プロフィール

ももはなろく

Author:ももはなろく
 

 ごんすけの里親になりました

 里親募集でごんすけを家族に迎え
 新しくスタートした
 ごんすけとの生活の様子や
 日々あった出来事、
 子供のことを書いていきます

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング

にほんブログ村

いつでも里親募集中

いつでも里親募集中

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

電車に乗って、ドキドキワクワク

2013.07.30 23:05|こども
IMG_1901_20130730212942634.jpg

29日の月曜日
いとこのまなちゃんとみーちゃんでお出かけです

行先はあーちゃん(私の母)のお家
今日から1泊しにいきます

二人だけで乗る電車は初めて

だから、雨で電車が止まったらどうしようとか、切符買うの間違えてたらなど、
乗る前から不安だらけのみーちゃん。。。

ほんとは1人でバスに乗り、駅まで向かわせ
まなちゃんと駅で待ち合わせさせようと思ってましたが、
まずはちゃんと切符の買い方を教えてあげたほうがいいし、
不安を取り除くためにも、駅の改札口までついて行くことにしました
(母は4~5歳の頃、双子で電車に乗ってたけどな~)




 IMG_1900_201307302129451e0.jpg
 
そしてなんとか自分で買うことができた切符

行先案内板はすべて漢字だったので、
ちょっと難しかったようです


次に乗る電車と、乗るホームを説明し



IMG_1899_20130730212943a3d.jpg 

行ってらっしゃ~い!!

とっても楽しそうに出かけていった、
ねえねとまなちゃん


でも・・・



IMG_1898_20130730212944c75.jpg 

一緒に行けなかった瑛ちゃんはふくれっ面

しまいには、手に持っていたミニカーを
地面にたたきつけて、泣きだしてしまいました

そういえば、去年もこんなシーンあったなぁ~

その時の様子はこちらです


そして瑛ちゃんが投げたミニカーを渡し、
しゃがんでなだめていると


IMG_1897_20130730212944249.jpg

改札口にこんな人形が入っていたのを発見!

ふつうに改札を通るだけだったら
なかなか目につかないような気もします

イコカ人形

でもこれを見つけたことで、
瑛ちゃんの気もまぎれたので助かりました

イコカ人形サンキュー♪



次の日、あーちゃんと駅で別れ、電車に乗って帰って来た2人

でもまだ遊び足らず、まなちゃんのお家で遊んどくから
迎えに来てと、みーちゃんに頼まれました


いやいや、最初の約束はバスで帰ってくるからって言ってたやん

だから予定が変わったからといって、迎えにはいかへんし、
ゆりちゃん(まな母)に送ってもらうのもあかんで、
バスで帰ってきーやと、みーちゃんに伝えると

バスに乗り、うれしそうな顔をして帰って来ました
せっかくみーちゃんが経験できることを私が邪魔したくなかったんです

でもこれらの経験が出来たのも、
いとこのまなちゃん、母のおかげです

みんなありがとう♪


今回のことで、みーちゃんは自信がついたと思うし、
これから、もっともっと自分でできる事を
増やしていってくれたらと思います



今朝はみーちゃんがいなかったので
ごんすけと母だけのさみしい散歩

IMG_1895_20130730223300a25.jpg

じつはみーちゃんがいなかったことで、
ごんすけにも変化があったんです!

それはみーちゃんが工場に着いて、みんなにただいまの挨拶をしていると、
ごんすけがみーちゃんに向かって「キュンキュン」と泣いたんです

まるで「自分にもただいまの挨拶してよ」と言ってるようでした




IMG_1896_20130730223558fc4.jpg 

それに気づいたみーちゃんが、
ごんちゃんただいま~と駆け寄ると
尻尾を振って、うれしそうにしているごんすけの姿が。。。

それを見て、すごくうれしい気分になりました

 ごんすけもいつもの様子とちがうなぁと気づいてくれてたんですね



ご訪問ありがとうございます

ランキングに参加しています
ごんすけをポチっとしていただけるとうれしいです♪
      ↓

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村



 



コメント

No title

今年も挑戦したんですね、しかも電車!!
切符は結構難しいと思います。
大人でも迷うぐらいなので…
しかも約束通りちゃんと守って帰って来た事、えらいなぁ!!
今の時代、車で迎えに行ってしまいそうだけどね。
頑張ったみーちゃん、いい思い出だね。

