プロフィール

ももはなろく

Author:ももはなろく
 

 ごんすけの里親になりました

 里親募集でごんすけを家族に迎え
 新しくスタートした
 ごんすけとの生活の様子や
 日々あった出来事、
 子供のことを書いていきます

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング

にほんブログ村

いつでも里親募集中

いつでも里親募集中

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ミニ水族館にいたカニの味噌汁

2012.09.26 23:23|レシピ
IMG_1006.jpg 

日曜日、みーちゃんが網ですくった小魚やエビたち

そしてこのメバルは、たまたまサビキで釣れたのですが
すぐに針からとれ、元気だったのでミニ水族館で飼うことにしました

数日、泳ぐ姿を見て、かわいいな~と思ってたら・・・






IMG_0734.jpg 

味噌汁予定のカニさんが食べてました



このカニ、どうも貝も食べ荒らしてたようで
メバルをハサミでつかんで食べてるのを発見、父ちゃんに連絡したところ

「あかん、もう味噌汁や」と・・・



この日父ちゃんは船の船検があり、
ついでに釣りをしてから帰ってくる予定でした



IMG_1014.jpg 

父ちゃんが帰って来て、
子供たちに「今日、カニ味噌汁すんぞ」と伝え、
カニを4等分し、味噌汁の具に

ただ、カニ1匹だけでは出汁が出なさそうだったので、
サビキで釣ったイワシのあらでとった出汁とあわせた味噌汁にしました





IMG_1015.jpg 

瑛ちゃん用の味噌汁




IMG_1013.jpg 

みーちゃんは足をしがんでいました(笑)


小さいカニだったので身はほとんどなく、
出汁もイワシの出汁が勝ってるように思いましたが、とてもおいしかったです


さばくのを横で見ていたみーちゃん

「かわいそう」と言っていましたが、食べること、命をいただくと言うことは
こういうことなんやで、だから最後まできれいに食べたらなあかんと父ちゃんが教えてました

「いただきます」とは「いのちをいただきます」なんですね






IMG_1012.jpg

そして最近釣れだしてる「太刀魚」

でも。。。父ちゃんが釣ったのではなく、友達が釣って我が家にくれたんです

お造りもいいかなと思いましたが、この日は塩焼きで頂くことに

もうむちゃくちゃおいしかったです!!
久しぶりに波止からのタチウオ釣りに行きたくなりました~ 



 

   ブログランキングに参加しています
    応援よろしくおねがいします! 
    
       


   にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
     にほんブログ村




      

コメント

かにさん、ついに味噌汁になってしまいましたか(^^)。かわいそうだけど、最後まできれいにいただく。小さいときから食べ物を大切にすることを伝えられててすばらしいと思います。
しかも、自分で採ってきたものならなおさら意味がありますね。

それにしても、美味しそうなお魚が豊富なところで羨ましいです。
うちは盆地で山に囲まれているので^_^;。

Re: nagaさんへ

nagaさん、こんばんは~

カニさん、味噌汁の具になっちゃいました(笑)
でも小さすぎて、身はほとんどなかったんですよ~
うちの父ちゃんは米粒1つ残さず食べることを大事に思ってる人で
私もいろいろと食べることの大事さを教わりました
なので子供たちにもそうであってほしいなと思います

そうそう、nagaさん、うちもまわりに海はないんです(*^_^*)
だけど海が好きでたまに車で1~2時間かけて出かけています
岡山も好きで、日生に出かけ、牡蠣を買いに行ったりもしてました
日生の牡蠣はおいしいですよね!
こちら大阪から出向く人も多く人気なんですよ♪
非公開コメント