プロフィール

ももはなろく

Author:ももはなろく
 

 ごんすけの里親になりました

 里親募集でごんすけを家族に迎え
 新しくスタートした
 ごんすけとの生活の様子や
 日々あった出来事、
 子供のことを書いていきます

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング

にほんブログ村

いつでも里親募集中

いつでも里親募集中

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

かき氷はじめました~♪

2012.07.06 22:17|日々のこと
IMG_7581.jpg 

毎日蒸し暑いですね・・・

そんな暑さを吹き飛ばそうと、我が家はかき氷器を買いました~

みーちゃんがずっと欲しいと言ってたかき氷器 、母ちゃんには「また今度な」とごまかされ続け(笑)
じつは父ちゃんも欲しかったみたいで、みーちゃんと意気投合!
早速みんなでホームセンターへ買いに行くことにしました

かき氷器、氷を作るケース、そして蜜も売っていたので買い物かごに入れてると
「パリーン」と瓶の割れる音が

見てみると瑛ちゃんが割っていました



どうやら買い物かごからカートに移し替えたかったみたいなのです

すぐにお店の方にあやまりにいき、割れた瓶などを片付けようとしたら
お店の方がやっときますと掃除してくださって
瑛ちゃんにもごめんなさいをしておいでと言うと、その方の前へ行き
頭を下げて「ごめんなさい」をしにいった瑛ちゃん

今回の事はわざとじゃないけれど、危ないから何でも触ったらダメなんだよと教えました
反省もしてくれてたようなのでよかったです 
 
お店の方々、どうもすいませんでした








IMG_7583.jpg 

買うとすぐにでも食べたいですよね~
なので早速、家の氷でかき氷を作ってみることにしました
家の氷でも作れて便利です

最初はイチゴ、次はメロンと
蜜を変えては食べ続ける子供たち♪

おすすめはいちごの練乳がけがおいしかった~


ごんすけも興味津々
よくこぼす瑛ちゃんの側をキープしています






IMG_7582.jpg 

ごんすけには氷を

スキー場に行った時も雪をバクバク食べていたので
冷たいのは好きみたいです





IMG_7584.jpg 

みーちゃんに「ごんちゃん、もっといる?」と聞かれ
かき氷器から出てくる氷を見つめながら待ちます





IMG_7587.jpg 

でも待ちきれなかったようです(笑)





IMG_7586.jpg 

みんなでおいしいかき氷を頂きました♪





IMG_7645.jpg 

食べ物シリーズ、続いてはこちら

エリンギとすだち

すだちはSじまさんから頂きました!
すだちで有名な徳島から送られてきたそうです、いつもありがとうございます!

スーパーで見つけた小さいエリンギ、
小さいのはめずらしいし炒めものに便利かなと思って買いました





IMG_7644.jpg 

瑛ちゃんと比べてみました




IMG_7642.jpg

そしてこのエリンギを天ぷらに
すだちとお醤油をかけて食べるとおいしかったです~♪

おいしくてついついお酒が進んだ父ちゃん、

飲んでいたのは、長野のおみやげで頂いた「木曽のかけはし」という杣酒です

どぶろく風味のお酒で、
父ちゃんはうまいうまいと言ってましたが私は飲めませんでした~
お酒好きにはたまらない限定品のお酒だそうです



蒸し蒸しと過ごしにくい梅雨が続きますね・・・

食欲も落ちがちですが、好きなものを少しでも食べれるといいですね
すだちはさっぱりするし、お味噌汁にも合うのでよく使います


いろんな夏バテ解消法があると思いますが、すだちもありですよ~



 

   ブログランキングに参加しています
    応援よろしくおねがいします! 
    
       


   にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
     にほんブログ村




      

コメント

夏ですねぇ~♪カキ氷。
みんなはシロップ付きだけど、
ごんすけさんは氷ですよね!
うちの子も氷大好きですよ!
普通の氷をガリガリ食べてます。

Re: ひなさんへ

毎日、蒸し蒸しと暑いですね~
やっぱり夏はかき氷!ということで
生まれて初めてかき氷器を買いました

予想以上にごんすけが反応して
けっこうな量の氷を食べてましたよ(笑)

ひなさん家のみんなも大好きなんですね♪
そうですね~家の氷という手もありましたね!
家の氷をあげたことなかったので暑そうあったらあげてみよう

瑛ちゃんとかき氷。
今は平成ですよね。。。昭和にタイムスリップしたかのような江面!
たまりませんーー(笑)
かき氷器に頭をねじ込むごんちゃんも可愛いですー♪
今日も可愛いブログありがとうございました! 教習所で前を向いて運転するコツは、「アテクシが通るのよ。おどきなさい」と、「唯我独尊気分」又は「マリーアントワネット」気分で「ももはなろくのおなーりー☆」って進行方向に鼻をツーンと、ふんぞりかえる感じでやると前を向けていいですよー。
ユックリ偉そうに(笑)
話は戻って、瑛ちゃん謝って偉いですね!子供にもちゃんと謝らせるって、素敵です。まぁ、私ならこんな可愛いマルコメ君に謝られたら怒る前に秒殺されますけどー(^o^;)

子供の頃「ペンギンちゃんの氷かき」を買ってもらいました☆
みんなで楽しくかき氷食べて、さぁ~みんなでお片づけ。
母が「ペンギンちゃん洗うんやで。」と言ったので「はぁ~い」と洗いはじめて・・・
私「ぎゃぁ~~~~~~(;O;)血出て来たぁ~?!」
氷を入れて削る所に手を入れて洗ったんです;それは見事にパックリ切れてました。
母はまさか刃物の所に手を入れて洗うと思って無かったみたいで驚いてましたが
私は刃物なんて見えないから何故手が切れたか分からなかったんです。