ごんちゃん、首輪変えた??
見慣れない色だけど、男の子だから青??
首輪の色変えただけで雰囲気が変わってかっこいい~

ももはなろくさん、お誕生日だったんですね。
おめでとうございます!!
なかなか楽しいお手紙、泣けてきますね(笑)
素敵な一年にしてくださいね\(^o^)/

Re: sachiさんへ

去年のバスに乗ったみーちゃんを、sachiさんに応援してもらいましたね(*^_^*)
今年は+電車に挑戦!だけど切符は買う機会も複雑?になっていて、
昔みたいに簡単に買えないなぁと思いました。
私も電車には滅多に乗らないので、わかりにくかったです(笑)
また帰ってくるみーちゃんを迎えにごんすけと散歩がてら行ったら、
タイミングが合わず、バス停前のお迎えに間に合いませんでした、反省。。。

あっ、sachiさん気づいてくれた~♪
そうなんです、赤の首輪が壊れてしまって、青にチェンジです

あとお祝いメッセージありがとうございます!!
みーちゃんのドキットする内容の手紙。。。
気を引き締めて、老けないようにがんばります(笑)
でも・・・ホウレイ線は防げないかも~(*^_^*)

No title

みーちゃん、いい経験したね!
それを見守るももはなろくさん、心配ながらも
「行ってこーい!」と見送る気持ち、よーくわかります。

次男も、今週月曜、火曜と、高校のオープンスクールに
自分で行きました。電車と自転車で。
長男のときは、「送ってもらって当たり前」だったんですが、
次男は、「送らんでいい。自分で行く。」と言いまして^^;
1日目は、電車にひとりで、だったのでさすがに不安そうでしたが
親が心配するほど、子供は子供じゃないんだな、と実感しました。

子供が成長しようという大切なとき、
「大丈夫、できるよ」と大きい気持ちで見守れる親でありたいですね。

No title

できるはずって見守るのって難しいですよね~!
うちのだんなさんは小学生のころ、しょっちゅう
自転車で2~3時間かけて釣りに行ってたそうですが
小学生の長男が、駅に一人でバスに乗ると言ったら
おばあちゃんは「ええええ!?大丈夫かしら!?」
とすごく心配してました

時代の変化とかもあるのかもしれませんが、おおらかに
するって難しいですよね~!
でもそういう声はだんなにはいかずすべて私にくるのが
困ります・・・(^^;)
女の子だとまた色々心配ですね!
ももはなろくさんは双子でお出かけできて
すごくよかったですね!双子ちゃんってつい見ちゃいます(笑)

みーちゃん、やった~♪

こんにちは~✩
みーちゃん、やりましたね♪
電車かぁ。鳥ちゃんも挑戦させたいなぁ~。
義父母が割と近くにいますが、乗り換えがあるんですよね~。
全部とはいかなくても、やってみようかな~。
ま、その前にひとりでお泊りできるのかの問題がありますけどね~(笑)

先日、鳥ちゃんも一晩いなかったことがありましたが、月さん、いつもと何にも変化なかったです~。というか、のびのび過ごしていました~(笑)
鳥ちゃん帰宅しても挨拶なかったし・・・。 (ーー;)

No title

去年の記事も覚えてるし
やっぱりわたしのコメントも入ってた~!

うん、みーちゃん
今年のほうが頼もしくみえますね♪
夏休みに色んな経験をして、学校が始まるころには
もっと頼もしくなってるかもしれないですよね(^^)

瑛ちゃん、自分だけおいてかれて面白くないのと
寂しいのと気持ちは複雑だったかな。
でもイコカ人形 ← この関西っぽい感じいいですね!
がいて良かったですねぇ。
子供が見やすいように、あそこに置いてあるとか(≧m≦)

わたしも首輪、気がつきましたよ~
青色も似合うね♪ あずきも似合うと思うけど
青色したら完璧オトコだわ~(^^;

それと瑛ちゃんて、ごんちゃんがガサゴソしてても
起きないんですね!(やっぱり若いから?)
わたしが昼寝なんかしてて、ふと目覚めると
あずきがじーーーっと見てることがあります。
なにする訳でもないんだけど
夫もそういうことがあるらしく傍にいると寝づらいみたいです。

No title

こんにちは。
ももはなろくさんのお家は、夏休み真っ盛りですね!
覚えていますよ。
去年はバス、今年は電車で、みーちゃんはお出かけしたのですね。
そうそう、何故か風呂桶を握り締めて涙ぐんでいた瑛ちゃん!
あれから1年経ったのですね。

自然と触れ合ったり、いろんな行事に参加したり、新たな事にチャレンジしたり、
みーちゃん、瑛ちゃんの夏休みは充実していますね!
見事なマルコメ頭でふくれ顔の瑛ちゃんも可愛い!
来年こそは、みーちゃんと一緒にお出かけできるといいですね!

ごんちゃんも、みーちゃんが帰って来るのを待っていたんですね。
ごんちゃんにとっても、大好きなお姉ちゃんですからね!

