プロフィール

ももはなろく

Author:ももはなろく
 

 ごんすけの里親になりました

 里親募集でごんすけを家族に迎え
 新しくスタートした
 ごんすけとの生活の様子や
 日々あった出来事、
 子供のことを書いていきます

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング

にほんブログ村

いつでも里親募集中

いつでも里親募集中

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

タティングレース

2012.12.27 23:02|ハンドメイド
12月の毎週月曜日に習いに行っていた
「タティングレース」

 IMG_4527.jpg



みーちゃんの幼稚園時代のママ友のお母さんが先生で
「瑛ちゃんは私(ママ友)が見とくから~」と誘ってくれたんです




IMG_4528.jpg 

どちらも先生が作られた作品です
レース糸で編むので繊細な仕上がりでとてもきれい~

上のような作品が作れるようになるには
まだまだ時間がかかりそうですが。。。





IMG_4888_20121227222922.jpg

使う道具はこのシャトルと呼ばれる糸巻きを使います

道具はこれだけ、右手にシャトル、左手に糸をかけ
結び目を作りレースを編んでいくんです






IMG_4539.jpg

習い始めて3週目、先生に教えて頂きながら
クリスマスリース風のピアスが出来上がりました

初めてだったので右・左の大きさが違います(笑)

でもママ友が瑛ちゃんを見てくれていたおかげで
久しぶりに集中して、作り上げることができました





IMG_4529.jpg

つけてみるとこんな感じです
(みーちゃんが写真撮ってくれました)

ピアスをつけるのもすごく久しぶりで、穴が通るか心配でしたが
穴はちゃんと開いたままでした(笑)


そしていつも飾りなどつけない私を見て、みーちゃん、瑛ちゃんが
「母ちゃん、かわいい~」と褒めてくれたんです

すごくすごくうれしくて、頑張って作ってよかった~と思いました





 IMG_4887_20121227222922.jpg 

次回は1月の末に教室があるのですが
それまでにお家でも練習しようと本を買って見ました


みーちゃんに何か作って~と頼まれたので、
なにか作れたら記事に載せたいなと思います


  



ブログランキングに参加しています

  応援よろしくおねがいします! 
    
       


   にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
     にほんブログ村 



コメント

No title

タティングレースって初めて知ったけど素敵ですね♪
ピアスの大きさも丁度よい感じで。。。
ところであのお写真、最初みーちゃん?って思いました~(o^ω^o)
あ~手芸、いいなぁと思うけど
うちのデカいのがいるとなかなか出来ません。。。(邪魔をするので)

前回の記事、ごんやまさん、やっちゃいましたか~
父ちゃんの読みがはずれたみたいですね(>_<)

そして湖北で楽しまれたんですね♪
ワンコって雪があると
どうしてあんなに嬉しそうにするんでしょうね。
見ているとこちらも嬉しくなりますけど(*^^*)

ふふっ、、、楽ちんクリスマスはいいですよね♪
わたしも今年は楽ちんさせてもらいました。
野鳥を見て、チキンを食らう、、、鳥づくしの一日でしたね(笑)

Re: あずさくさんへ

あずさくさんも是非やってみてください(*^_^*)
うちはごんすけより、マルコメが問題かなぁ~
でも教室では友達と楽しく遊んでくれていたのでホッ

うふふ~似てますか
みーちゃん、顔全部写したらあかんと思ったのか
うまく切ってくれていました(笑)

楽ちんクリスマス、いいですね(*^_^*)
だけどほんとだぁ~野鳥にチキン。。。
おいしいおいしいと言って食べてました(笑)

連日の積雪、あずきちゃんは毎日のお散歩どうですか?
ごんすけはたまに雪遊びできるから楽しいと思うけど
毎日だとどうなんだろう?
あずさくさんも毎日の雪散歩、
寒くて大変だと思いますが頑張ってくださいね♪

No title

とってもかわいいですね~~~^^
タティングレースというかレースは糸が細くて
編むのもシャトルを使うのも根気がいりますね!
ピアス、子どもたちがかわいいって言ってくれて
うれしいですね^^ほんとにかわいいです

Re: ゆきままさんへ

ゆきままさん、ありがとうございます!!
ハンドメイドがお上手なゆきままさんに褒めてもらえると
すごく自信がつきます(*^_^*)

シャトル編だとほんと根気がいりますし、
テレビみながらとか出来ないので
みんなが寝静まった時に作っていました(笑)
非公開コメント