プロフィール

ももはなろく

Author:ももはなろく
 

 ごんすけの里親になりました

 里親募集でごんすけを家族に迎え
 新しくスタートした
 ごんすけとの生活の様子や
 日々あった出来事、
 子供のことを書いていきます

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング

にほんブログ村

いつでも里親募集中

いつでも里親募集中

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

公園のもちつき大会

2012.12.16 22:56|日々のこと
朝の散歩に出かけた、ごんすけ、みーちゃん、父ちゃん

その後に起きてきた瑛ちゃんが、
みんながいないので泣きだしてしまいました

日曜日はロング散歩の日できっと1~2時間は帰ってこないし、
行先も公園なので、行くと楽しいだろうと思い
瑛ちゃん、母ちゃんで自転車に乗って、さがしに行ってみることにしました



IMG_4485.jpg

公園に到着、広い公園なのでさがすのは無理かなと思い
電話で場所を聞き、やっと会うことができました

まずは池の鯉を見て、
公園をぐるっとまわります


 

IMG_4481_20121216215720.jpg
  IMG_4482_20121216215719.jpg

池のそばの木

枝がのびて、また土の中へ入っていってたり




IMG_4479_20121216215719.jpg 

へびが泳いでいたり、

なかなか、普段では見ることのできないものが
見れておもしろいです






IMG_4477_20121216215718.jpg IMG_4476_20121216215716.jpg

子供たちが遊具で遊ぶ間、
ごんすけはちょっと休憩です

でも、お疲れなのか大あくび(笑)


そんな中、休憩していると公園のアナウンスがあり、
広場でもちつき大会が開かれていて申し込みされてない方もいらしてくださいと
放送されたので行ってみることにしました

子供たちは「おもち~!!」と大喜び
みーちゃんはスキップしそうなくらいよろこんで、先を急ぎます




IMG_4474_20121216220108.jpg IMG_4475_20121216220107.jpg
 
広場につくと、みなさん勢いよく、おもちつきをされていて
はじめて見る光景に瑛ちゃん釘つけ







IMG_4471_20121216220107.jpg 

つきたてのおもちが入ったぜんざいを頂きました!!

大人が食べる分には塩昆布がトッピングされていて
これがまたおいしいんです




IMG_4472_20121216220106.jpg 

瑛ちゃんも頂きます

つきたてのおもちが2つも入っていて、
また小さな子でも食べやすいやわらかさ




IMG_4473.jpg 

みーちゃんもおもちが大好きで
ぺろっと食べちゃいました

あずきもほどよい甘さで、
ほんとにおいしいぜんざいでした




IMG_4469_20121216220105.jpg 

お椀に顔が入りそう

さいごまで、あずき1粒も残さず食べた瑛ちゃんです




IMG_4470_20121216220221.jpg 

少し離れた場所で待っててくれたごんすけ

私たちばっかり、おいしいもの食べてゴメン!!





IMG_4462.jpg 

今回のおもちは、こちらの棚田で作られたもち米で
今年初めての試みだそうです





IMG_4463.jpg 

かまどもいいですね~




IMG_4468.jpg 

食べた後、かまどを見せてもらったりしてると

子供たちに「もちつきしてみ!」と声をかけてくださって





IMG_4466.jpg 
IMG_4467.jpg 

みーちゃん、幼稚園以来のもちつき

1人で持つ杵は重かったようですが
すごく楽しそうでした

そしてみなさんにありがとうございました!!とお礼を言って帰ろうとすると
ぼくもやってみるか?と瑛ちゃんにもお声がかかり

1人じゃ無理かな?と言うと、
おっちゃんが一緒にやってくれることになりました




IMG_4465.jpg 
IMG_4464.jpg 

楽しいね~♪

たまたまアナウンスで知ったもちつき大会
つきたてのおもちは本当においしかったです
みなさん、ありがとうございました!!

朝起きて、泣いて見るもんだね~



そしてみーちゃんと父ちゃん、
いつも公園につくと休憩し、コーヒーやジュースを飲むらしいのですが
今日はなんと2人ともおしるこ缶を飲んだんですって
あずき日和ですな(笑)





ブログランキングに参加しています

 応援よろしくおねがいします! 
    
       


   にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
     にほんブログ村 



コメント

No title

思いがけない餅つき大会、すごく楽しそうですね。
そして、塩昆布がトッピングされたぜんざい。おいしそう~!!!!!
写真を見ているだけでよだれが出てきそうです(笑)
きっと瑛ちゃんも野生(?)の勘で、イベントを逃しちゃいけないって思ったのかもしれませんね。

ごんちゃんが兄弟ワンコたちと走り回っている写真。なんだか感動的でした。
もしかしたら救われなかったかもしれない命が生き生きと一緒に走り回って。
みんな長生きして幸せな犬生を生きてくれることを祈らずにはいられません。

いいないいな。

これは、楽しいお散歩でしたね!
羨ましすぎ。
ぜんざい食べたくなりました~。
もちつきしてる瑛ちゃんの笑顔がたまりませんi-178

Re: ☆Chii☆さんへ

瑛ちゃんのおかげで大好きなぜんざいを頂くことができました♪
塩昆布、あの塩加減とあずきの甘さが絶妙で
本当においしかったです(*^_^*)

あの公園では子供向けの様々な催しがあって
とても楽しい公園なんですが。。。じつはあまり利用していませんでした
でも最近はごんすけとの散歩で訪れる事が、日曜日の恒例になりつつあるので、
またおいしいイベントにありつけるかも(笑)

☆Chii☆さんが子犬の頃から見守ってくださっていた
小さなきょうだいたち、再会することができました
私も胸いっぱいになり、ほろっとしちゃいましたよ

Re: nagaさんへ

うふふ~おいしそうでしょ
わたし、ぜんざいが大好きで、よく食べるのですが、
つきたてのおもちのぜんざいは全然違いました(笑)
瑛ちゃんが食べてものどにつまることのない柔らかさで
すごくおいしかったです(*^_^*)

もちつきもたまたま声をかけてくださってやらしてもらったのですが、
はじめての経験にうれしそうな瑛ちゃんでした
私もやりたいなぁ~って、心の中で思ってましたがお声はかからず(笑)
非公開コメント