プロフィール

ももはなろく

Author:ももはなろく
 

 ごんすけの里親になりました

 里親募集でごんすけを家族に迎え
 新しくスタートした
 ごんすけとの生活の様子や
 日々あった出来事、
 子供のことを書いていきます

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング

にほんブログ村

いつでも里親募集中

いつでも里親募集中

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

のんびり公園散歩

2012.12.23 22:49|日々のこと
やっと晴れた日曜日
今日も父ちゃんとごんすけはいつもの公園まで
のんびりとお散歩へ出かけていきました

IMG_4695.jpg

みーちゃんは書道教室のクリスマス会へ
瑛ちゃんと母は今日も自転車で公園へ行くことに

風が少し冷たかったですが、日差しが暖かい
父ちゃんとごんすけと合流できたので
池の前でちょっと休憩、コーヒーとパンを食べました


IMG_4696.jpg
   
「空気がおいしいワンねぇ。。。」

ごんちゃんには何も用意してなくてゴメン



IMG_4697.jpg

ごんすけにしっかり見つめられながら
池の前で朝食、やりたかったんです~

先週はぜんざいを頂き、今日はパン
今度はお弁当を持っていこうかな



IMG_4698.jpg

合流したとき、すでに6キロのコースを1周していた
ごんすけ父ちゃん、さあもう少し歩いて帰ろう



IMG_4700.jpg

ここの公園は池に野鳥が集まるので、すごい大きな望遠鏡で見に来てる方、
また三脚たててカメラを構える方がたくさんいます

いつも人気のスポットみたいで
友達のカメラマンさんも前にカワセミなど撮ってました



IMG_4701.jpg

遊歩道を一緒に歩き、お散歩組は丘へ
母は自転車なので別の道へ進みました

丘からの景色もきれいなんですよ~



IMG_4702.jpg

丘を走って下ってきたみんな



IMG_4703.jpg

帰り道、結構歩いても足取りは変わらず
とっても元気なごんすけです

そんなごんすけ、お散歩の様子で変化が見られました

それは「引っ張り癖」です

先週は途中合流した私が「しんどいんちゃう?」
と思うほど引っ張られていた父ちゃん。。。

横にテンションかけても効果なし
なので父ちゃんが引っ張られた時にリードでピシッと
ムチのような感じで当ててみたんです
すると我に返ったみたいに引っ張りをやめて父ちゃんにアイコンタクト
その時に父ちゃんは「ごん、引っ張ったらあかんで」と優しく声をかけていました

ごんすけもわかってくれたようで、何度か怒られたあとは
まったく引っ張らなくなり、アイコンタクトもかなり増えた気がします

今日の散歩も全然問題ありませんでした
ごんちゃん、ほんと頑張ってます!!



IMG_4704.jpg

お昼から薪ストーブの大掃除
煙突のすすを取り、ストーブの中の部品をはずして
灰のつまりも掃除機で吸い取り、ガラスを磨いて完了




IMG_4705_20121223213350.jpg

掃除したての薪ストーブは煙も返らず、
よく燃えて暖かさも全然違うんですよ~



IMG_4706.jpg

私が台所に立つと、
窓の向こうに誰かがいるのが見えました



IMG_4707.jpg

コチビちゃんです
今日は工場が休みできっと退屈なんでしょうね

あんなところで大掃除を見届けてくれているコチビちゃんがいれば
父・母が掃除をしているのに、どんどんおもちゃを出してくる子供たち




IMG_4708.jpg

2年くらいほってあった「リカちゃん」
なんでわざわざこんな日に出してくんの~




IMG_4709.jpg

みーちゃんに変顔でかわされました(笑)

リカちゃん、ねえねの撮影は瑛ちゃんです
 
そんな瑛ちゃん、ドラえもんの登場人物でねえねのことを「しずかちゃん」、
自分は「ドラえもん」、父ちゃんは「ジャイアン」と言います

そして私は?と聞くと笑ってごまかして「ママ」としか言わず
突き止めると「のび太のママ」でした
やっぱりガミガミ言ってるからかな(笑)

そういえば、ドラえもんのテレビ見てると
自分でそう思う時もあったりするなぁ~



ブログランキングに参加しています

  応援よろしくおねがいします! 
    
