プロフィール

ももはなろく

Author:ももはなろく
 

 ごんすけの里親になりました

 里親募集でごんすけを家族に迎え
 新しくスタートした
 ごんすけとの生活の様子や
 日々あった出来事、
 子供のことを書いていきます

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング

にほんブログ村

いつでも里親募集中

いつでも里親募集中

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

生のさつまいもをカプッと

2012.09.28 22:34|日々のこと
IMG_1096_20120928132149.jpg 

今日もいいお天気ですね

今朝、布団を干しに屋上へ上がり、
白メダカの様子をみようとケースに近づくと、なんと稲穂が出来てました!

何で出来たのかわかりませんが今年初めてのことです

全部で50粒くらいかな~
今度、収穫してみようと思います





IMG_1095_20120928132149.jpg 

白メダカはとっても元気
エサはほとんどあげませんが、丸々としています

今年は子供もかなり生まれ、水槽の中はにぎやかです






IMG_1102_20120928132149.jpg 

今日はみーちゃんと登校前のお散歩に行きました


みなさんのブログを拝見してると
彼岸花がきれいに咲いていますね

こちらでも数日前から、いつもの散歩道に彼岸花が咲きだしました





IMG_1100_20120928132148.jpg 

「きれいやなぁ~」とみーちゃんと見ていても、
ごんすけはあまり興味がないようです。。。






IMG_1101_20120928132148.jpg 

朝から首にタオルを巻き、
ちょっと腕まくりをしているみーちゃん

運動会の練習も今日がラスト、水筒も大きいのを持って、気合十分です

ここ数日、こちらでも暑い日が続き、
どこかの小学校では集団で熱中症にかかり、救急車で運ばれたそうです

だけど日によって、暑かったり、涼しかったり、
朝は寒いことが多くなったので、みーちゃんも着る服に悩んでいます

「あんまり早くから着込むと、冬に着る服なくなるで」と脅しているのですが
先日長そでを着て行き、暑すぎて思い切り腕まくりして帰ってきました(笑)

汗で服が濡れて、風邪を引きやすくもなるし、気をつけないと







IMG_1097_20120928132147.jpg 

散歩から帰るとコチビちゃんが迎えてくれました

次の写真はチビ母さんなんですが
最近、少し離れて見ると、どっちがどっちかわからないほど、

さすが親子、よく似てきました




IMG_1098_20120928132301.jpg 

違いは。。。

チビ母さんがぽっちゃり(笑)

あと、模様も多いですね




 ここからは昨日の夜の事なのですが 


私たちがごはんを食べてると、ごんすけが何かをくわえては投げて
はげしく遊んでいたんです

何と楽しく遊んでいるのかな?と見てみると・・・


IMG_1108_20120928132300.jpg 

さつまいもでした

しかも生のまま、先を少し食べたみたい





IMG_1107_20120928132300.jpg 

「やっぱ、生より火が通ってるほうがおいしいワンね」

そりゃそうだ 

そんなに食べたかったのかな?と思って





IMG_1106_20120928132258.jpg 

ササミ&さつまいもを湯がいてトッピング




IMG_1104_20120928132259.jpg 

がんばって待つワン

ちゃんと伏せて待つことが出来ました

「はい、ど~ぞ」と声をかけると。。。





IMG_1103_20120928132259.jpg

おじゃま虫がぁ・・・


わざわざ自分の頭とごんちゃんの頭を引っ付けて
ごはんを食べる様子を見る瑛ちゃん

少しウ~ッと怒ってみますが、残念ながら瑛ちゃんには通じず

瑛ちゃんに、少し離れるように言ったんですが、
大好きなごんすけの側がよかったようで、もう、ほんとややこしい。。。


仲がいいのか、悪いのか、ちょっとわかりにくいですが
ケンカしても仲がいい兄弟たちでした




明日、明後日、台風が近づいてくるそうで
運動会ができるかちょっと心配です 





ブログランキングに参加しています
    応援よろしくおねがいします! 
    
       


   にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
     にほんブログ村




      

コメント

みーちゃんも週末、運動会ですか?
あずきもそうなんだけど(一緒にしちゃいかんですね)
思ったよりもお天気が早く崩れそうですね。
みーちゃん、頑張ってね(^o^)

こちらも散歩中に彼岸花みかけるようになりました。
ニュースか新聞かで白い彼岸花が咲いて珍しいとか言ってましたよ(^^)

ごんちゃんもさつまいも好きなんですね~
あずきも好きですよ~ これからは良い時期ですね。
でもあずきはごんちゃんみたいに上手に待てないよ。
ごんちゃんエラいね!

瑛ちゃんはごんちゃん大好きだから
ちょっとでもくっつきたいけど
食事中のごんちゃんにしてみると
邪魔されてるように思ってしまうのかな。
見てると微笑ましいけど(*^^*)

前の記事、ごんちゃんは爪きりするんですね。
あずきは爪きりしなくていいんだけど
やっぱり自分でかじってるからかなぁ。
行儀悪ったらありゃしないですね~(^^;

カニさん、ご愁傷さまでした。。。

Re: あずさくさんへ

あずさくさんへ

あずさくさん、今ブログであずきちゃんのことを知りました
その後体調はどうですか?少しでも食欲が戻るといいんだけど
さつまいも、あずきちゃんも好きならいいかもしれませんね

爪切りって、室内犬でつめが減りにくいワンコさんが
してもらうものだと思ってたんですが、ごんすけ、前足だけ減らないんです。。。
今回で2回目ですが、けっこう伸びてるね~と言われました
あずきちゃんはかじって減ってるんですね、すごいすごい♪
ほんとあずきちゃんは、かしこいなぁ(*^_^*)

わたし、今日みーちゃんに台風来てるから運動会できるんかな?と言われ
あわててニュースを見て知ったんです(笑)
最近いいお天気だったから雨だなんて思いもしませんでした
あずきちゃんも運動会なんですね、お互い、楽しみましょうね
あずきちゃん、運動会に参加できるように、しっかり食べて体力つけるんだよ~

うふふ、悪党カニを食べちゃいました!

台風きてますね~(>_<)
今日なら大丈夫な感じだけど、
明日なら…
運動会、頑張ってね!!

彼岸花、あまりこのあたりの田んぼ・畑にはまだ咲いてなくて残念だなぁと思っていたら
今日の朝の散歩、加古川の河川敷に行ってきたら
咲いていて撮ってきました。

さつまいも、生はおいしくないよ~ごんちゃん!
湯がくとおいしさupするのでトッピングにはいいですよね。
しかもよくでるので、ワンコにもいいのかもね!!

Re: sachiさんへ


sachiさん、こんにちは~

そうなんです、明日、日曜日が運動会で。。。
連日いいお天気だっただけに雨で延期となると残念です

彼岸花、撮られてきたんですね♪
私の所は今朝、稲刈り準備であぜ道の草が刈り取られ、なくなっていました
1日前に撮れて、見ることができてよかったです(*^_^*)

やっぱりさつまいもは生じゃいけませんよね(笑)
でもお芋パワーでお通じがよくなったうえに
体重まで少し増やすことができて、ほんといい食材です!

さつまいもって、ゆっくり熱をとおすと甘みが増すらしいのです
だからレンジでチンより焼く方がおいしいとか。。。
いつも蒸すのが多いんだけど、今度おいしいさつまいもがゲットできたら
ホイルを巻いてオーブンで焼いてみますね
非公開コメント