プロフィール

ももはなろく

Author:ももはなろく
 

 ごんすけの里親になりました

 里親募集でごんすけを家族に迎え
 新しくスタートした
 ごんすけとの生活の様子や
 日々あった出来事、
 子供のことを書いていきます

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング

にほんブログ村

いつでも里親募集中

いつでも里親募集中

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

湖北へ ー野鳥ー

2012.12.26 21:09|おでかけ
IMG_4832.jpg 

湖北へドライブした記事の続きを書きたかったのに
昨日はごんやまさんが、またまた父ちゃんの布団におしっこしてしまい
コインランドリーを3往復する羽目になりました

雪で冷えたのか?

父ちゃんは夜中の2時に風呂場で布団を洗っていたそうな

「今日はごんと寝るわ~」と父ちゃんが言うので
「やばいんちゃう~」言ったんですが、父ちゃんはいけると思ったみたいです(笑)



IMG_4834_20121226163321.jpg 

こんなラブラブな2人なので一緒に寝たいと思ったんでしょうね

この日は子供たちが寝室のゲートを閉め忘れていて
ごんすけが先に父ちゃんの布団で寝ていたんです
 ゲージに戻らすのもかわいそうだし、一緒に寝ることになったけど・・・

ごんちゃん、おしっこしなければ一緒に寝れるんだよ~
もうちょっと先になるのかな



さて、湖北ドライブの続きです
雪遊びを楽しんだあと、次の目的地へ出発


IMG_4823.jpg 

次に訪れたのが「湖北野鳥センター」です

大人200円、子供(小・中学生)100円の入館料を払って
展望窓から水鳥の観察ができます




IMG_4825.jpg 

道路の向こうが水鳥公園です

この時で2時過ぎ、西日がとっても眩しいなか
双眼鏡をのぞくと・・・





IMG_4824.jpg

います!!

コハクチョウ、オオヒシクイなどの野鳥が優雅に泳いでいて
とてもきれいな光景でした




IMG_4826.jpg 

瑛ちゃんもずっと双眼鏡をのぞき
野鳥の観察をしていましたよ

センターの方もいろいろと教えて下さり
野鳥の観察が初めてでもすごく楽しめました




IMG_4821.jpg 

また他にカメさんがいたり




IMG_4822.jpg 

琵琶湖で見られる魚や水草





IMG_4820.jpg 

野鳥の標本もありました

サギといっても、たくさんの種類がいるそうで、まだまだ知らない名前の鳥など、
野鳥の種類を全部数えるとすごい数になるんでしょうね





IMG_4819.jpg 

あといろんな鳥の巣もありました

くちばしだけで作ることができて、また教えてもらわなくても
自分が親になれば作れる野鳥たち

自然界で暮らす生き物たちってほんとすごいです!!





IMG_4818.jpg 

次に併設される琵琶湖水鳥・湿地センターへ

まずはいろんな動物がお出迎え

ボタンを押すと鳴き声や生態についての音声が流れ、
ちょっとびびっていた瑛ちゃん(笑)




IMG_4817.jpg 

これは水鳥Q&A

クイズ形式で琵琶湖の自然について
詳しく学習することができます

機械が2台あり、空いていたので父・みーちゃんがわかれて
クイズを楽しんでいたんですが、親子で間違いだらけ。。。
館内にブブーッという音声が同時に響き渡ってました(笑)







IMG_4816.jpg 

館内は入場券を持っていれば出入り自由で
外ではオオワシが見られるそうです

この日も、大きなカメラを用意して待ってる方がいて
見て見たかったけど、きっと簡単には見ることが出来ない鳥だろうし、
他にたくさんの野鳥を見ることができたので帰ることにしました



今年はクリスマス寒波到来で
クリスマスイブにホワイトクリスマスを堪能することができました♪


で、今日のクリスマスメニューは


IMG_4815.jpg 

道の駅で買った「ウグイ子」 180円と
石貝を使って。。。





IMG_4814.jpg 

からあげとお味噌汁です!!

ウグイ子のからあげ、すごくおいしかった~
頭から尻尾まで、全部食べることができました

石貝のお味噌汁はしじみよりあっさりな感じです


でもクリスマスディナーにこれだけではちょっと。。。
なのでチキンの足も焼いてもらって食べました

焼いてもらった。。。そうなんです、今年のクリスマスは父ちゃんが
全部料理を作ってくれておいしい、楽ちんなクリスマスでした~


ただ・・・写真を撮るより食い気が勝ち、チキンの写真がありません(笑)





ブログランキングに参加しています

  応援よろしくおねがいします! 
    
       


   にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
     にほんブログ村 



コメント

No title

ごんちゃん、やってしまいましたね(>_<)
でもけなげに洗っている父ちゃん、やさしい!!
ラブラブな2人?!なのでこれもありですね。

この雪景色に鳥さんたち
いい感じですね~
クイズの問題での親子、なんか笑ってしまいました。
その光景が目に浮かんで…微笑ましい!!

渋い料理ですね~
聞いたことがない魚と貝です。
わが家はモスチキンで、完璧手抜き料理でした。

Re: sachiさんへ

そうなんです~(涙)
この年の瀬のバタバタしてる時に半日かかって
お布団を洗ってきました
まだまだ未完成な体なのかなぁ~?

野鳥観察、すごく楽しかったです
あと、もう少し近くで白鳥を見られる場所が道沿いにあったのですが
車を停める場所がなくて断念。。。
でも車の窓から見たけどきれいでした~(*^_^*)

クイズは3択問題だったんですが、ほぼ間違い(笑)
みーちゃんなんてただボタン押したいだけで、問題も読まず
ブブッーと鳴るたびにうれしそうな顔してました

クリスマス、あっと言う間に過ぎてもう年末ですね
1年がほんと早~い!!
気だけ焦って、何にもしてない私です(笑)
とりあえずクリスマスのかざりを片付けますね(*^_^*)
非公開コメント