プロフィール

ももはなろく

Author:ももはなろく
 

 ごんすけの里親になりました

 里親募集でごんすけを家族に迎え
 新しくスタートした
 ごんすけとの生活の様子や
 日々あった出来事、
 子供のことを書いていきます

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング

にほんブログ村

いつでも里親募集中

いつでも里親募集中

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

年末の大掃除はじめました~

2012.10.29 20:23|日々のこと
IMG_2192.jpg 

ダスキンの人ではありませんよ~(笑)
うちの父ちゃんです

朝からレンジフードの掃除をしてくれました





IMG_2193.jpg 

レンジフードのカバー、ファン、
ファンの外側のカバー全部取り外し

レンジフードの中は空っぽ
真ん中の丸の所がダクトにつながる所です
(写真がわかりにくくてすいませ~ん)




IMG_2198.jpg

じつは朝ごはんを作る時にすごくいや~な音がしだし・・・

かなり汚れていて、掃除しなきゃなぁ~と思ってたんですが
ついつい後回しにしていました

前にファンを掃除したのは3年前位で
いつもはレンジフードのフィルターと溝しか掃除してなかったので
かなり汚れていたんですね

少々の洗剤をかけて取れる状態ではなく
油汚れも、べっこう飴のようなかたさ

なので汚れを削り取るみたいに取って
あとは鍋で炊いてみることに




IMG_2196.jpg 

1時間くらい炊いたかな
はずしたファンのよごれが湯の中で少し浮いて来てました




IMG_2200.jpg 

それでも取り切れない汚れは、1つ1つブラシで取って
このとおりピカピカに




IMG_2201.jpg 

そして、レンジフード本体に取り付けてもらい
あと頑固な汚れは、シンナーで拭き掃除しました

シンナーは父ちゃんの仕事で使ってる材料なのですが
汚れ落としには最適なんです(手が荒れるので注意が必要ですが)




IMG_2203.jpg 

ついでに洗っても汚れがとれなかった瑛ちゃんの長靴を
シンナーを含ませた布でふいてみると

まぁ!なんていうことでしょう~!!
1拭きで右足の長靴がきれいになりました





IMG_2204.jpg 

せっせと掃除する私たちをよそに
アンパンマン鑑賞に忙しい瑛ちゃんです

また耳に綿を詰めてました(笑)

前に綿を詰めてる記事はこちらですめだか鉢の記事



半日かかってレンジ周りがきれいになりました
これで年末の大掃除も楽になります

最近、クリスマスケーキの予約のチラシなど見かけるようになり
少しだけ年末の慌ただしさを感じるようになったけど
でもまだ10月やし、日はあるわ~と思ってたら・・・もう11月

少しづつ、用事を片付けていかないといけませんね



もう11月になろうとしてるのにマイペースなのが、ごんやまさん
それはなぜかと言うと、たぶんまだ夏毛っぽいのです

IMG_1911.jpg 

父ちゃんのお風呂をのぞき見し
泡がついてしまったごんすけ(笑)



IMG_1912.jpg 

最近、部屋でも、工場でもブルブル震えてることがあって
なにかに怯えてじゃないので、寒いんだと思います

でも。。。ここは大阪、
きっと寒くはないはずなんですが



IMG_1913_20121029161504.jpg 

泡がついてるのがいやなのか
元気がなくなって来て・・・




IMG_1914.jpg

横目でちらっとこちらを見て

「写真撮らんと、泡取ってーやー(怒)」 ごんすけ

きっとこう思ったでしょうね(笑)

このあとちゃんと拭いてあげると、また元気になりました♪





ブログランキングに参加しています
    応援よろしくおねがいします! 
    
       


   にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
     にほんブログ村 



コメント

あ~この季節がきてしまいました。
ききたくない「大掃除」の言葉!!
普段からしていれば少しで済むけど…
いいなぁ、一家に一人欲しい「父ちゃん」です(笑)
ぜひぜひ家にきて下さい。

ごんちゃん、テンション下がってるー
でも取ろうとしないんですね!!
はななら速効でブルブル、ナメナメしてますよ。

はなもまだ夏毛のような気がします。
なので最近はまた毛がよく抜けて
歩いた後がよくわかります(泣)
掃除かぁ…

こんにちは。
大掃除…
毎年ギリギリまで放置し、大晦日に破れかぶれになって始める今年最後のイライラ祭り!
今年こそは計画的に!と思うのですが…

父ちゃんのお仕事ぶりは、プロのようです!
ももはなろくさんが、羨ましい~
我が家でも、換気扇の掃除は父ちゃんがやってますが。
瑛ちゃんの長靴もキレイになって、よかったですね!

ごんちゃんもまだ夏服ですか。ウチの小次郎も抜け毛が多いんですよ。
季節についていけないのでしょうか?

Re: sachiさんへ

sachiさんへ

ほんとそうですよね~
大掃除に年末・・・聞くだけで頭痛くなりますね(笑)

私も普段からちょこちょこやってれば、きっと大掃除が楽なはず!
と考えはしますが、体はついて行きません~
なのでいつも最後にジタバタするタイプです(*^_^*)
でもラッキーなことに異音がしだしたので父ちゃんも見るに見かねて
やってくれたんだと思います(笑)

もうこれで年が越せるぞ~!!

あらら、はなちゃんも夏毛ですか?
なんか寒そうでかわいそうなんだけど、
抜け毛を掃除するsachiさん、私もかわいそうですよね(笑)

Re: leeanさんへ

leeanさんへ

こんにちは~
寒くなりましたね、leeanさんのおでん、おいしそうでした~

大掃除、いやな季節になりましたね
私もいつも最後にジタバタするタイプです(笑)

leeanさんのコメントを読んでいて、
そうそう!!「今年最後のイライラ祭り」だなぁと
うなずいちゃいました(*^_^*)

でも今年は父ちゃんのおかげで年を越せそうです♪
まさかレンジフードを分解するとは思いませんでしたが
父ちゃんが言うにはこの方が掃除しやすいのだそうです
たしかに手など入れにくく、暗くて見えにくいかも。。。

leeanさんのおうちも父ちゃんが担当なんですね
意外と簡単に取れるようなので、父ちゃん、是非!

夏毛って綿のような毛じゃないので
掃除しにくいですよね・・・
ごんすけも外にいない分、季節についていけてないのかな?
なので早く冬毛にならな、寒いでと毎日脅しかけてます(笑)

わー。うちにも来てほしい。父ちゃん。
大掃除、取り掛かるのはやい!すばらしいです。
うちは毎年年末ギリギリになってしまうので。
今年は早めにちょこちょこと終わらせたいなぁ(願望)

ごんちゃん、確かにちょっと寒そうな感じがするかも。まだ生え変わり途中なんですね。
はやくふかふかの冬毛が生えてくるといいですね。
泡がついて凹んでるごんちゃん、かわいい~(^^)。

Re: nagaさんへ

nagaさんへ♪

いえいえ、じつは私も毎年、年末ぎりぎりで
ジタバタとした大掃除をしてるんですよ~

でも今回はたまたま異音がしたレンジフードを
父ちゃんが見るに見かねて掃除してくれました(笑)
なので私は異音が出て、ラッキー!だったわけです(*^_^*)

だけど大掃除ってやりだすとムキになってきて、
あちこち手を出しまくって後でえらいことになることもしばしば
なのでレンジフードをきっかけに、
ちょっとずつ掃除して行こうかな(私も願望です 笑)

泡がついてるのを面白がって写真を撮ってると
あんな風にさめた目でにらまれちゃいました~(*^_^*)
非公開コメント