プロフィール

ももはなろく

Author:ももはなろく
 

 ごんすけの里親になりました

 里親募集でごんすけを家族に迎え
 新しくスタートした
 ごんすけとの生活の様子や
 日々あった出来事、
 子供のことを書いていきます

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング

にほんブログ村

いつでも里親募集中

いつでも里親募集中

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

要注意ごんすけ

2012.12.05 20:42|ごんすけ
IMG_3783.jpg 

今日はみーちゃんの個人懇談の日でした

先生と楽しくお話しが進む中、今学期のみーちゃんの頑張りを
たくさんほめてくだり、とってもうれしかったです





IMG_3785.jpg 

懇談が終わって、体育館へ図工展を見に行きました

入り口にかわいらしいパフェがたくさん並んでいたり
星空の絵もきれいだったな~




IMG_3784.jpg 

みーちゃんの作品はこの帽子です
自らかぶって見せてくれました



さて話は昨日のことになるのですが
最近のごんすけはちょっと噛み癖が気になります。。。

IMG_3781.jpg 

噛み癖といっても、人にではなく、物なんです
この瑛ちゃんのシャツの袖口もごんすけが噛みました


IMG_3782.jpg 

しかも両袖です

あと1回しか履いてない靴下とか
瑛ちゃんがその辺に脱ぎっぱなしにしていたものを
手当たり次第に噛んでいます

脱ぎっぱなしはいけませんね



IMG_3779.jpg 

あと寝室の扉にゲートをつけました
みーちゃん、瑛ちゃんが赤ちゃんの時でもつけなかったんですが
今回はさすがにつけました




IMG_3780.jpg 

なぜかというと。。。おしっこ予防のため

日曜日、朝の散歩が終わってからはフリーでいて、
倉庫部分の片づけをしていた私たちの側で遊んでいたごんすけでしたが、
わざわざ部屋へ戻り、父ちゃんの布団の上におしっこしたんです

なんで?というのが正直な気持ちです
トイレも連れていってるし、ガマンさせてないと思うのですが
たまに部屋で粗相をしてしまいます

先日も夜散歩から2時間くらい経ったあと、
父ちゃんの側にいき、やってしまいました



IMG_3778.jpg 

ごんすけもなんでこんなのついたの?
みたいな感じでこちらを見てきます

そして部屋に入れないからキュンキュン言いますが、
ゲートを外すのは、まだもうちょっと先になりそうですし
部屋でのフリー時は要注意です
あっ、でもたまにゲージ内でもしてることがあります


こういうのはどう頑張ったらいいのか?
むずかしい~




ブログランキングに参加しています

  応援よろしくおねがいします! 
    
       


   にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
     にほんブログ村 



コメント

No title

ワンコって一度オシッコしたところに
またするって聞いたことあります。
あと、わたしの知ってるオトコのコワンコは
家のなかにシートを巻きつけたペットボトルを置いて
それを的におしっこしてるそうです。
だけど、オトコのコでもしゃがんでおしっこするコもいるし
ワンコによって違うので、どうなんでしょうね。
ごんちゃん、外で済ますか
家でするとしても決まったトレーとかで
してくれるといいですね。

あっ、前の記事でおしっこ足にかけるって
ちょっと笑ってしまった、、、ごめんね、ごんちゃん(*≧艸≦)
以前、少し減ったようなこと書いてあったけど
体重増えたんですね!
そういえば友達のワンコ、今7、8ヶ月くらいなんだけど
「秋田犬ぐらいに大きくならんかなぁ」と
みんなで言ってるそうです。
その話聞いて、ごんちゃん思い出してしまいました~
今度、あずきと対面予定です(^^)

あと、前のコメ返、あずきは都合の良いことしか
覚えないので、そんなに賢くないですよ~(^^;
ごんちゃん、待てもキチンとできるし
おしっこもいずれ解決すると思います(^_^)v

