プロフィール

ももはなろく

Author:ももはなろく
 

 ごんすけの里親になりました

 里親募集でごんすけを家族に迎え
 新しくスタートした
 ごんすけとの生活の様子や
 日々あった出来事、
 子供のことを書いていきます

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング

にほんブログ村

いつでも里親募集中

いつでも里親募集中

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

記録的大雨

2012.08.14 23:55|日々のこと
IMG_9677.jpg 

14日の朝5時頃

すごい雨の音と稲光で目が覚めました

こんなに休みなく稲光が空を照らし雷が鳴る雷雨ははじめて
しかもすごい音で雷が落ち続け・・・

外を見ても雨が強すぎて向こうが全然見えませんでした





[広告 ] VPS


IMG_9678.jpg 

昨日はゲージで寝ていたごんすけ、、
ぐっすり寝ていたので寝ぼけています

まだこの時は大きな雷は落ちてなかったので
怖がる様子もなかったのですが・・・





IMG_9680.jpg 

この後、次々に落ちる雷の音や雨の音が怖くなったのか
父ちゃんの布団に逃げ込み、父ちゃんにつかまり






IMG_9681.jpg 

私の側まで逃げてきました

でも窓の外が気になってしかたありません


テレビを見てると速報が流れ「記録的短時間大雨情報」というものが

その基準は大阪だと100ミリだそうで、ここは91ミリだったので
「記録的短時間大雨」にはならなかったのですが
91ミリは観測史上1位の降雨量だったようです





IMG_9682.jpg 

子供たちも、落ちる雷の音で起きてきて
「きゃ~っ」と言って父ちゃんの布団へ逃げ込んでいきました

側にいたごんすけまでもが、真似してついて行き、
私1人、2度寝を遂行







IMG_9683.jpg 

今日はばあばとお墓参りに行く約束をしていました




IMG_9685.jpg 

雨も小雨になってきたので出発しようと準備しているときに

「どこの道を通っても大渋滞してるから、
今日出かけるのはやめておいた方がいいで」と連絡をもらい


でもすでに車に乗り込み待っていた子供たちは行く気満々で
今日はやめとこかとも言いにくく・・・








IMG_9684.jpg 

とりあえず、ばあばのところまで行ってみようと出かけました





IMG_9686.jpg 

ばあばのところについて事情を説明すると

子供たちもせっかく行く気になってるんやったらと
1番近いお墓参りだけ行くことにしました (本当は2か所参る予定でした)


渋滞に並び進んで行くと、やっぱり被害のあったお店が



IMG_9687.jpg 

店内は水浸しになっています
こちらのお店も今日は休業と張り紙がされていました





IMG_9688.jpg 

いつも少しの水しか流れていない川

水の色がにごり、かなりの水量になっています






IMG_9689.jpg 

やっとの思いでお墓に到着

じいじのお墓参りもみんなで参ることができてよかった





IMG_9691.jpg 

ごんすけもここからみんなの様子を伺ってました






IMG_9692.jpg

家までの帰り道

高速道路がこの先通行止めになっていて、
すべての車がここで降りないといけないために、今まで見たことのない渋滞が起きていました

自然災害によってこれだけ、ふだんの状況と変わってしまうんですね


いつも利用する高速道路も土砂災害で通行止め

まだ不安定なお天気が続くようなので、
これ以上被害が広がらないように祈るばかりです




 

   ブログランキングに参加しています
    応援よろしくおねがいします! 
    
       


   にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
     にほんブログ村




      

コメント

こんにちは。
お盆休みに雷&大雨。大変でしたね。

雷の音でお父さんのお布団にみんなでもぐりこむなんて微笑ましい。お父さん頼りにされてるって感じでいいですね。うちなら絶対私の布団に集合です(笑)
でも、お父さんのお布団に逃げ込んだゴンちゃん、羽交い絞めの技掛けられてるし(大笑)

ビックリしたよねぇ~;
私は毎朝5時に起きてお散歩に行くんですが
雨が聞こえたので「ぁあ~雨やし散歩行けへん」
と夢うつつで思って又深い眠りに・・・
そして久しぶりの寝坊をさせてもらって
ニュースを見ると「京都、大阪、滋賀で床上浸水!」

秋菜は雷も大雨も知らずに寝てたらしく、
私は、「寝られるぅ(^^)」とぐっすり寝てしまって。。。

もし、我が家で床上浸水になってたらと
思うとゾッとしました;

大変なお盆休みになってしまいましたね。
ごんちゃんは父ちゃんが居るからアカンたれくん
でも守ってもらえるから良かったね。可愛い☆
カイリは犬猫は苦手ですが雷は大丈夫みたい(^.^)
昨日、庭に来てた野良猫に「フーシャーっ!!」
って言われて跳びあがって逃げてました(>_<)カイリの庭やのに。

男の子でアカンたれって可愛いですよねぇ~♪
ごんちゃんとカイリってびびり具合が似てて超可愛い(*^_^*)

こんばんは。
そちらは大変なことになっていますね。

激しい雷雨、みーちゃん、瑛ちゃん、ごんちゃんは、どんなに恐かったことでしょう。
これ以上、被害が広がりませんように!
そして、皆さんが、ゆっくりお休みになれますように!

Re: ☆Chii☆さんへ

早起きできない私が起きるほどの稲光で
雨の音もすごくてびっくりしました!
こちらは被害などはなかったのですが、妹のところは少し浸水したようです

雷がなってみんなが次々と部屋から出て行き、
私1人ポツンと取り残され・・・
いいんです、別に雷怖くないし、広々と2度寝できたので(笑)

Re: nonさんへ

ほんと、びっくりしましたね~
でもでも・・・もっとびっくりしたのは、nonさんと秋菜ちゃん!
「ぐっすり寝てたんや~(笑)nonさん、すごいな!」と
父ちゃんと言ってたんですよ~

それとカイリちゃん、雷は大丈夫なんですね
それももっとすごい!
ネコちゃんはまだダメですか?
でもカイリちゃんの跳び上がって逃げる姿、ちょっとかわいいかも♪

Re: leeanさんへ

こんばんは
ご心配いただきありがとうございます
近くで被害が出てるとこもあり、
自然災害のこわさを真近で見ることになりました

あと雷の被害も多すぎて消防車が間に合わなかったとか聞いてます
ほんとにこれ以上の被害が広がらないといいのですが

こちらは被害もなく、普段どうりのお盆休みを過ごしています
昨日は従妹たちが泊まりに来てくれて
みーちゃん、瑛ちゃんは楽しい日々だったようです♪
非公開コメント