プロフィール

ももはなろく

Author:ももはなろく
 

 ごんすけの里親になりました

 里親募集でごんすけを家族に迎え
 新しくスタートした
 ごんすけとの生活の様子や
 日々あった出来事、
 子供のことを書いていきます

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング

にほんブログ村

いつでも里親募集中

いつでも里親募集中

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

薪の用意はお早めに!

2012.11.13 14:06|日々のこと

我が家の暖房器具のメインは薪ストーブ

なので燃やすための木がいるのですが
なかなか集めるのも大変で。。。

そんな中、父ちゃんのまわりのお友達たちが
我が家の為に木を調達してくれたりと、ご厚意に甘えています

みなさん、いつもいつもありがとうございます!!




IMG_2643.jpg
 

先日も数回、トラックに積んで持ってきてくださったOさん

その薪を父ちゃんが、
丸のこでストーブに入れやすい長さに切っていきます





IMG_2640_20121113132325.jpg

その切った薪を運び、





IMG_2642.jpg 

積んでいくのは私がやります






IMG_2647.jpg 

でっかい丸太は、丸のこでは無理なので





IMG_2648.jpg 

薪割り機で真っ二つに割ります

この薪割り機がくるまでは、斧で薪割りしてました

私もやっていましたが、きれいに割れた時はうれしくて
でも失敗して斧で床をたたいたこともあります(笑)




IMG_2646.jpg 

そうして切った薪をここに並べて行くことを
毎年夫婦で作業をしています

3年前は大きなお腹で運んでました(笑)



ここ、台所の裏側なんですが、
この場所に満タンの薪があっても1シーズンでなくなります

今回切った薪は生木で燃やせないので
今年はこのまま乾燥させておきます

薪の乾燥も本当は屋外で雨風にさらしたほうが乾くそうですが
ここは2階の倉庫部分で、室内管理になるので遅いかもしれません


でもみんなに協力してもらいながら
毎年、薪ストーブを燃やすことが出来ていることに感謝です







ブログランキングに参加しています
    応援よろしくおねがいします! 
    
       


   にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
     にほんブログ村 



コメント

こちらこそ、
貰ってもらえて助かってます~
また、ちょびっと出てきたんでキープしときますぅ
ご希望の木種ではナイですが・・・(笑)

Re: メカオオヤさんへ

いつもあんなにたくさん、
しかも積んで何往復もして持ってきていただき、
ありがとうございます!!

今年は薪を買いに行かないとなぁ~と話になるくらい
全然無かったので、本当に助かっています~♪
父ちゃんの希望の木ってなんだろう??
私は燃えて暖かくなればなんでもOKです(笑)

またどうぞよろしくお願いしま~す(*^_^*)
非公開コメント