No title

昨日、うちも私が食事中にホットカーペットの上で
粗相しました~!!一人だったのですが思わず
「あああああああ~っ!!!」と大声をだしてしまい
ました(笑)
環境が変わった時はしょうがないかなあと思ってますが
ごんちゃんも最近何か環境の変化がありましたか?
でも「環境の変化」といってもたかだかトイレトレーが
変わったくらいで・・・・と思うのですが(^^;)

瑛ちゃんのお洋服、瑛ちゃんが着ている時に噛もうと
したのでしょうか?
そうでないなら、やっぱりごんちゃん優しいと思います^^
もては、次女が着ているコートのファーとか、もこもこの
手袋とか、ふわふわをつけていると飛びついてきます。
大怪我したら・・・と心配で、上着はもてがいないところで
脱ぎ着する、ファーつきのズボンは今年は着ない、という
風にさせています。
人を噛もうとしてないとは思うのですが、見境無しって
感じで悲しくなっちゃいます。体も大きいですし
「無視をする」って即効性がないので大変ですよね~!

Re: あずさくさんへ

あずさくさ~ん、ごんへのフォローをありがとうございます(*^_^*)

なんか、ごんの行動をまだ読めてない自分に腹が立ってくるし、
布団はしょっちゅう洗えないし、片付けてるとむなしくなりました
でも。。。いつか治ると信じて様子を見て行きますね

ごんすけは、粗相のときは必ずしゃがんでいます
なのでマーキングしようとしてるわけではなさそうなので
タイミングの問題なのかな?と思っています
部屋でマーキングするワンコさんも多いんですよね、大変だぁ~!!

秋田犬を目指しているワンコ友達がいるんですね~
秋田犬って大きいけどおっとりしてて、かわいいんですよね
その子はどんな子なのかな?
あずきちゃんとのコラボ、楽しみにしていま~す(*^_^*)

Re: ゆきままさんへ

あらら~もてくんもなんですか・・・(涙)
たしかゆきママさん家、ホットカーペット出されたばかりですよね
うちも新品のカーペットをひいて、一瞬でおしっこされたこともあります(笑)
でもめげずに、お互いがんばりましょうね!!

ごんすけも瑛ちゃんごと噛んでいくこともよくあるんですよ
それは遊びの延長だと思いますが、
みーちゃんの友達が来た時は気を使いますね

ごんすけの大きさだけでかなり怖がるお友達が多いのに
吠えて、足をねらって噛みつくことがあるから冷や冷やもんです
きっと怖がりだからでしょうね
もてくんは怖がりサンではなさそうだから、きっと噛んだりするのも
落ち着いてくると思います!!
でも・・・次女ちゃん、ファーのズボン履きたいよね~(*^_^*)

No title

ごんちゃん、今、ちょっと自分の位置を上にしようという
欲求が出てるんじゃないでしょうか^^
そして、「父ちゃんはぼくの!」っていう、自己主張かも。

ミミも、チョーナン、ジーナン、私たちのふとんにそれぞれしましたよ。
「嵐にヤキモチだろうねぇ」とピースフル アニマルのスタッフにも
言われました^^;
わたしも、ミミをしばらく、寝室に入れないようにしました。
ミミ、最近は、しなくなりました。
ごんちゃんも、しばらく入れないようにして様子をみて
入って、またしたら、また入れないようにする・・・といいかも。
「長くかかるかもなー」と覚悟してると、案外、すんなりしなくなるかもしれませんよ。
ほんと、ふとんは、簡単には洗えませんもんねー。

あ、ベテラン預りさんの受け売りですが、脚を上げてオシッコするようになる前に
(早いうちに小さいうちに)去勢をした子は、ずっと脚をあげないそうですよ。
嵐は、去勢がちょっと遅かったからか、外では、脚をあげることもあります。
家の中のシートでするときは、上げないんですよ^^

あ!瑛ちゃんのトレーナー!うちのオットとおんなじです(笑)
オットのは、両方、七部袖になってます!(爆)犯人は・・・もちろん嵐!

反抗期?

お布団に粗相・・・。今までしなかった子が突然するとショックですね。
犬にも反抗期があるそうなので、ごんちゃん微妙なお年頃なのでしょうか?

