、
なんて思ったりすることもあるけれど
ももはなろくさんとこ見てると
昔も今もそんなに変わっていないような気もします。

ごんすけさん(笑) ←なんとなく言ってみた
シャンプーとか爪きりとか大人しくしてて
ほんとエラいよね(*^^*)
あずきだと、ああはいかないと思う。
だけど、“ごんか、ごんか”されたら
リアクションは一緒だと思います。
あずきも抱擁したりすると、すんごく嫌がるので(-_-;)

Re: mieさんへ

そうですね、今はお店で買うのが当たり前で、
自分たちでつかまえるという選択肢はないんですよね。
だからなのか、虫やザリガニなどがさわれない男子も多いんですよ~

mieさん去年までスイカ食べ放題だったんですね、いいな♪
でも苗が枯れたのは、やっぱり今年は雨が少ないのですね
我が家のスイカ。。。食べれるように育ってくれるかな?

Re: あずさくさんへ

夏真っ盛りの我が家(笑)
だけどセミの写真がまだ撮れないんです
抜け殻や一生を終えた子たちはよく見かけるのですが・・・
こう暑いのだけれど、あずさくさんのあたりは梅雨明けがまだなんですね
雨が多い所で被害など出てるのを聞くと、油断できない天候に
ちょっと怖くなります。。。

あずきちゃんも抱擁はダメなんですね(*^_^*)
私、前回のあずさくさんの記事でのあずきちゃんの
ちょっと怒ってた顔がすごく忘れられなくて、
あずきちゃんでも怒るんだなぁ~とえらく感心してしまいました(笑)
非公開コメント