プロフィール

ももはなろく

Author:ももはなろく
 

 ごんすけの里親になりました

 里親募集でごんすけを家族に迎え
 新しくスタートした
 ごんすけとの生活の様子や
 日々あった出来事、
 子供のことを書いていきます

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング

にほんブログ村

いつでも里親募集中

いつでも里親募集中

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ごんすけは朝から特訓中!

2012.10.24 18:48|ごんすけ
おはようございますワン
ぼく最近、猛特訓してることがあるんです

IMG_1927.jpg
 

それは・・・

まず玄関を先に出ない
階段を急いで降りない
ここ階段の踊り場でお座りして落ち着く   です






IMG_1926.jpg 

ごんすけはお座りと伏せを1セットでやることが多く





IMG_1925.jpg 

お座りじゃなく、伏せで待ってくれました

でも、お座りはお座りでわかってもらえるように
いま散歩中でも練習しています


ここで落ち着いたところで散歩へ出発




IMG_1928.jpg 

今はリードとイージーウォークハーネスを使い分けているところです

この日はリードのみ
まだ前へ行きたそうにします

そんなときは横へテンションをかけ気づかせています
これもまだまだ練習中です




IMG_1929.jpg 

でもアイコンタクトはしてくれるので
目が合うとにこっと笑ってあげます (母ちゃんの笑みは不気味かも 笑)

この時はみーちゃんを見てくれてるのに
歩きながらあやとりをしてて、気づいていません・・・

危ないし、自分がごんすけと登校散歩したいと言ってたのに
その態度はあかんやろう~と思い、みーちゃんを注意しました

ごんすけだってそんなお散歩は楽しくないだろうし

このあとはみーちゃんがリードを持ってくれたり
ウン〇を取ってくれたり、朝の短い時間ですが、
ごんすけと散歩を楽しんでくれてたのでよかった




IMG_1930.jpg 

ここでお別れです
「いってらっしゃ~い!!」

先は住宅街で通学路、細い道なのですが
朝は車がよく通るのでごんすけと歩くのは危険すぎ

前もタイヤで足を踏まれるかと思うくらいの距離で車が通り過ぎたので
あまりこの先には行かないようにしています



IMG_1931.jpg 

ごんすけもみーちゃんの姿を見送ってくれてました


ごんすけのいつもの朝の様子
こんなふうにがんばっています♪






ブログランキングに参加しています
    応援よろしくおねがいします! 
    
       


   にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
     にほんブログ村


コメント

まさに、私にとってタイムリーな話題です~。
ありがとう~。
ルフィはリードだけだと前に前にずんずん進んで行きます。
リードウォークって難しい・・・。と日々感じてます。
うちも、リードと、イージーウォーク使い分けてます。
しつけモードのときはリード(^^)。散歩を楽しむぞ!ってときはイージーウォークをつけて。

ごんちゃんは、お散歩前に伏せをして気持ちを落ち着かせるんですね(^^)。かわいい。
アイコンタクトもちゃんとできてるし、えらいなぁ。
とっても参考になりました!うちもがんばります!

Re: nagaさんへ

nagaさんへ

ルフィちゃんもがんばってるんですね~
お役に立ててうれしいです♪

私は一時期、リードでの散歩が苦痛になったことがありました
何度行ってもすごい力で引っ張られ、リードを持つ手があざになることも
だけど、ひっぱり癖をなおしてあげないとお互いに危ないし、
子供にも散歩させてあげたくて始めたんです

まずは引っ張られると止まり、止まったら先に進めないんだよ、ということを教えました
だけどお散歩を早く切り上げたい時もあって毎日出来ず
そんな時、保護主さんが使っていた「イージーウオークハーネス」を知り

雨の日の散歩で使い始めたのですが、傘を持つ散歩でもあまりに楽て
なに、これ~!!と感動すら覚えました

ごんすけも私もまだまだ特訓中、
nagaさんとルフィちゃんとみんなで頑張ってるんだ!と思うと
すごくやる気がでてきました~

あと、アイコンタクト、おやつを持って名前を呼んで
振りかえって見てくれたらあげるをやってきました
それでおやつなしでも、ごんちゃんと呼んで振り返ってもらってます(*^_^*)

nagaさん、ルフィちゃん、ファイト~!!
ごんすけ、母も頑張りま~す

はじめまして
いつもとても楽しく拝見しています。うちの犬は今7ヶ月なので、ちょっと先の姿を見ているような感じですが、ごんちゃんと子どもたちの触れ合う姿が本当にすてきで、私もこんな風に育てられたらいいのに・・・といつも思います。記事、全部見てしまいました!!
わんこだけじゃなくて、ねこちゃんや金魚やめだかなどなど、本当に生き物すべてに愛情たっぷりでなんでもできるだんなさんと・・・本当にすごい!こんな人たちいるんだ!!と思います
初めてコメントするのにテンションあがりすぎてすみません(^^;)これからもとても楽しみにしています!!

Re: ゆきままさんへ

ゆきままさんへ♪

ゆきままさん、はじめまして!
コメントありがとうございます(*^_^*)
コメントいただけただけでもうれしいのに、
記事を全部見て下さったなんて、ほんと感激してます~

我が家にはごんすけはじめ、工場に住みついてるネコ親子や
魚たちがいるのですが、みんなそれぞれかわいくて癒してもらってるんですよ
ゆきままさんもきっといろんな生き物がお好きだから
見て来て下さってるんだなぁ~と勝手に想像しちゃいました(笑)

こんな普段の我が家ネタなのですが、これからもどうぞよろしくお願いします
ゆきままさんのブログにおじゃましたのですが
もてくん、ごんすけと似てるなぁ~と思いました!
口元が黒いところなんか私好みで、かわいい~♪
また、ゆきままさんのブログに遊びに行かせてくださいね(*^_^*)

偉ぁ~い(^^)
訓練って根気がいるし大変ですよねぇ~。
ごんちゃん、絶対にカイリより落ち着いてるよぉ。
穏やかに座ってるしのんびりフセしてるぅ~♪

カイリはお座りもフニフニお尻振って浮いてるし
フセにも文句たれるし・・・(-"-)
いつも甘いから叱る時にガッツーンと言うんやけど
めっちゃ気合を入れて「ゴラァ~~っ!!」って言わないと聞かないの(^_^;)

毎日毅然として穏やかに接しるのって
すんごい修行せな出来ひんわ;
いつもカイリの目見て喋る時、語尾に♪付けて喋ってまうもん。

Re: nonさんへ

nonさんへ

ごんすけ頑張ってますよ~
少々スパルタなのはガマンしてくれてるようです(笑)

でも・・・そんなスパルタ母ちゃんとのアイコタクトも
「これでいいんかな~?」と確認の意味でこっちを見て
結果、私に微笑まれたごんすけは顔が引きつってる?ような気が・・・

カイリちゃんのフニフニお尻、かわいいですね♪
あと、ふせに文句たれるんですか?(笑)
う~っ、見てみたい!!
でもいつもカリカリ怒るより、いつも甘くときには怒る
そんなnonさんのスタイル、すごくいいと思います♪

私も見習わないといけないところです
子育てでも怒ってばかり、いっつも怖い顔してると思うんです
余裕がないのかな~なんて反省もするけど、繰り返してしまいます。。。
私も日々特訓しなきゃあいけません(*^_^*)
非公開コメント