プロフィール

ももはなろく

Author:ももはなろく
 

 ごんすけの里親になりました

 里親募集でごんすけを家族に迎え
 新しくスタートした
 ごんすけとの生活の様子や
 日々あった出来事、
 子供のことを書いていきます

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング

にほんブログ村

いつでも里親募集中

いつでも里親募集中

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ごはんがススムくん

2013.03.21 14:53|日々のこと
父ちゃんが先日ネットで注文した物が
クール便で届きました~


IMG_7299.jpg

このホタルイカです

生のホタルイカはなかなか売ってないし、
この時期にしか食べれないとなると、
やっぱり買いたくなるもんです

まずは生をしょうが醤油で
あとはしゃぶしゃぶ、

ほかに焼肉のたれで炒めましたが
瑛ちゃんがかなりの量を食べました
ごはんにあうんですね~





IMG_7297.jpg

みーちゃんはしゃぶしゃぶが気に入り
たくさん食べてました
みーちゃんは前からこのホタルイカが大好きで
湯がいたホタルイカが売られていると「買って~」とよく言われました


IMG_7296.jpg

ポン酢とかんずりで最高においしくなります

ホタルイカのうまみが鍋の野菜・豆腐にしゅんで
とってもおいしいお鍋になりました




IMG_7245.jpg

そしてもう1つ、春の食べ物、つくし

先日、天ぷらを食べたいと言ってたみーちゃんの為に
みんなでつくしを取りに行きました



IMG_7240.jpg

行ったと言っても、ガレージ裏
ここは行き止まりなので誰も通らず、つくしが生え放題

フェンス向こうに生えてるのでみんなで手をのばし
ひたすら採りつづけます




IMG_7244.jpg 

すごい採れたワンね~




IMG_7243.jpg 

そして、みんなが採ったつくしをちょこっともらい
パクパクと食べるごんすけ

生のつくし、どんな味なんだろう~?




IMG_7241.jpg 

「ごんちゃん、おいしい?」


きっとおいしかったんだと思います(笑)




IMG_7321.jpg 

つくしの天ぷらです

父ちゃんが揚げてくれました


天ぷら粉に塩を混ぜて揚げたので、
そのままで頂きましたがおいしかった~

でも。。。やっぱりつくしの味が表現できない

なのであずさくさん、やっぱり食べて見てくださいね(笑)






IMG_7322_20130321140541.jpg 

みーちゃんのこの笑顔、
天ぷら食べれてよかったね~





IMG_7323_20130321140541.jpg 

僕のは?

まだつくしを食べたい様子のごんすけでした

生を食べ過ぎてもいけないだろうし、
また来年食べようね




IMG_7326_20130321140540.jpg 

あとつくしの佃煮を作ってもらいました

またこれで、ごはんがススムくん・・・ 
食べ過ぎに注意しなきゃぁ~




  ご訪問ありがとうございます

  ランキングに参加しています
  ポチっとしていただけるとうれしいです♪
         ↓
   
   にほんブログ村犬ブログ MIX中型犬へ
       にほんブログ村


  



コメント

No title

こんにちは。
昨日のお弁当に、今日はホタルイカとつくし、
ももはなろくさんのお家はいつも美味しいものがいっぱい!
羨ましいなあ!
ごはんもお酒も進みそうです!

ホタルイカが好きな瑛ちゃん、シブいですね。
みーちゃん、美味しそうに食べるなあ!
来年までお預けごんちゃんの、ちょっと寂しそうなお顔にジンときました。

Re: leeanさんへ

こんばんは(*^_^*)
最近、暖かくなって食欲も増してきたような気がします(笑)
あのホタルイカ、すごくおいしかったです
生もいけるのですが、やっぱりしゃぶしゃぶがイカの味が
しっかり味わえてよかったです
ただ。。。食べ終えたあと、目玉の殻だらけでなんか笑えました

そしてみーちゃん願ってのつくし
佃煮でご飯をおかわりしてた瑛ちゃんです(*^_^*)

ごんすけも春を味わえてよかったけど、足りなかったかな?

No title

つくしって本で(お料理を)見たことがありますが、
食べたことはないですね~!!
どんな味なんでしょう
ごんちゃんも食べてるってびっくりしました!!
道にたくさんありますが、もては食べるのかな?
でも、マナーが悪い人が多くてごみだらけですし、
わんこのう○ちも拾わない人がたくさんいるので
ちょっと食べられないですね・・・(^^;)

イカもおいしそうです^^
みーちゃん、幸せそうですね

Re: ゆきままさんへ

へぇ~つくし料理ってレシピ本に載ってるんですね
勉強になりました~(*^_^*)

つくしの味って、よくわからなくて、味つけの味?
天ぷらだったら、天ぷらの衣の味みたいです(笑)
でもね、おいしいんですよ~
だけど取れる場所で、食べれそうにないものもありますよね
今回取れた場所はガレージ奥で、行き止まりなので
誰も通らず、お散歩も出来ないのできっと大丈夫かな?

あと、ワンコをお散歩さすなら、
うん〇の始末くらいしてほしいですよね!

シブい!みーちゃん、瑛ちゃん!

つくしもホタルイカも、「旬」ですねぇ。
みーちゃんも瑛ちゃんも、イケる口になりそうですねぇ(笑)楽しみですねぇ!
つくしは、むか~しむかし、ばあちゃんに佃煮にしてもらったなぁ。
あ、あと、息子が保育園に通ってる頃に作りました!
袴を取るのが、大変なんだけど、けっこうちまちまやるの好きなんですよねー。

ホタルイカ、生はあまり見かけませんよねー。イカは、鮮度が落ちるのが早いからなんでしょうね。
生のホタルイカ、食べたいなー。探してみよう!

あと、「野菜・豆腐にしゅんで ・・・」うふふ、関西以南でしょうか。
嵐地方、わたしも「しゅんで」っていいます。
関東出身のオットは、きっと「しゅんで??」って聞き返すと思います。
「傷がしみる」も「傷がしゅむ」って言いませんか?

Re: mieさんへ

父ちゃんが酒飲みなので、
居酒屋メニューっぽくなるんです~
そしてきょうだい揃って生のも好き。。。
虫わくで~と言いながらも、おいしそうに食べてると
ついつい食べさせてしまいます(*^_^*)
瑛ちゃんなんて、スーパー行くと勝手にかごに造り入れてるんですよ(笑)

生のホタルイカ、じつはヤフーオークションで買いました
山陰沖で採れるものだそうです、石川県が有名ですけどね~
たしかに鮮度が落ちるのが早いので
生で食べれるのは到着後1日だけでした、mieさんも是非!

つくし、もう終わりですね~
mieさんのお散歩コース(ラン)のすみれとつくしがきれいだったです
あんなにたくさんのすみれが咲くんですね♪
つくしの味は?なんだけど、なんか食べたくなるのが不思議
でも、袴はたしかにめんどくさいです・・・
ヘタしたら茎を折っちゃうし(笑)
mieさんの佃煮はおばあちゃん直伝の味なんですね♪

そして。。。「キズがしゅむ」っていいます~!!
うれしい、mieさんもなんですね
私は京都、大阪育ちなんですが、やっぱりしみこむとは言わないですね
味がしゅむって、すごくおいしそうな表現だなと思います(*^_^*)
非公開コメント