1回使ってお蔵入りしたペンギンちゃん。。。怖くて使えなくなりました。
子供は「まさか」をしっかりやりますよね(^_^;)

私は兄より「まさか」を沢山して母を驚かせてました(^^)
瑛ちゃんは「まさか」は程ほどにしてね☆

エリンギ美味しいですよねぇ~~♪
コリコリ食感がたまらん(*^^)v


Re: いがさんへ

いがさん、アドバイスありがとうございます!
進行方向を見ながらお鼻をツーンと威張って行ってみますね
だけどドキドキしてきた~

昭和レトロな瑛ちゃん、よろこんで頂けてよかったです(笑)
いがさんのコメントを読んであらためてブログを見てみると
ほんと、レトロだ~と笑ってしまいました!
昭和のにおいがする瑛ちゃんがいがさんのつぼ?(笑)

そんな瑛ちゃんがお店の方に謝りに行ったのを遠目で見ていたのですが
頭を下げてるマルコメ姿が親の私が見ても微笑ましく見えてしまいました
(親ばか意見ですいません。。。)

Re: nonさんへ

nonさ~ん、痛くて怖かったでしょう。。。
たしかにあの刃、怖いですよね、洗う時気をつけないといけませんね
子供にしたら一生懸命に手を入れて洗うでしょうし、
嫌な思い出になってしまったんですね・・・

私、皮むき器もどっちかというと苦手で。(でも使ってますが・・・)
昔、妹が大出血したことがあって、ちょっと身を削ってたようです

ペンギンちゃんのかき氷器、
父ちゃんも「懐かしいな~、俺も実家にあるかも」と言ってました

nonさんの「まさか」、まだまだありそうですね(笑)
瑛ちゃんもこれからいっぱいやってくれるだろうなぁ~

エリンギ、むちゃくちゃおいしかったです
「今度から天ぷらはしいたけいらんな」と言うくらいエリンギのポイント上がりました
ごんすけもあつあつを頂いてましたよ~

むふふ、、、(笑)
ごんちゃん、瑛ちゃんの側をキープして
さすが賢いですね( ̄∀ ̄)
テーブルの上も綺麗にしてくれそうだし。
ちなみにあずきも氷は大好きだと思います。
お水に氷うかべたら、すぐに取り出してオモチャになってしまうので(;^ω^)

えりんぎは、あの食感がいいですよね!
生のすだちっていうのも贅沢きわまりないですね。
おいしそう~♪

前の記事、後ろ髪。。。の気持ち、とってもよくわかります。
うちは歩いてすぐのスーパーに行くときなんか
ごんちゃんみたいな顔して、視界に消えるまで見るんですよ。
自分はすぐに帰るつもりなので、あずきの顔見ると笑えますけど
しばらく家を空けるとなると、ほんとうに後ろ髪です。

嬉しそうなぶんた君、可愛い~(*^^*)
ちなみにごんちゃんとぶんた君は、どんな感じなんだろう?
教習所、慣れない事すると疲れますよね~
一日も早く取得できるといいですね(^o^)

あと、うちの場合はフリーの部屋とそうじゃない部屋とあります。
フリー以外の部屋は、物がいろいろと置いてあるので
目を離して、なんか誤飲しても大変だし
イタズラももちろんしそうなので(^^;

幼少の頃はケージの中で寝てたけど
デカくなるにつれケージに入らなくなったので
今は好きに寝かせてます。
(あんまり良くないかも)
ケージに入るのは、わたし達が夕食の時ぐらいです(^^ゞ

『まさか』綺麗に赤く輝いた゛鷹の爪゛食べ無いよねぇ~普通…(;∇;)

Re: あずさくさんへ

じつは私、瑛ちゃんの食べこぼしを
ごんすけに食べてもらうのをひそかにを期待しています
特にご飯粒の時は大助かり、ごんすけは白ごはんが好きなので
よろこんで食べてくれるんです(笑)

あずきちゃんも氷好きなんですね~
我が家もこれからの季節はお水に氷をいれてみようっと

ありがたいことにみなさんから色々と頂く機会があって、
なかなか自分で買うことがないような物を頂くとうれしいです
またすだちの酸っぱさがこれから大活躍してくれそうで、
歳を重ねていくと酸っぱいものが好きになってきました
(甘い物は別腹ですが 笑)

あずきちゃんはフリーで過ごしているんですね♪
でもすごくいいことだと思います
そのほうがあずきちゃんも安心できる場所を選べますもんね
私もこの先、ごんすけに好きな場所で寝てほしいなと思いますが
問題はおしっこなので、あ~早く実現させたいな(笑)

ぶんたくん、かわいいでしょ~
ごんすけとはあまり接点がなくて、前に会ったときはお互いがガウガウやってました
前に飼っていたロクちゃんとも全然ダメで、仲良くなれませんでした
なのであずきちゃんのフレンドリーな感じがすごくいいなと思います♪







Re: nonさんへ


えっ?食べちゃった・・・
きれいでおいしそうに見えたんですね
でもそのあとどうなったんですか~
口が燃えるでしょ、たいへんだぁ~(笑)

前に島唐辛子を育ててたことがあって、それを収穫したみーちゃん
その手で目をこすってしまい泣き叫んだことがありました~(汗)
非公開コメント