プロフィール

ももはなろく

Author:ももはなろく
 

 ごんすけの里親になりました

 里親募集でごんすけを家族に迎え
 新しくスタートした
 ごんすけとの生活の様子や
 日々あった出来事、
 子供のことを書いていきます

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング

にほんブログ村

いつでも里親募集中

いつでも里親募集中

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

不自然に枯れてる田んぼの草

2013.04.17 20:11|日々のこと
IMG_8309_20130417153555.jpg

日曜日の午後

アジサイの葉でくつろぐカエルちゃん
最近よく見かけるようになりました

アマガエル、かわいいなぁ~



IMG_8310_20130417153555.jpg

この日、工場横にトマトなど、
野菜苗を植える準備をしました




IMG_8311_20130417153554.jpg

作業してると、さりげなく側をうろうろするニャンコ達

モサが1番べっぴんだと思うのですが
カメラを向けると、すりすり寄ってくるので顔が撮れない(笑)

何度かチャレンジして撮ることが出来ました




IMG_8303_20130417153653.jpg

瑛ちゃんの最近の仕事は植木鉢の水やり
ただ・・・しょっちゅう水あげてる
根腐れさせんといてや~

去年やっと手に入れたルリマツリも新芽が出てきたので
花の時期が楽しみです





IMG_8304.jpg

このお花、去年の春頃から育てているもので
冬越し出来ました

1年草だと思ってたので、お花が咲きだして得した気分(笑)
つぼみもたくさん出てきたので、
きれいな花をたくさん咲かせてくれそう



IMG_8307.jpg

そしてタイトルのとおり、最近気になるのが
田んぼの際に生えてる草




IMG_8308.jpg

春を迎えて、青々としていたのが
急に際の草だけ枯れだしてしまい。。。




IMG_8305.jpg

そしてここ数日、ごんすけがなんとなく元気がなく、
テンションも低かったため、なんかあったんかな?と心配してたところ

父ちゃんの姉んちのクロスケ君が何度も吐きつづけ、
原因不明の体調不良に・・・

もしかして、もしかして、この草を枯らす除草剤が関係してるの?




IMG_8306.jpg

ココの場所へ散歩に来る、柴犬さんの飼い主さんとお話ししたところ、
「除草剤まいても、すぐに枯れへんし、枯れてない草も気をつけや」と
色々と教えてもらいました

やっぱり、そうやったんや

でもこの枯れ方に気が付いたのは一昨日
毎日この田んぼに寄ってたので、考えたら怖くなって

クロスケ君のお散歩コースにも田んぼなどあるので、
うちのまわりの田んぼで起きてる事は姉に話しました

ごんすけは今のところ吐いたりせず、いつもの元気なごんすけに戻りましたが
クロスケ君は連日、しかも連続で吐いたため、病院で診てもらう事になり、

エコー、レントゲン、採血など、一通りの検査をしましたが
これと言った原因がわからず、でも家に帰ってもぐったりとして
この3日間、ごはん、お水もほとんど口にしなかったそうです
 
だけど昨日、クロスケ君がほんの少し食べることが出来たと姉に聞き、
食べる意欲が出てきたんだと、ちょっと安心しました
クロスケ君の体調不良の原因が除草剤なのかわかりませんが、
いつもの元気なクロスケ君に戻ってほしいと願うばかりです





  ご訪問ありがとうございます

  ランキングに参加しています
  ポチっとしていただけるとうれしいです♪
         ↓
   
   にほんブログ村犬ブログ MIX中型犬へ
       にほんブログ村


  



コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

うーん。怖いですね。除草剤。
ルフィの散歩コースもなるべく草が多いところを通ってるんだけど、マダニがいたり除草剤が撒いてあったら、安心してお散歩できないi-181

クロスケ君、大丈夫ですか?
早く元気になって欲しいですね。

No title

先日、我が家のお隣さんから突然メールが届きました。
「うちの庭先に除草剤を撒いたので、嵐たちが近づかないように
気をつけてね」
と、連絡してくれました。
そこにも嵐たちと仲良しの柴兄弟がいるので
気にしてくれてるみたいなのですが、
そうやって、配慮してくれる人ばかりじゃないですもんね。

