プロフィール

ももはなろく

Author:ももはなろく
 

 ごんすけの里親になりました

 里親募集でごんすけを家族に迎え
 新しくスタートした
 ごんすけとの生活の様子や
 日々あった出来事、
 子供のことを書いていきます

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング

にほんブログ村

いつでも里親募集中

いつでも里親募集中

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

海のあとのお楽しみ♪

2013.03.08 18:28|おでかけ
IMG_6849.jpg 

岬町のゴルフ場裏、
ずっと通行止めになってるようです

昔、この道路沿いで投げ釣りをする人も多かったのですが
今は出来ないですね・・・

また、この辺りは自然の磯のままで
マムシを掘る人や、アオサを取る人もいました




IMG_6846.jpg 

今はどうなんだろう?

磯に降りて見た2人
すると。。。み-ちゃんがカニを見つけました

いるもんですね





IMG_6860.jpg 

楽しかった海

ごんすけもはじめはギャンギャン言ってましたが
このとおり、かなりリラックスした様子






IMG_6843.jpg 

家へ帰り、採りたてワカメを調理します

父ちゃんがワカメを切り、




IMG_6841.jpg 

私が1食分ずつ、ラップに包み





IMG_6836_20130308175602.jpg 

冷凍庫へ
(かなりのストック、ホームフリーザーが欲しい)

湯がかず、生のワカメを冷凍し、
食べる時は冷凍ワカメのまま味噌汁に入れます





IMG_6842.jpg 

あとワカメの茎を、フードプロセッサーにかけ





IMG_6839_20130308175603.jpg 

甘辛く炊けば





IMG_6838_20130308175602.jpg 

ワカメの佃煮の出来上がりです

甘めでごはんが進みます





IMG_6840_20130308175515.jpg 

採れたてワカメの味噌汁
香りもよくて、おいしかったです

子供も自分達の採ったワカメだから、おいしく感じるんでしょうね
二人ともおかわりしていました(笑)

あとクジメの煮つけも父ちゃんが作ってくれて
これも釣りたてをおいしく頂きましたが。。。


食べるのに必死で写真を撮るの忘れてた~!!





 今日もご訪問ありがとうございます!!

  ランキングに参加しています
  応援クリックよろしくお願いします
         ↓
   
    にほんブログ村犬ブログ MIX中型犬へ
       にほんブログ村  


 


コメント

No title

海、いいですねぇ~。
暖かくなったので行きたいけど、花粉症がひどくてアウトドアはお預け状態です(泣)。
ワカメ、大量ですね(^^)。冷凍庫いっぱい。
お味噌汁美味しそう~。
佃煮もおいしそう~。
自然のものを自分で獲っていただく。
これが本当のご馳走ですよね。
みーちゃんも、瑛ちゃんもしあわせもの!

Re: nagaさんへ

nagaさん、今の時期はつらいですね~
私はまだ花粉はセーフなので暖かくなるとうれしいのですが
みなさん花粉で悩まされていますよね。。。
うちの父ちゃんも今かなりしんどいみたいです
治まったら思い切りアウトドア楽しんでくださいね(*^_^*)

ワカメも(自分で採った=おいしい)ようで、
子供って正直だから、おいしいって言ってもらえると
すごくうれしくてまた採りに行かなきゃって思いました(冷凍庫いっぱいだけど)
佃煮もほんとおいしかったです

今年も釣りに行きましょうね~♪

No title

ワカメ、おいしそ~ 磯の香りいっぱいですね。
煮付けも写真撮り忘れたくらいだから
さぞかし美味しかったんでしょうね、ふふ(´∀`)

って人のことは笑えません。
わたしも、がっついてから気がついて
とても写真におさめる状態じゃないことがあります。
夫にはワンコのように待たせてから
撮ることもあるんだけど。。。(^^ゞ

Re: あずさくさんへ

採れたての生ワカメを1度食べると
売ってる塩ワカメじゃ物足りなくなって
ついつい磯の香りを求めてしまいます(笑)
あと、色の変わる瞬間もすごく好きです(*^_^*)

ありますよね~
「ちょっと待ってぇ~」と皆が箸でつかもうとしてるのを
止めて何枚も写真撮ったり(笑)
でも自分が箸を持ってたら食べちゃいました~
あずさくさんのだんな様も待ってくれてるんですね、優しいなぁ♪
非公開コメント