プロフィール

ももはなろく

Author:ももはなろく
 

 ごんすけの里親になりました

 里親募集でごんすけを家族に迎え
 新しくスタートした
 ごんすけとの生活の様子や
 日々あった出来事、
 子供のことを書いていきます

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング

にほんブログ村

いつでも里親募集中

いつでも里親募集中

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

はじめての干し柿つくり

2012.11.21 21:13|レシピ
 日曜日の夜

ごはんを食べてから
さっそく干し柿つくりに取り掛かりました
 
IMG_3170.jpg 

渋柿500円ぶんと、サービスでもらった縄




そしてただひたすら渋柿の皮を剥いていくだけです
皮もそんなに固くないので楽ですね

IMG_3171.jpg 

でもこんな時、限って夫婦間でバトルが始まるのです

だから皮を剥いた後の入れ物も2つ用意する父ちゃん

「あっ、俺ラップした~」とか言われ、かなりプレッシャーを感じながら、
どんどんラップされる母ちゃん(笑)



そして干し柿を食べたいと言った張本人にも
剥いてもらいましょう~

IMG_3172.jpg 

マイ包丁は持ってるのですが
今回はピラーで剥くことにしました

でもピラーもなんか見てると怖くて。。。

無事に1個完成!



お次は瑛ちゃん、お風呂上がりだったので裸ん坊

IMG_3173.jpg 

「こうやってやんねんぞ」と父ちゃんの指導も聞かず

カメラを見て「ピース」




IMG_3174.jpg 

でもやる時は真剣な顔になってました
(眉間にしわ寄ってる 笑)

瑛ちゃんもなんとか1つ出来上がりました






IMG_3176.jpg 

左)瑛ちゃん、右)みーちゃん



IMG_3175.jpg 

左)父ちゃん、右)母ちゃんです

勝負の結果は父ちゃんの勝ちでした~
悔しいです!!

次はギョーザの時にリベンジだぁ




IMG_3177.jpg 

剥いた渋柿を縄につるしていきます




IMG_3179.jpg 

これは父ちゃんが剥いたほうの渋柿

うふふ、そうなんです、つるす時も
夫婦で別々の縄にしていました(笑)




IMG_3178.jpg 

仲悪いん?とごんすけに聞かれそうですね





IMG_3191.jpg

玄関の出窓のところに吊るしました

あと剥いた皮も干して、お風呂にでも入れようと思ってます


 

IMG_3190.jpg

父ちゃんがこの風景を見て

「俺こんなん好きやわ~」と
干し柿が家に吊るされてる様子に大満足のようですが

「でも食べるのはいらんわ」と言ってました


じつは私も干し柿は作ったことも食べたこともありません


実際、お家に干し柿が吊るされてるのを見たこともなくて
ここに住んでから見かけるようになりました

どんな味なのかなぁ~

甘柿は大好きでよく食べるので、すごく楽しみです




ブログランキングに参加しています
    応援よろしくおねがいします! 
    
       


   にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
     にほんブログ村 



コメント

No title

おいしそうですね~出来上がりが楽しみですね!
寒風にさらすのがおいしさの秘訣らしいですが(笑)

実家にもボチボチ西条柿が届く頃です!
干し柿、熟した柿とは違う、甘柿とも違う、独特の甘さがでて、私は大好きです。主人も好きで、いつも実家から貰ってくると取り合いになります(笑)なので、半々にして主人には主人の連から外して食べてもらいます。絶対に私の連からは渡さない!人の連には手を出さない不文律が確立してます(爆)
お店で売ってる干し柿と違って自宅でつくった!って言うのがおいしさを増すんですよ!
たのしみですね!

