プロフィール

ももはなろく

Author:ももはなろく
 

 ごんすけの里親になりました

 里親募集でごんすけを家族に迎え
 新しくスタートした
 ごんすけとの生活の様子や
 日々あった出来事、
 子供のことを書いていきます

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング

にほんブログ村

いつでも里親募集中

いつでも里親募集中

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

七夕祭り

2012.07.07 22:36|おでかけ
IMG_7794.jpg 

今日は交野の機物神社(はたものじんじゃ)の七夕祭りへ
みーちゃん、瑛ちゃんと母ちゃんで行ってきました

この神社は七夕伝説発祥の地で、
まわりには天の川、逢瀬を楽しんだという逢合橋
また星がつく地名が多く、伝説にまつわる名称ばかりです







IMG_7802.jpg

自転車で15分くらいかかって到着

天気も曇り空でちょっと怪しい雲がでてましたが
雨には降られずに済みました

この時で2時半頃、すごい人!





IMG_7800.jpg 

短冊を買い、願い事を書きました

願いをこめて笹に結ぶみーちゃん、願い事、叶うといいね






IMG_7798.jpg 

そのあとはお待ちかね、夜店の時間です

行く前に父ちゃんに祭りいくねん!と報告しに行ったみーちゃん、
ちゃっかりおこづかいゲットしてました

そして兄ちゃんからも頂き、にこにこ顔(笑)

ただおこづかいでできる分だけやでと言っておいたのでやりたいものを慎重に選び
まずやったのがこの「ぷにぷにしたゼリーすくい」
正しい名前がわかりませんでした






IMG_7797.jpg 

瑛ちゃんには難しそうだったので一休み




IMG_7795.jpg

これならできるかな?とやったのが「キャラクターすくい」

ちびっこは網のぽいですくわせてくれるので延々と続きます





IMG_7806.jpg

瑛ちゃん、たくさん取れてます

IMG_7807.jpg

みーちゃんは紙のぽいだったけどたくさん取れました


 IMG_7796.jpg

最後にヨーヨーすくいをしました

わたがしも食べたいし、ヨーヨーすくいもしたかったようですが
ヨーヨーすくいを選んだみーちゃん

こういうお祭りは大人も子供もワクワクするのでいろいろとやりたくなりますが
持ってるお金だけという約束を守ってくれたのがうれしかったです

なので帰りにアイスをサービスしときました(笑)




 
IMG_7793.jpg 

「ごんちゃん、ただいま~」と言って
ごんちゃんのそばで何かしている姉弟





IMG_7792.jpg 
 
そのあとみんなでお散歩へ行きました

ほんのちょっとだけ雨がぱらぱら
タイミングよく帰ってこれたのでよかったです




IMG_7808.jpg

行きは車をかっとばし


IMG_7791.jpg 

途中、疲れてきたのか、ねえねに押してもらい


IMG_7809.jpg 

しまいにはねえねに車を持たせる「西郷どん」

2歳児には見えない貫録です(笑)

きっと甚平を着ているから雰囲気も変わるんでしょうね
この2人の甚平、去年作ったものなんですが今年も着れたのでよかった~





IMG_7789.jpg 

おやつに笹もちをいただきました

1人1個のつもりで4個買ってきたのですが瑛ちゃんが先に1個食べていて
そしてみーちゃんと母ちゃんで1個ずつ食べようと思ったら
「瑛ちゃんも緑の食べるわ」と言ってきて・・・

そしてこれはねえねの、これは父ちゃんの、これは瑛ちゃんのと指差して言うので
母ちゃんのは?と聞くと「ないわ」とはっきり言われちゃいました

ひどい息子です

でももっとひどいのは私、たぶん父ちゃんはいらんやろと言って食べました




IMG_7787.jpg 

そして今晩のメニューは手巻き寿司

みーちゃんのリクエストなのです

さらに七夕のケーキは?と言われました
なぜかと言うと、なにかイベントがあると寿司とから揚げとケーキだから(笑)




IMG_7786.jpg 

やる気十分のみーちゃん、
いつのまにかタオルはちまきをしてスタンバイしてくれてました

そして「へい、いらっしゃい」と瑛ちゃんとお店ごっこ

楽しそうにいろんな手巻きをアレンジして瑛ちゃんに食べさせてくれたり、
母ちゃんも食べてとサーモンのマヨネーズ巻きや、大葉の納豆巻きなど作ってくれて
ふるまってくれた、みーちゃん大将、ごちそうさま





IMG_7788.jpg 
 
今年はめずらしく晴れの七夕で
また土曜日だったのでお祭りに行って楽しむことができました

自転車こいで行ったのはちょっとハードだったけど、
帰り道、みーちゃんが楽しかったわ~と言ってくれてたのでよかった



ただ・・・ごんちゃん、出番が少なくてゴメンね

IMG_6377.jpg  
 
かまへんで~(ごんすけ)





        ブログランキングに参加しています、応援よろしくおねがいします 
    
        
                     


                 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

                              にほんブログ村




      

コメント

こんばんは。
七夕祭り、盛大ですね。こちらは何も無いので、お写真で楽しませて頂きました!

みーちゃん、すっきりスレンダーで、背が伸びたのでしょうか?ねじりはちまきが粋ですね!

そして、から揚げと手巻き寿司!
ももはなろくさんの食卓は美味しいものがたくさんで、抑えておきたい食欲が疼きます。

ミニ西郷どんには、いつも楽しませていただいてますが、今日もありがとうございました!
みーちゃん、瑛ちゃんのお写真は、何度も見たくなります。

Re: leeanさんへ

こんにちは~
七夕祭りへ行ってきました
前に行ったのが5年前で、今回で2回目でしたが、やっぱりいつ行ってもすごい人でした!

で、せっかく行くなら甚平でも着て行く?と声をかけるとよろこんだ子供たち
だけど・・・ミニ西郷どんが出来上がっちゃいました(笑)
でもleeanさんに楽しんでいただけたのでよかったです♪

いつもメニューがマンネリ化してるのですが、やっぱり大好きなからあげは外せません(笑)
今回は塩麹で漬け込んで揚げてみましたが、柔らかくなっておいしかったです
お寿司はみーちゃんが大好きで、ごはんできたよ~と声をかけると
ねじりはちまきで登場したみーちゃん、気合いが入ってておもしろかったです

非公開コメント