プロフィール

ももはなろく

Author:ももはなろく
 

 ごんすけの里親になりました

 里親募集でごんすけを家族に迎え
 新しくスタートした
 ごんすけとの生活の様子や
 日々あった出来事、
 子供のことを書いていきます

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング

にほんブログ村

いつでも里親募集中

いつでも里親募集中

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

みーちゃんのケガ

2011.12.05 12:56|ごんすけ
日曜日の午後

みーちゃんがごんすけに右目下を噛まれてしまいました


かなりの出血があったので
救急病院へ行き、処置をしてもらったのですが
幸い傷も消毒だけで縫う傷にはなりませんでした


ただ場所が場所だけに傷の経過をみて
形成外科での処置が必要になるかもしれないと言われました



IMG_7495.jpg


ごんすけとの接触が少ないみーちゃんに対して
ちょっと唸ったりすることがたまにありました
(ごんすけがゲージ内にいてるときや、散歩の時の抱っこです)


でも遊ぶときや散歩の時など本当に仲良しです


ごんすけともっと仲良くなりたいと思うみーちゃんに
ごはんやおやつをあげるといいんじゃないかと私が教えて
ごはんを用意してごんすけに食べさせてくれていました


ケガをしたときも少しづつ手に乗せて食べさせてくれていて
ごんすけも落ち着いて食べていましたが


食べ終わり、おいしかったねと声をかけ
なでようとした時に飛びついてきて
噛まれてしまいました


私がそばについていなかったせいで、
また私の軽い勝手な判断で
みーちゃんにケガをさせてしまいました


本当にごめんなさい


みーちゃんとごんすけに申し訳ない気持ちで一杯です


IMG_7498.jpg


ただ救いはみーちゃんの持ち前の明るさとひょうきんさ

そしてやさしさです

病院から帰ってきても
ごんすけのお水が空になってるとお水を入れてきてくれて


ゲージにお水を置くの怖いかなと思い
母ちゃんしよっか?と聞くと
ううん、みさき出来る!と置いてくれました


このときに涙が止まりませんでした


IMG_7497.jpg


今回の事故はみーちゃんが悪いのでも、
ごんすけが悪いのでもありません


みーちゃん、瑛ちゃん、ごんすけを守らないといけない私達です


みんなが仲良く幸せに暮らすために
もう一度、しつけやルールを見直そうと思いました


事故が起こったとき、丸めた新聞紙でごんすけを叩きました

そしてずっと無視を続けました

ごんすけにとって苦痛な時間だったと思います
よく叩くのはいけないとしつけ本に書かれていますが
でも血がでるほどのケガをさせてしまった時に
ダメ!だけでやめさせれるのか・・・


いろんな方の意見はあると思いますが、
みーちゃんを噛んだときはにその方法をとりました


IMG_7494.jpg


かわいいだけでは飼ってはいけないんだと
認識したこの事故


瑛ちゃんの目の傷もじゃれているときに
ひっかかれて出来た傷です


手足にはすでにたくさんの傷はありましたが
顔を、目のそばをひっかかれたのははじめてで
ちょっとびっくりしました


そんな出来事が2日連続で起こってしまい、本当に反省です


IMG_7499.jpg


ごんすけは私達にとって大事な、大事な家族です


IMG_7500.jpg


みーちゃんもごんちゃんのことを気にしてくれていて

「みさきも急にごんちゃんをさわったから」と
かばってくれています


今朝も病院へ診察に行ってきました
目のまわりが赤く腫れていましたが
膿んだりはしなかったので、痛みも少なくすんだようです

ただ傷は深いのと多くの傷、
しばらく毎日病院で診察を受けることになりました



IMG_7502.jpg


ブログでこのような出来事をお知らせするとは
思ってもいませんでしたし
すごくショックな出来事でした

ただただ反省するばかりです

いつもみなさんに楽しく見ていただいていたブログ

私自身もみなさんに応援してもらえて
楽しみにしてもらえて励みになっていました

まだごんすけとの生活ははじまったばかり

子育ても育児書通りにいかないことばかり
犬育もしつけ本通りにいかないこともいっぱいです

一緒にいてその犬の性格、個性がはじめてわかるのだから
そばでじっくり見てあげて、いいところををいっぱいのばして行こうと思います


そしてごんすけが誰からも好かれて、
ごんすけがみんなを好きと思えるようになることを願います




ランキングに参加しています

ぽちっと応援おねがいします!
    