土鍋は実家のとは形がちがいますね~お店によっていろいろあるんですね!
実家は人がよく来るので5合炊きを使ってますよ。でも、2~3合炊くのが常のようですが・・・

週末は実家に帰って、おこげ作ってもらってほくほくのご飯を食べようかな?(あくまでも、実家頼りの私です(爆))

No title

我が家の向かいにある、わたしの実家にも渋柿がすずなりでしたー。
ベランダで洗濯物を干していたら、おじさんが柿ドロボーしてるー!
と、実家にあわてて電話したら、
「あぁ、○○さんよー。ここんとこ毎日取りに(盗りに、じゃなかった)来るのよー。
あんなにたくさんどうすんのかねー(笑)」と言われ、あやうく、父の親友のおじさんを
ドロボー呼ばわりするところでした(爆)
そのおじさんのおかげで、今朝見たら、柿、いっこもなかったです・・・

わたしも作るのは好きですが、食べるのは・・・・
もっぱら、ジーナン自ら、ベランダからおやつ調達しています(笑)

家族全員参加で作るの、いいですねぇ~。
ももはなろく家、ほっこりさせていただいてますよ~^^

No title

干し柿作り、お疲れ様でした!
いいですよね~
軒先に干し柿が吊るしてある風景、ニッポンの秋だ!と思ってしまいます。
庭を豆助が走ってそうです。
みーちゃん、瑛ちゃん、食べるのが楽しみでしょうね!
柿の皮は、いい入浴剤になりそうですね。

実は私も、干し柿はあまり食べてません。
食べるよりも、眺めるほうが好きです。

Re: わんこさんへ

おいしそうですか~よかった
わんこさんにそう言ってもらえると自信がつきました♪
あの干している場所は2階部分なんですが、
寒風がポイントなんですね、おいしく出来上がるといいなぁ
また味の報告させていただきますね♪

でも渋柿にもいろんな種類があるんですね、初めて知りました!
今回買った渋柿は種類を見てなかったので、来年作るときはチェックしようっと
だけどワンコさんご夫婦、マイ干し柿を食べるルールなんですね~
お互いの厳しいチェックが入ったりして、とっても楽しそうです(*^_^*)

炊飯土鍋、お母様のと形が違いましたか
お店ではあの手しかなくって、5合炊きはもう少し深めのタイプでした
はじめのうちは水加減を少し多めにしないといけなくて、でも入れすぎて(笑)
ベタベタに炊けたのでさらに火にかけるとおいしそうなおこげが出来上がりました

おふくろの味を堪能してきてくださいね~(*^_^*)



Re: mieさんへ

わぁ~毎日、干し柿を見ながらのお洗濯、mieさんいいですね
私も最近はどうなってるだろう?と気になって
通るたびにチェックしています(笑

でも。。。知り合いのおじさんでも勝手に柿を取っていってたら
通報したくなりますよね~
mieさんの「盗りにと取りに」のところがおもしろかったです(*^_^*)
そういうお付き合いができてるっていいですね!

でも。。。もう1個もなかったんですよね、
ジーナンさんの分は確保されてるのかすごく気になりました(笑)

Re: leeanさんへ

干し柿つくりをしてる間、すごく楽しそうにしていた父ちゃん
かなり昭和っぽいことが好きなようで、出来上がりに満足してました
でも食べないそうです(笑)

そんな父ちゃん、じつはleeanさんのブログによくおじゃましていて
「leeanさんとこ、山があってええなぁ~」と言ってるんですよ
昭和と自然(特に山)が好きな父ちゃんです
私は豆助くんが側でちょこんといてくれたら最高です(*^_^*)

干し柿、はじめてで食べるときちょっとドキドキするかもしれません
また味見してご報告しますね~♪

No title

いろいろ勉強になります。
干し柿、作った事がなくて
こんな風にするんですね!!
家族みんなで作る干し柿はきっと
おいしくできるでしょうね(*^。^*)
味、楽しみにしてますよ~

Re: sachiさんへ

何気なく発言したみーちゃんの「食べた~い」で
実現したはじめての干し柿つくり(笑)

皮を剥くだけなので子供でもできて
楽しそうにやっていました
私も子供のころから見たことも作ったことも、
もちろん食べたこともなくって、どんな味になるんだろうと
今からドキドキしています(*^_^*)

私もsachiさんのおやつつくり、新しい発見ばかりで
楽しく拝見していま~す♪
非公開コメント