堤防散歩が主な嵐とミミですが、
田んぼ辺りも通るので、気をつけなきゃなーと思ってます。
田んぼの水も、田植えが済んで、薬が撒かれているので・・・
田舎ですが、田舎なりに気をつけなきゃいけないポイントがあるんです~。

No title

除草剤は本当に用心しないとですよね。
除草剤を撒く時は立て看板するとかして欲しいですよね・・・
隣の駐車場でもしょっちゅう撒かはるので
飛んで来たら嫌やしと洗濯物を入れて毎回カイリを閉じ込めて
とするのですが、いつも何の声掛けも無しです。
犬連れさんや子供連れさんも車取に来たりしてはるので
怖いなぁ~と思います。何か決まりが有ればいいのですが、
特には無いみたいでこちらが注意するしか無いみたいです。
犬は土や草の所が好きやしホンマ困ります。
公園は撒かないので公園メインのお散歩が一番いいのかな?

クロスケくん、獣医さんに除草剤かも?と相談されたのでしょうか?
何か良い方法があればいいですが・・・本当に心配ですね。
食べて出して水飲んで水飲んで頑張って回復して欲しいです。

カイリの場合はいやしいから食べ過ぎたり拾い食いで
消化不良になってるだけみたい;今は元気にご飯ガツガツ
お散歩もグイグイ行ってます(^^)ありがとう。

鯛もチキンもおじいちゃんとばあちゃんがもったいないから
と食べてました^^;ひと昔前なら「犬に・・・」なんでしょうけど
塩焼きの魚に味付きチキンはカイリにあげられませんからね☆

Re: 鍵コメさまへ

ご訪問、コメントありがとうございます(*^_^*)
こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いします

除草剤、けっこうあちこちで撒かれてるようなんです
だけどこの場所で見かけたのは初めてで
ちょっと驚きでした

またクロスケ君も少しづつ食べれるようになって
自分からフードを食べに行ったそうです
クロスケ、ごんすけのご心配いただきありがとうございました!!

Re: nagaさんへ

怖いですよね。。。
除草剤が撒かれてることを知って、なんかショックでした
だけどこの時期、草を食べたがるので、私もなるべく草の方へ
歩かせてたんだけど、もうこの辺では無理そうです(涙)
ルフィ君のマダニもビックリでしたよね!!

クロスケ君、おかげさまで回復してきて
自分からフードを食べるようになったそうです
ご心配いただきありがとうございました(*^_^*)

Re: mieさんへ

嵐ちゃん、ミミちゃんに何かあってはと連絡してくださる、
素敵なご近所さんですね(*^_^*)

田んぼを管理する側としては、
薬や除草剤もまかなければいけないとは思うんですが、
何かに影響がでるものなのであれば、知らせて欲しいと思いました

ただ。。。最近ウンチなどが目立つようになってたんです
1人が拾わなかったら、ワンコ連れみんな同じ目でみられますよね
なので申し訳ない気分で遠慮がちに散歩してましたが
しばらくは避けて通ろうと思います
でも工場をでてすぐの目の前にある田んぼなので
ごんすけはぐいぐい引っ張って行きたがります(涙)

Re: nonさんへ

カイリちゃん、元気になってよかった(*^_^*)
1キロ減は心配ですもんね

あとクロスケのご心配いただきありがとうございます
おかげさまで少しづつ食べれるようになったと
今朝、姉から連絡がきました
自分からフードを食べに行った時、姉と娘ちゃんで
ハイタッチ&抱き合ってよろこんだそうです
やっぱり食べる事は大事なんですね

ごんすけも草を食べさすのが怖いので、自家製水菜を
鶏肉(胸肉)と湯がいてトッピングして食べてもらってます

除草剤、ほんとあちこちでまかれてるみたいですね。。。
子供もさわるだろし、ワンコ、ニャンコの肉球につくと
それをなめるだろうし、ごんすけは何もなかったけど、考えたら怖くて・・・

nonさんがおっしゃるように、公園だと安心ですよね
日曜日に訪れてる公園でたっぷり草をたべてもらいますね♪
非公開コメント