プロフィール

ももはなろく

Author:ももはなろく
 

 ごんすけの里親になりました

 里親募集でごんすけを家族に迎え
 新しくスタートした
 ごんすけとの生活の様子や
 日々あった出来事、
 子供のことを書いていきます

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング

にほんブログ村

いつでも里親募集中

いつでも里親募集中

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

我が家のらっきょう漬け

2012.07.10 16:15|レシピ
IMG_6164.jpg 

5月30日

今年もらっきょうを漬ける時期がやって来ました







IMG_6165.jpg 

合計10キロ、

まずは砂や泥を洗い流します







IMG_6167_20120710153738.jpg 

そして地味~にへたと根っこを切り落とし続け、うす皮を剥きます







IMG_6168_20120710153825.jpg 

洗っただけのらっきょうが






IMG_6172.jpg 

上下を切り落とし、うす皮を剥くと、
こんな真っ白のきれいならっきょうになります





 注)みーちゃんです 
       ↓
IMG_6169_20120710153737.jpg 

みーちゃんもお手伝いしてくれました





IMG_6173.jpg

IMG_6174.jpg 

樽に入れて塩漬けすること1か月

その後、甘酢漬けにするなら塩らっきょうを甘酢で漬け、
2週間で食べごろに






IMG_8135.jpg

甘酢で漬けたらっきょうと塩らっきょうです

これで4キロ、私の実家へ届けます
母が大好きで、私が実家に行くときは必ず「らっきょう、持ってきてくれへん~」と頼まれ

らっきょうを漬ける時期になると「今年もらっきょう漬けるの?」と娘婿に聞き、催促する母・・・
知ってるのです、私じゃなく父ちゃんが漬けてる事を(笑)


今年もおいしく出来ました!


 

   ブログランキングに参加しています
    応援よろしくおねがいします! 
    
       


   にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
     にほんブログ村




      

コメント

さすがお母様。頼む相手をよくわかってらっしゃる(笑)

Re: ☆Chii☆さんへ

うふふ、悔しいけどそうなんです~(笑)
我が家の父ちゃん、らっきょうに梅干しにこの時期大忙しなんです
私は横でへぇ~と言いながら見てるだけで
おいしいのにありつけちゃいます(笑)
非公開コメント