コメント

No title

初めまして。
いつも可愛いみーちゃん、瑛ちゃん、ごんちゃん
3姉兄弟の毎日を楽しく読ませて頂いてます。
カイリ(イチロー)のママです。

お嬢さん、大怪我でなくて良かったです。
男女関わらずお顔の傷は困りますからね。
ごんちゃんは一人前?の男の子に成長しつつあるんですね。
僕がおやびんっ!的な主張が増えてくるのかなぁ~?
今から躾してルールを教えて月齢が来て去勢手術
したら大丈夫ですよ(^^)

頼もしい優しいパパと優しい大きな心のママなら大丈夫ですよ☆

私もカイリを叩いた?って言うのかな。
ぱこん。って痛くないけど叱られたと認識する程度です。
散歩中に拾い食いばかりするので困り果てて。。。
昨日はチョコ?っぽいのをパクっ!
(がおぉ~って私が言うたゎ;)
*chico*さんの所で賢かったカイリ。
我が家ではその賢さを生かして「人間観察?」みたいな事して
意地張ったり、絶対に聞かないもんっ!って頑固になったり
相手によって態度を変えて・・・お互い少しづつ学んでます。

子犬は今が大切な時期、子育てと同時進行
大変ですが頑張って下さいっ!

みーちゃん、瑛ちゃんお大事になさって下さい。
ウチの娘が小さい時に顔をでっかく擦りむいて病院に
行ったら子供は再生出来るから大丈夫。傷跡は残らないよ。
お母さんやったら無理やけどな(^^)って言われたの思い出しました;


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: nonさん(カイリママさん)へ


カイリママさん、初めまして

コメントありがとうございます。
本当にご心配をお掛けしてしまいすいません。

幸いみさきの傷もこちらが見る限り
ほぼきれいに治るのではないかなと思う傷です
顔の傷もそうですが心の傷がつかなくてよかったと心底思いました

縁があって我が家に来てくれて
そして毎日を楽しくしてくれているごんすけ
みんなで大事にしたい気持ちは今でも変わらずにあります

カイリママさんのお言葉、すごくうれしかったです
読んでいてまたうるうるしてしまいました

ごんすけも少しづつ大人になってきたのですね
たぶん噛まれる怖さが態度に出ている
みーちゃんを下に見ているんだと思います

みんなが仲良く暮らしていくためのしつけは
がんばって実践しようと思います

まずは私がしっかりしないといけないですね

カイリママさんはじめ皆さんに見守ってもらえてる事で
折れそうだった気持ちから前に進むことが出来ました

ありがとうございました!!

ごんすけにとって大切な時期を
楽しく過ごして行きたいと思います


Re: 鍵コメントありがとうございます

本当にご心配お掛けしてしまいすいませんでした

こちらからお知らせしないといけないのに
コメントいただきありがとうございました

今のところみさきの傷はこちらが見るかぎりでは
ほとんど跡が残らないだろうと思える傷だと思います

みさきの心の傷もつかなくてそれだけが救いでした

私が注意を怠ったために起こってしまった出来事
2度と起こらないように気をつけます

またごんすけのゲージは
ごんすけの唯一の安らげる場所でもあるので
これもまた勉強になりました

これからもごんすけにあった
しつけを見つけて実践していこうと思います

まだまだわからないことだらけの犬育
また相談させてください

1人じゃない、みんなが応援してくれているんだと
思うと元気が出てきました

今日もずっと自己嫌悪になっていました

でも私がこんなんじゃだめ、私がしっかりしないと
みんなが楽しく暮らせないですね

わたしもみんなの笑顔が見たいです!

立派なごんすけになれるようにがんばります!
本当にありがとうございました

お大事に

お久しぶりです。
今日は旦那がご主人にお世話になりました。
みーちゃん痛々しい姿で・・・。
子犬の時はいろいろ大変だよね、私もいまのワンコは初めてみたいなもんだから色んな本読んだり、聞いたり結構したけど結局自分のやり方信じて育てるしかないよね、ほんとゆうとうり子育てもワンコ育ても思い道理になんていかないよね。
でもこんなに愛されてるなら絶対大丈夫だね、2人+1匹はいい子に育つよっ!!
お互い頑張ろう!
ごんちゃんまた見せてね〜♪
またキャンプ一緒したいね。

Re: さっちゃんへ

お久しぶりです、コメントありがとうございます。

ほんとに思いがけない事故で、
起こってしまった時は何で?という感じでした。

みさきも元気に振舞ってくれていますが
無理しているんじゃないかと思います。

まずはみさきのフォローを優先して様子を見ていきます。

さっちゃんも子育て、犬育、いろいろと工夫されてると思います。

みんな大事な家族だし、1人1人に合った子育て、犬育を
見つけるのが親の務めなんだと今回のことで改めて実感しました。

ゆっくりとあせらずにみさきとごんすけの関係を
ベストな状態に持っていけたらなと思います。

またみんなでキャンプに行こうね!
そのときにこんなこともあったなーと
笑い話ができるといいな

またごんすけを見にみんなで遊びに来てね

ありがとうe-463
非公開コメント