ルフィはマーキングが激しくて、今日のお散歩でも何回やめさせたことか・・・。これって治るものなのかなぁと思いながらも、なんとか回数を減らそうと思ってます。
あと今日は近くにあった空のティッシュの箱を噛みちぎってました。食べてはないようでしたが。うちも子供がぽいぽい床に物を置きっぱなしにするので注意しないとなぁ。誤飲しちゃったら大変だし。
ももはなろくさんと同じく悩み中でーす^_^;。

Re: mieさんへ

アドバイスありがとうございます!!
mieさんがおっしゃるようにごんすけはかなりの父ちゃん子だから
瑛ちゃん、みーちゃんに対してのやきもちは焼いてそうです
あと子供たちより自分が上の立場だと思い込んでいると思います
よく子供たちにウッーと唸りますし、みーちゃんの足に噛みつくんです

ミミちゃんは嵐くんのにおいをかき消すために
みんなのお布団におしっこしたんですね
ごんすけのおしっこにも意味があるんなら、長い目でみてやらないといけませんね
まだ1さいのワンコだし、と思っていましたが、されるとイライラしてしまうし、
させない工夫が1番の方法だとわかり、少し安心しました(*^_^*)

ごんすけも去勢が遅かったので足をあげたり、あげなかったりバラバラで、
マーキングの時は必ず足をあげてます
家でのおしっこに誘ってもシーツにはしてくれなくなり、粗相のみです(笑)

あの瑛ちゃんのシャツ、やったごんすけもそうですが、
着せる私もひどいですよね(笑)
嵐くん、なぜパパさんのトレーナーだったの~?(*^_^*)

Re: nagaさんへ

じつは・・・お布団には何回もおしっこされてるんです~(笑)
夏場はまだ丸洗いして干せていたのですが、この時期はツライ
それまでは誰かのお布団で一緒に寝ていたんですが、
やっぱりおしっこが続くとそうもいかなくなって、今はゲージで寝てもらってるんです

いつかは治る。。。と信じて、させない工夫をして様子を見てみますね(*^_^*)

ルフィちゃんのマーキング、大変なんですね
私もnagaさんのブログを見て、やめさせるように頑張ってますが
リードで引っ張ってコントロールするのも難しいですよね

あと誤飲、怖いですよね。。。
うちも何でもその辺にポイポイしてるので注意はしてますが、ダメです
それとごんすけがゴミ箱からティッシュを取ってくわえて噛んでいたので
ゴミもフタ付きのところへ捨ててもらってます
ティッシュなんかおいしくないのにねぇ~

nagaさん、ルフィちゃん、ファイト~!!
ごんすけと私もがんばります~(*^_^*)

No title

ごんちゃん、残念そうな顔してるね~
やってしまったから仕方ないね。
十分、外でしてきてるのに不思議。
自分の場所という主張なのかなぁ??!!

男の子のワンコってこんな感じなのかなぁ。
はな、小さい時に何回か失敗したことあったけど
大きくなってから大丈夫なので
もう少しの我慢なのかな。
穴開けは今でもしてるので
諦めモードです(>_<)

なんでパフェだったんだろう?!とちょっと不思議でした(*^。^*)

Re: sachiさんへ

うふふ~そうなんです、残念な顔してるごんすけと、
鬼のような顔して怒ってる私。。。
私の顔を見て凍りついていたかもしれません(笑) 

ゲージに入ってしまうと、あきらめも早く
すぐに寝てしまうことが多いのですが、フリーでいると部屋を自由に、
ましてや自分だけが行けない場所があることがショックなんでしょうね~
おしっこしなければいいだけなのに、
どうやったらわかってもらえるんだろう?

はなちゃんは全然大丈夫なんですね、えらいなぁ(*^_^*)
ちっちゃい時だけだったなんて、ごんはもう立派な大人ワンなのに・・・(笑)

あのパフェ、器もペットボトルで作られていて
すごくかわいかったです~♪(写真わかりにくかったでしょ~ゴメンなさい)
家でも、ままごと遊び用に作りたいなと思いましたが
でも。。。思うだけで、行動に移せないのです(笑)
非公開コメント