Re: mieさんへ

夏休みに入り、お泊りに行きたいみーちゃん
子供がしたいことに親がずっとついていくのはあかんやろ~と
父ちゃんと意見が合い、出来るだけ背中を押してあげようと決めました(*^_^*)
出来ると自信がつき、堂々とした姿に成長するんですよね♪

mieさんも、長男さんのときと次男さんの時の違いに
戸惑われたりしたと思います。
だけど自ら決めて「自分で行く」と言ってくれた次男さん、かっこいいですね!!
手を出すのは簡単、見守ることの難しさはありますが、グッと我慢(笑)
うれしい成長が見れるんですもんね(*^_^*)

Re: ゆきままさんへ

ゆきままさんのだんなさま、すごいですね!
だけど昔の子供たちって、
もっと自由に、子供だけの世界があったような気がします
それだけ今の世の中が物騒なんですね。。。

でもおばあちゃんって心配性ですよね~
うちは普通にやってることでも「あんたのとこは、スパルタやから」と
言われちゃいます。
旦那さまにも言ってくれたらいいのにね(笑)

Re: chicoさんへ

今回はいとこのお姉ちゃんがいたので、乗れたのですが、
今度は1人でも挑戦してほしいな~と思います(*^_^*)

だけど鳥ちゃん、宿泊学習こなしちゃうなんてすごい!!
しかもカレーまで作って、レシピ覚えて、成長して帰ってきたんですね~
だからおじいちゃん、おばあちゃんのお家にお泊りできますよ
乗り換えはちょっと難題ですが、ゆっくりクリアできるといいですね

月ちゃん、のびのび(笑)
クールな月ちゃん、好きです(*^_^*)

Re: あずさくさんへ

1年ってあっという間ですね~
去年もみーちゃんを応援してくださり、
またいつも見守ってくださって、すごくうれしく思います(*^_^*)
今回はいとこのお姉ちゃんと一緒だったので、心細さはなかったのですが、
なにかと心配性なので、電車が止まったりなどなど、
いろんな出来事を想像するので、思わず「ないない」と言っておきました(笑)

うふふ、あずさくさんも首輪に気づいてくれたんですね~
なんとなく、青の首輪だと色白に見えるような?
だからあずきちゃんが青だとやっぱり女の子に見えますよ~

瑛ちゃんはやかましい環境で育ったせいか、
赤ちゃんの時も、ちょっとの物音では目を覚ましませんでした(笑)
なのでイタズラし放題で、クッキーを持ってもらいました(*^_^*)
でも目を覚ますとあずきちゃんがじーっと見つめてるって、
あずさくさんになんか言いたかったのかな?かわいいですね

Re: leeanさんへ

こんばんは~
去年のバスに乗るみーちゃんを応援して下さり、
また涙を流す瑛ちゃんを心配してくれたleeanさん、
いつも子供たちを見守ってくださり、ありがとうございます(*^_^*)

夏休みが始まって、いろいろと予定を入れたいみーちゃんと、
できれば家でじっとしておきたい私(笑)
そんな中、わたしの母からお泊りのお誘いを受けて、電車で行くことになりました
(電車でおいでやと母の提案なんですよ~)

だけど電車、バスに乗り帰って来たみーちゃんは
すごくうれしそうで、また頼もしくも見えました
こういう経験を積み重ねていくことが自信につながるのかなと
期待もしつつ、のんびり見守っていこうと思います
そして来年は瑛ちゃんも一緒に旅に出れるといいなと思います(*^_^*)
ふてくされなくても済みますしね(笑)

ごんすけはみーちゃんのいなかった夜、
瑛ちゃんと遊んではいましたが、いつもとちがうなと感じてたのかもしれません
キャンキャンと出迎えを待ってたごんすけに、
ちょっとうれしいみーちゃんでした(笑)

No title

みーちゃん、ちょっと大人になったね(*^_^*)
子供だけでのお出かけって不安だけど楽しいのですよね。

ごんちゃんはみーちゃんが居ないこと分かってたんですね。
いいご家族ですね。
みんな仲良しで。もちろんごんちゃんもチビちゃんもだよ(*^_^*)

Re: *はなママ*さんへ

はなママさん、ありがとうございます(^^)

こどもだけの冒険、すごくドキドキし、ワクワク、
不安もあったと思いますが、無事に到着できてうれしかったようです。
昔は子供だけで出来たことが、どんどん出来にくくなった世の中だけど、
その中でも出来ることは経験させてあげたいと思っています(*^_^*)

ごんすけはいつもだったら知らん顔してそうなのですが、
この日は違いましたね~そのごんすけの変化にうれしくなりました♪
非公開コメント