プロフィール

ももはなろく

Author:ももはなろく
 

 ごんすけの里親になりました

 里親募集でごんすけを家族に迎え
 新しくスタートした
 ごんすけとの生活の様子や
 日々あった出来事、
 子供のことを書いていきます

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング

にほんブログ村

いつでも里親募集中

いつでも里親募集中

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アジの開きを作りましょう~

2013.06.11 17:56|日々のこと
空梅雨の大阪ですが、只今台風3号が日本列島に接近中
恵みの雨となるのでしょうか?


IMG_0169_20130611144431.jpg
 

梅雨入りしたものの、全然雨が降らないので
工場の雨水タンクもどんどん減ってきました

そんなタンクの様子を見ていると。。。






IMG_0170_20130611144430.jpg 

てっぺんにチビちゃん発見!

たまたま何かの敷布がいちばん上の所に置いてあり、
最近、そこで寝てる姿を見つけました






IMG_0171_20130611145329.jpg 

かなり高さがあるのですが、ニャンコなのでへっちゃら
今のところ、チビちゃんのプライベートゾーンになってるようです(笑)





この日は土曜日だったのですが
父ちゃんは久しぶりに釣りに出かけていました

ねらうはアジ



IMG_0172_20130611144429.jpg 

お刺身サイズのアジ数匹はその日の晩ごはんに
あとは開きにして一夜干しすることにしました

開いて、塩水に1時間ほど浸けて




IMG_0173_20130611144429.jpg 

魚も好きなごんすけは、
父ちゃんの動きが気になってしょうがない様子




IMG_0174.jpg 

「くれへんな・・・」 ごん

「カリカリ食べたら」 母


みんなのごはんが始まると、カリカリには目もくれず(笑)





IMG_0175.jpg IMG_0176.jpg

開いたアジを干しましょう~




IMG_0177_20130611144456.jpg 

次の日の朝ごはんに頂きました
身もふっらしておいしかったです



いままで、生で食べれるものに火を通して食べるなんて
もったいないと考えてた私たち
でも、開きには開きのうまみ、おいしさがあるんだと気づき
いろんな食べ方を楽しんでいます



ご訪問ありがとうございました

ごんすけをポチっとしていただけるとうれしいです
      ↓

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村



 







コメント

No title

釣りたての開きってなんと贅沢な食べ方!
美味しいでしょうね。
塩分があるからごんちゃんには無理ですね。
お刺身はもらったのでしょ?(#^.^#)

Re: *はなママ*さんへ

はなママさん、こんばんは(*^_^*)
アジ開きの出来立てで、朝ごはんおかわりしちゃいました(笑)

ごんすけもアジのお造りをおすそ分けしたのですが、
きっともうちょっと食べたかったのかな?
開きの作業をする父ちゃんの背中を見つめながら
「いつくれんのかな?」と思ってたでしょうね~(笑)

No title

こんにちは。
台風、本州へ行ってしまいましたが、そちらは大丈夫ですか?
水不足は気になりますが、大雨も厄介ですね。

アジ、大漁だったんですね!
お刺身も美味しいけど、自家製の開きも格別でしょう!
ごはんが進むのは当然です。
ごんちゃん、いい匂いが気になるね。

Re: leeanさんへ

こんにちは(*^_^*)
昨日までは風も吹いていて、そろそろ台風来るのかな?と
待ってましたが、今日は風もなく超真夏日で暑いです~
こちら大阪は全然雨が降ってなくて、田畑などが心配です

アジの開き、おいしかったです(*^_^*)
全部父ちゃんがさばいてくれるので助かってます
あとお造りもおいしかったのですが、
は子供たちが食べまくりで、写真を撮るヒマがなくて。。。
(父ちゃんに造りの写真も撮っとかんかい!とダメ押しされちゃいました 笑)
非公開コメント