プロフィール

ももはなろく

Author:ももはなろく
 

 ごんすけの里親になりました

 里親募集でごんすけを家族に迎え
 新しくスタートした
 ごんすけとの生活の様子や
 日々あった出来事、
 子供のことを書いていきます

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング

にほんブログ村

いつでも里親募集中

いつでも里親募集中

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ホタル見に行こか

2013.06.23 23:14|日々のこと
IMG_0442_20130623205731.jpg

土曜日の夜、ふと「ホタル見に行こか?」と父ちゃん

えっ?そんな簡単に、しかも近所で見られるのかちょっと心配でしたが、
ぶらぶら見に行ってみることにしました

山道や、細いくねくね道を通るかもしれないので軽四で出発、
私が運転だったのですが、このクルマ、山道登るとき遅かった~(笑)



行き当たりばったりの場所でクルマを停め、
歩いてみると水の流れる音がしたので 当たりをみまわすと、



IMG_0453.jpg

いました~!!

チカチカと光るホタル、すごく幻想的





IMG_0447_20130623205730.jpg 

みーちゃんもホタルを見つけることができ、
手のひらに乗ってもらおうと手をさしだすと



IMG_0450_20130623205730.jpg 

乗ってくれました♪


学校で育てているホタルは見たことがあったけど、
それらは網の中で飼育されてるので、
こうやって自然のホタルを手に乗せたのはまったく初めて

貴重な体験ができて、とってもうれしそうなみーちゃんでした




IMG_0452_20130623205729.jpg 

私にも寄って来てくれたホタル

ズボンの上や、手のひらでチカチカ光を放ち、
見てると言葉を失います

小さな体であれだけの光が出せるんですね
ほんとスゴイです!!


そして、飛んできたホタルがカメラに止まり


[広告 ] VPS


しばらくレンズの上で光ってくれてました
(すいません、私たちの声ばっかりでしたが。。。笑)




 IMG_0446_20130623205731.jpg

私も自然のホタルを見るのは生まれてはじめて

しかも自分の手のひらの上で
ホタルが光るのを見ることができ、すごく感動しました

本当にきれいだったなぁ~

年々数が減っていると聞くホタルですが、
来年、もっともっと多くのホタルが孵りますように!!






ご訪問ありがとうございます

ランキングに参加しています
ごんすけをポチっとしていただけるとうれしいです♪
      ↓

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村



 



コメント

ホタルを見に行って来たんだね!
手に留まって目の前で見れるなんてびっくり。
写メでは、ごんちゃん&みーちゃんブログにのってたけど、瑛ちゃんは、もしかして寝ちゃってたのかな?ムービーも見ました!父ちゃん母ちゃんもめっちゃはしゃいでたね(笑)!
私、目の前でホタル見たことないの(*_*)、またどのへんで見れたか教えてほしいなぁー!Aちゃんにも見せてあげれたら良いなぁ(≧∇≦)

ごぶさたです

今でもホタルが見れる場所があることうれしいですねぇ。
カメラにとまってくれたホタルは
もしかしたら、おばあ様なのかもしれませんね(^^☆
なんとなく、そんな気がしました。

パパさんのブログに書いてあった千林商店街!
『小倉屋』という昆布屋さん、ありませんでしたか?
そこの昆布、我が家では定期的に取り寄せするくらい美味しい昆布ですよ~★
白飯が何杯でもいける、美味しい昆布なので、
次回行かれる機会があれば、是非立ち寄ってみてくださいね(^^
おすすめです~☆

No title

手にとまってくれるなんて凄いぃ~♪
虫って言うイメージが無くて本当に可愛い☆
と思えますよね♪
綺麗な水にしか集まらないホタル・・・
住みにくい地球になってしまって申し訳無いです(__)
ホタルが戻る様に活動されてる所もあるみたいですし、
普通にみられる環境になってくれるといいなぁ~。

ハウルのママ、ふわふわ子さんがブログに書いておられた
365カレンダーの日本犬部門の8月20日にカイリも
参加させてもらいました☆良かったら見てね(^^)
ごんちゃんもどう?

Re: Kちゃんへ

前々から見に来たいなと思ってたホタル、
こないだ学校のホタル観賞会には行ったんだけど
自分たちで見つけて、みれたらいいなぁと思って行ってみました

もう時期的にはちょっと遅かったのか、
見つけるのにあちこち探し回り、
でも目の前で見つけた時は感動でした~(*^_^*)

ただ真っ暗なので、ごんすけに引っ張られて
落ちたりしないか冷や冷やでした~(笑)

Re: こすこはママさんへ

こすこはママさん、お久しぶりです!!
大阪もやっと梅雨らしいお天気になり、むしむししますね

でも、日中はむしむししてたのがウソのように
夜の山の中は涼しくて、ホタルを見つけることができました(*^_^*)
目の前で見れただけでも、うれしかったのに、
手に乗ってくれたり、カメラのレンズにまで!
また、こすこはママさんがおばあちゃんかもと言ってくださったのがうれしかったです!!

それと、こすこはママさん、父ちゃんのブログものぞいてくださってるんですね、
ありがとうございます(*^_^*)
超不定期更新ですが、これからもよろしくお願いします(笑)

千林商店街、そそられるものが多いですよね
でもこないだは、あまりうろうろできず(涙)
ごはんのおともが大好きなので、今度リベンジに行ってきますね~

Re: nonさんへ

ホタル、虫のイメージじゃないですよね
もう手に乗ってほしくて、こっちこっち!と呼びかけたくなるほど(笑)
でも、人の手の体温で弱ってしまうので、
ごく短い時間で乗ってもらいましたが、きれかったです(*^_^*)

みーちゃんの学校では、地域のお年寄りの方がボランティアで、
ホタルの幼虫のエサになるカワニナを育てるところから、
ホタルになるまで毎日学校に来てお世話して下さっています

そんな大切に育てられたホタルが、
身近な存在であることを、とてもありがたく思います

あと、365日カレンダー、見ましたよ~
カイリちゃん、むっちゃ笑ってますね
カレンダー、nonさんに教えていただいてはじめて知りました
ごんすけも応募してみようかな
非公開コメント