プロフィール

ももはなろく

Author:ももはなろく
 

 ごんすけの里親になりました

 里親募集でごんすけを家族に迎え
 新しくスタートした
 ごんすけとの生活の様子や
 日々あった出来事、
 子供のことを書いていきます

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング

にほんブログ村

いつでも里親募集中

いつでも里親募集中

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

夏の昆虫たち

2012.08.08 18:11|日々のこと


IMG_9112.jpg

先日、工場の前でカマキリを発見!

車にひかれるといけないので、みーちゃんが助けるために
ポーチの上に乗せました

けっこう大きなカマキリ、近づいて見てみると威嚇のため
体をゆ~らゆ~らと左右に振って釜をあげてくるんです

あ~あ、こんなんやったなぁーとなつかしく(笑)






IMG_9113.jpg
 

ちょっと余裕が出てきたのか足をぺろぺろ?






IMG_9114.jpg 

そんなことをしていると
チビちゃんがやってきました

「ニャ~ン」



IMG_9116.jpg 

ちょっと目線を外すところもかわいく見えます





IMG_9118.jpg 

この目をつぶってニャ~ンと言ってるところを撮りたくて、
何度も「チビちゃ~ん」と名前を呼んでみました

かわいく撮れたよ、ありがとね~♪






IMG_9119.jpg 

チビちゃんと遊んでいる間にカマキリと仲良くなってたみーちゃん

みーちゃんは捕まえた虫を必ず頭にのせるんです

そしてどこにいったかわからなくなると、
「母ちゃん、取って!」と頼んでくるし・・・

このあと無事に花壇のところへ逃がしてあげましたが
何十年振りにカマキリをさわりました(笑)


お願い、セミはやめてね





IMG_9121.jpg 

お次はごんちゃん

何を一生懸命に見てるかというと





IMG_9120.jpg 

先日、父ちゃんの知り合いの方が採ってきてくれた
カブトムシにクワガタ

こんだけうじゃうじゃいると、ちょっとこわいなぁ~

あまり得意ではない私、

でもカブトムシの幼虫を育て成虫にして飼ったり
今はクワガタのペアも育ててます




クワガタといえば、先日行った海でのこと・・・


IMG_9095_20120808172655.jpg

IMG_9094_20120808172533.jpg

ごんすけの足元に偶然いてるところを見つけ、
家にオスのクワガタがいるので連れて帰りました

オスのクワガタも、たまたま家の前に飛んできたから瑛ちゃんにと
頂いたオスのクワガタです







IMG_9130.jpg 

早速父ちゃんがカブトムシの部屋作り

昆虫ゼリーが入るように木に穴をあけ、ゼリーをセット




IMG_9129.jpg 
 
だけどゼリーを食べるのに夢中になるのか
みなさん、ゼリーを下に落として食べてます(笑)

ゼリーの上に十文字の切り込みをいれてるのですが
頭をつっこんで食べてますね

単体で見るのはかわいいなぁ~と思います
だけどこの水槽のまわりがスイカの匂い・・・(笑)

カブトムシってスイカの匂いがするんですね

 
来年は子供も生まれて、もっとうじゃうじゃ・・・かも




 

   ブログランキングに参加しています
    応援よろしくおねがいします! 
    
       


   にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
     にほんブログ村




      

コメント

みーちゃん、スゴい!
カマキリを頭にって。。(^^;
私はカマキリは怖くて触れなかった
なぁ~。父が庭にいたカマキリを
当時飼っていたウサギを驚かせようと
したのか、日向ぼっこしている
ウサギの前に置いた所、
頭を残して丸ごとムシャムシャ
食べちゃったんですよーーーー!!
うちの子が食いしん坊だったのか
ウサギは雑食なのか知りませんが
超ショックでしたー(T-T)


Re: いがさんへ

いつもみーちゃんを見てると
誰でもさわれるのかな?と思ってしまうくらい平気でさわり
頭や胸のブローチみたいに虫をのせてうれしそうにしています

今日の朝、そろばんへでかけたみーちゃん
するとちょっとして戻って来て、父ちゃんに
「シオカラトンボが車にひかれそうなところにおったから」と
自転車で5分位走ったところで助け、手にトンボを乗せて帰ってきました
そして父ちゃんと安全な場所へはなしてあげ、またそろばんへと出かけていったそうです

みーちゃんに助けてもらったトンボはよろこんでるわ
と、父ちゃんに言ってもらいうれしそうにしていました

私は虫はほんとは苦手で・・・
だからいがさんと一緒で、カマキリもさわれなかったと思いますが
怖がる姿は見せれないので、今回さわっちゃいました
意外とかわいかったですよ

だけど・・・うさぎさ~ん、子供の前で食べちゃダメ~~(笑)
非公開コメント