プロフィール

ももはなろく

Author:ももはなろく
 

 ごんすけの里親になりました

 里親募集でごんすけを家族に迎え
 新しくスタートした
 ごんすけとの生活の様子や
 日々あった出来事、
 子供のことを書いていきます

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング

にほんブログ村

いつでも里親募集中

いつでも里親募集中

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

いつもの散歩コースなんだけど・・・

2013.02.23 23:17|ごんすけ


IMG_6714.jpg


おはようございます、ごんすけです
今日はいいお天気。。。だけど



 
IMG_6713.jpg 

朝テレビでやってた「ダニ」の話を見て
草むらに行くのがちょっと怖くなったワン






IMG_6712.jpg 

こ・ここは大丈夫ワンか???


今までは平気だったから、たぶん大丈夫だと思うんだけど・・・
あやふやな答えでごめんね (母ちゃん)



IMG_6715.jpg 

今朝のテレビで、草むらに布を引きずって
どれだけダニがついてるか?の実験をやっていて

たった1分でかなりの数のダニがついていたんですよね~
あれを見せられるとさすがの私も怖くなりました

でもごんすけは草むらに座ってます。。。
もうこの時点でついてる?のかもしれません







IMG_6716.jpg 

注意事項で「犬の散歩は草むらを歩かせないように」と放送されてましたが
完全アスファルトの散歩っていうのも難しいし・・・

大好きな土や草の上に行くには、
フロントラインにがんばってもらうしかないのかな


いままで聞いたことのないダニの事故
でも何匹もいるなかのわずか1匹のダニが
媒介するウイルスによって感染するらしいので
注意は必要ですが神経質にならなくても大丈夫だと言ってました

でもやっぱり毎日の散歩で屋外のダニと遭遇してるだろうし
ワンコも人も注意をしていかなければいけないですね!








  いつも応援クリックありがとうございます!  

    にほんブログ村犬ブログ MIX中型犬へ
       にほんブログ村  


 


コメント

No title

こんにちは。
ダニ、心配ですよね。
こちらはいいお天気が続いて、昼間は暖かいので、やっぱり心配になりました。
獣医さんに聞いたら、今のところ犬がマダニが原因で死亡した例は報告されていないそうですが、犬のことですから、分かりづらいですよね。
なので、マダニを近づけないようにするため、来月から予防薬を使う事にしました。
草むらや土の上を、完全に避けて散歩はできませんしね。

Re: leeanさんへ

こんばんは(*^_^*)
草むらを歩かせない散歩は難しいですよね~
今日も思い切り歩いてました(笑)

そして武蔵君、小次郎君は予防薬を飲むことにされたんですね
私は何にも知らなくて。。。また教えてくださいね
フロントラインはたまに使うのですが、いまいち使う頻度がわからず
飲む薬だとわかりやすそうで安心!!

ワンコのダニよる死亡例がないと教えていただき、ちょっと安心しました
あまり神経質にならず、お散歩が楽しめるようになるといいですね(*^_^*)

うちはフロントラインに代わるダニに強いのと
飲み薬の併用を来月から始める予定です。


先生は『放置したウンチがアカンで』って言うてはりました。
本当に怖いですよね;

Re: nonさんへ

カイリちゃんもお薬を飲み始めるんですね!
ごんすけもアスファルトより草むらを歩く方が多いので
病院へ行って聞いてみようと思います
情報をありがとうございます(*^_^*)

最近田んぼのあぜ道に小さなウンチがよく落ちてるんです
踏んだこともあって、誰なのかわからないんですが非常に腹立たしく、
また同じ道を散歩させてるので変な罪悪感を感じてしまって・・・
放置したウンチで病気になるねんでと知って欲しいですね~
非公開コメント