プロフィール

ももはなろく

Author:ももはなろく
 

 ごんすけの里親になりました

 里親募集でごんすけを家族に迎え
 新しくスタートした
 ごんすけとの生活の様子や
 日々あった出来事、
 子供のことを書いていきます

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング

にほんブログ村

いつでも里親募集中

いつでも里親募集中

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

おもちは火鉢で

2012.12.19 21:20|日々のこと
 
IMG_3806_20121219205630.jpg 

みんなが見てる先には・・・





IMG_3809_20121219205629.jpg 

火鉢におもち
薪ストーブのなかの「おき」で焼いてみることにしました




IMG_3808_20121219205629.jpg 

焼ける様子をずっと見てるごんすけ
おいしいにおいがするんでしょうね~




IMG_3815_20121219205631.jpg 

手をかざす瑛ちゃん、
本来の火鉢の使い方を知ってる、おっちゃんみたいな2歳児(笑)



IMG_3810_20121219205629.jpg 

いい焼き色がついてきました~





IMG_3814_20121219205659.jpg 

オーブントースターで焼いても、サーモ機能で
せっかく膨らみかけたおもちがしぼんだりと、
きれいに焼くことが出来なくて。。。

火鉢で焼くおもちは
炭の香りが香ばしくて、おいしく焼けます


このあと、お鍋の〆におもちをいただきました~





ブログランキングに参加しています

  応援よろしくおねがいします! 
    
       


   にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
     にほんブログ村 



コメント

No title

公園のもちつき大会から拝見していたので
餅に始まって餅に終わる、まさに餅づくしで
食べたくなってしまいました~

公園のもちつき大会は知らずに行ってラッキーでしたね♪
それにあの記事
やけに“あずき”という文字が目に飛び込んできて
うちではご存知のとおりイヌの名前なので
最近では食べ物じゃなくて顔が浮かびます(≧m≦)

火鉢で焼くとおいしいんでしょうね~
瑛ちゃんが小さいお手手で火鉢にあたってても
おっちゃんくさくないと思いますよ~(^^)
とフォローしつつ、ちょっと仕草がそう見えるのかも。。。(笑)
(瑛ちゃん、ごめんね~)

No title

こんばんは。
薪ストーブの横には火鉢!
いいなあ、いいなあ、
私も火鉢が欲しいです!
節電を口実に、買いたいと思っていたムシがうずきだしました。

お餅、美味しかったでしょうね。
みんなが火鉢の前に、集まってくるのでしょうね。
薪ストーブも火鉢も、使い続けるのには手間がかかると思いますが、
心も身体も芯から温めてくれそうで、惹かれます。
ももはなろくさんのお家の、懐かしくて温かい雰囲気が大好きです!

Re: あずさくさんへ

そうなんです、子供も私もおもちが大好きで
いつも家にあるんですよ~
そしてお鍋の〆の雑炊に角切りにしたおもちを入れたり、
今回は焼いたおもちだけで食べました(*^_^*)

そうそう、公園の記事を書いてる途中で私も「あずきちゃんだぁ♪」と
思い浮かべながら書いてました(笑)
タイトルも「あずきびより」とかにしたらあずさくさんびっくりするかな?
なんて考えてたんですよ(*^_^*)

手をかざす瑛ちゃん、なんか仕草といい、格好といい
おっちゃんぽいでしょ~側で見てて笑えました

Re: leeanさんへ

こんにちは~よく冷えますね
そんなときでも、日差しがあたる場所でお昼寝してる
武蔵君や小次郎君がとーってもうらやましくなります(*^_^*)

わたし、leeanさんのお家には火鉢とかすごく似合うと思います!!
火鉢は節電効果ばっちりですよね
手を温めると温められた手先の血液が体中をめぐるのでいいらしいんです

薪ストーブはぼーっと火をながめてお酒を飲むのが
父ちゃんの楽しみのようです(*^_^*)
ただ薪ストーブは薪を用意し部屋に運ばなきゃいけないので
1番手の空いてる瑛ちゃんにも「薪取って来て~」とお願いし
何個かバケツに入れて運んできてもらってます

No title

ごんちゃん、ずっと一番前で待機してるけどもらえたかな?
振り向いた顔が可愛い☆か~ちゃんに「ぼくももらえる?」
と確認中みたい(^^)

火鉢でおもちかぁ~美味しいやろうなぁ~。
小さい時は練炭火鉢があってそこで焼いてた記憶が・・・(遠い昔)
近所のおばあさんは黒豆を練炭火鉢でコトコト炊いてはって
それが又美味しいのよぉ~~~(*^。^*)チャレンジしてみてぇ♪

瑛ちゃんは今回後姿だけの出演やのに
いいキャラしてるゎぁ~~(^.^)

No title

火鉢でおもち、すごい!!
今どきなかなかないですよ~
パリパリもちもち、おいしそー(^.^)

でも旦那さまのあたまに目がいってしまいます!!
(ゴメンナサイ)
ごんちゃんとの2ショットがなかなか
いい味出してますよ\(^o^)/

Re: nonさんへ

焼いたおもち、たぶん父ちゃんから
もらえたんじゃないかなぁ~
ご飯の時間はもう父ちゃんの彼女みたいにくっついてますよ(笑)

練炭火鉢、便利ですよね!!
我が家はカレーとおでんの時に使います
黒豆かぁ~あのお豆さんを炊く匂いって
すんごくいいにおいでおいしそうですよね、食べたいなぁ(*^_^*)

Re: sachiさんへ

火鉢、ここで暮らし始めるまで
見たことも使ったこともありませんでした
でも火鉢で焼いたおもちを食べたら、トースターのおもちが
なんかいまひとつで、やっぱり炭がポイントなのかなぁ~

あの頭が2つ、(いつも瑛ちゃん、父ちゃん同時に坊主になるので)
剃りたてで出かけるとやっぱり視線を感じますね~(笑)
前にね、「旦那さん住職?」と聞かれたこともあるんですよ(*^_^*)

非公開コメント