       


   にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
     にほんブログ村 



コメント

No title

遊歩道が6キロとか野鳥がいるとか
あずきが行く公園と共通点ありですね(*^_^*)

それと、ごんちゃんって
目の前でパンを食べても欲しがらないんですかぁ?
あずきなら飛びつきます。
ごんちゃん、引っ張り癖もなくなってエラいなぁ(^o^)

あははっ(笑)みーちゃん、そんな顔したの撮られたら
お嫁にいけなくなるよ~(*≧艸≦)
でも、瑛ちゃんに“ジャイ子”って言われなくて良かったね。
だけど、この配役、父ちゃんがジャイアン?なんですね。
瑛ちゃんはシルエットがドラエもんっぽいからわかるけど。。。(ごめんね~)
それに、しばらく見てないのであれだけど
のび太のママもももはなろくさんも
ガミガミしてる印象がまったくないですよ~

前の記事、おいしそうでたまんないですね♪
瑛ちゃんとお味噌がまた似合うこと!
それとうちの旦那も痛風をひじょうに気にしてます。
飲まれる方のお悩みは、だいたいおんなじみたいですね。

Re: あずさくさんへ

最近、日曜日になるとあの公園までお散歩に行くんです
でも、ごんすけが来てくれるまで年に数回しか行かず。。。
行ってみるときれいな景色が見れたり、遊べたりと、
こんないい所が近くにあってありがたいなぁ~と思います

とんでもな~い、パンを食べてる間、むちゃくちゃ飛びついてきましたよ
私のジャンパーが土だらけになってました(笑)
あの写真はもらえるかも!とお座りしてアピールしてる所です♪

みーちゃんがしずかちゃん?ジャイ子ちゃうん?と
私も聞いたのですが「ちゃうで、しずかちゃん!!」と返されました(笑)
きっとジャイ子を知らないのかもしれません
サザエさん一家でいえばねえねが「ワカメちゃん」、
自分はタラちゃんらしいです(*^_^*)

あの亀八食堂はすごく人気のあるお店だそうで、
本当においしかったですよ~
でもね、ホルモンなどはおいしいけど痛風には危険なプリン体が~
父ちゃんは「俺は痛風ちゃうで~」と言ってますが(笑)

これから年末年始、飲む機会も多くなるので(父ちゃんはいつも飲んでますが)
体調管理を気をつけないといけませんね(*^_^*)

ごんちゃんがんばれ!

タイムリーなコメントじゃなくてごめんなさい!

ミミも散歩トレーニング中ですよー。
なにしろ、1歳なりたてのギャルですので、
好奇心旺盛、「わたしが!わたしが!!」で
引っ張る引っ張る。
オットが、「いつまでもこれじゃいかん!」と
トレーニングやってます^^
トレーニングは、とにかく根気ですもんねー。
お互い、がんばりましょう!

薪ストーブ、メンテナンス大変そうですね・・・
でも、好きだからできるんでしょうね!
アラジンのブルーフレームが欲しいんですが、
メンテナンスが大変と聞き、ちょっと悩み中・・・ズボラな私です(汗)

Re: mieさんへ

mieさんの応援がとってもうれしかったです!!
じつは昨日も父ちゃんのお布団にしてしまい、コインランドリーを3往復して
疲れた~ってなっていました
その時に「がんばれ~」のコメントを携帯で見て
がんばらなきゃ~って思ったんです(ごんすけへのがんばれなのに 笑)

ごんすけは父ちゃんとの散歩はきっとテンションも上がるんでしょうね
グイグイが半端なくて、ピシッとされてました
どの子にもしていい方法ではないと思うのですが、
ごんすけと父ちゃんの関係だから通用したのかなと思います
ミミちゃんもお散歩大好きなのですね♪
ごんすけが楽しくトレーニング続けられるように頑張りますね(*^_^*)

アラジン持ってるんですが、メンテナンスと芯のコストがかかるので
今はトヨトミのストーブを愛用中です(笑)


非公開コメント