プロフィール

ももはなろく

Author:ももはなろく
 

 ごんすけの里親になりました

 里親募集でごんすけを家族に迎え
 新しくスタートした
 ごんすけとの生活の様子や
 日々あった出来事、
 子供のことを書いていきます

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング

にほんブログ村

いつでも里親募集中

いつでも里親募集中

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

みんな大好き、みんな仲良し♪

2012.07.03 16:26|日々のこと
IMG_7498_20120703152250.jpg 

先日の登校前の様子

チビちゃんと朝のあいさつをする、みーちゃん

こわがりのチビちゃん、だけど最近はみーちゃんや瑛ちゃんにも慣れてきて
自分からすり寄っていくことが増えました

なんだかうれしい進歩です♪

みーちゃんもチビちゃんが大好きなので時間を忘れてなでなで・・・

「ちょっとちょっと、遅刻するで~」





IMG_7148.jpg 

これも先日の様子

いつものみーちゃんの登校風景、集合場所まで一緒にお散歩です




IMG_7149.jpg 

うれしそうなみーちゃんの顔

ごんすけの事も大好きなのがよくわかります


ただまだお互いが子供なのでカプッとされたの、引っかかれたのと
気に入らないことをされる度にケンカ

でもこのとおり、勝手に仲直り出来ちゃいます
仲良し2人組♪




IMG_7150.jpg 

ただ、ごんすけに噛まれたキズもまだ完全には治っていません

たまにお友達に顔の傷のことを聞かれるそうで、
その時は「ごんに噛まれてん」とケロッと答えています

怖い思いをしたのに、強く成長してくれているみーちゃんです


最近のごんすけは悪気はないと思うのですが、まだ甘噛みやカプッとするしぐさをするので
顔を近づけることはしないように言ってます

先日も瑛ちゃんのほほに当たってしまったり、腕立てしていた父ちゃんのおしりを
カプッと噛み逃げしたり、、、ちょっとした悪ガキですね

でもどんな時もごんすけがやった事はきちんと受け止めてきちんと怒り、
そしてちゃんとできたら思いっきり褒めてを繰り返す日々です

まだ子供だけどちゃんと指示も聞けるようになってきたし
本当にかしこいなぁと親ばかですが思うこともいっぱいある、そんなごんすけです





IMG_7500_20120703152248.jpg 

お散歩から帰るといつものようにニャンコ3匹衆のお出迎え

このときは車の下に逃げ込んだモサがターゲットになっちゃいました






IMG_7499_20120703152249.jpg 

こちらもじつは仲良し!?

たぶんごんすけが飛びかからなかったらOKだと思うんですが
あのバタバタした動きがニャンコたちはイヤなんでしょうね


でも今回はかなりの至近距離でした





IMG_7152.jpg 

中二階から高みの見物するコチビちゃん

そんなコチビちゃんも、じつはごんすけのおさがりの首輪をつける仲なんです
まあ私が勝手につけてるだけなんですが(笑)






IMG_6944_20120703152902.jpg 

田んぼのあめんぼが気になるごんすけ




IMG_6945_20120703152901.jpg 

今日は大雨洪水警報が出されるほどのすごい雨

でも朝はまだ警報も出てなくて、
すこし小降りになった時に散歩に行けたのでよかった~






IMG_6946_20120703152900.jpg 

じめじめしてるし、気分が乗らないのか、
ふだん雨の散歩でも嫌がらないごんすけでしたが、今日は用が済むとさっさとUターン

私の早く帰りたいオーラが伝わったのかな・・・
夕方、雨が上がってるといいね♪






 

   ブログランキングに参加しています
    応援よろしくおねがいします! 
    
       


   にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
     にほんブログ村




      

コメント

私がいつも凄いなって思うのが、まさに今日のブログの内容なんです。
みーちゃんは噛まれた当初は怖かっただろうに、こんなに優しく
ゴンちゃんに対応できるのは
ご両親の姿勢だと思うんです。
愛犬が「あそぼ♪」って手をかけたり甘噛みしたのを「粗暴」っていって保健所に持ち込む飼い主も少なくないし、
妊娠したから動物は不潔っていって
捨てる飼い主も多い昨今。
みーちゃんと瑛ちゃんが虫や動物達と密着して楽しく暮らしているのを見ると「ほら!できるじゃん!」
て皆に自慢したくなります(笑)
でも、これは両親の愛ある強い考えがあるからこそなんですよね。
北欧的旦那サンと、ももはなろくサンの虫や草花にいたるまでの
接し方を見れば分かります。
みーちゃん瑛ちゃんファンの私ですが、ホンットに素晴らしいご夫婦だと思います!こんな家族が沢山増えれば日本も良くなるのに。。。
って、誉めすぎで照れますか?(笑)
いえいえ、
まだまだ誉め称えますよ!
\(^o^)/

Re: いがさんへ

いがさ~ん、むちゃくちゃ照れちゃいました
でもいがさんにそう言ってもらえると素直にうれしい!
決してやさしい母ではないので、みーちゃんはもっと優しいお母さんがよかった!
なんて言われちゃいそうですが、でもこのスタイルしか無理なので付き合ってもらってます(笑)

だけどほんとペットと思って付き合ってる方が多いですよね、本当は家族なのに
ごんすけを迎えてからバカな犬はいない!バカなのは飼い主だと聞いたことがあって
それでごんすけがみーちゃんにケガを負わせたのも私たち親の責任だなと感じていました

今回のみーちゃんの事があってからは、すこししつけが間違っていたのかもしれないなとか、
またごんすけのしつけがうまくいかなくて悩んだり、色々と考え出したらきりがなくて、
でも今はそれもいつかは笑話になればと思えるようになってきました

それは今日みたいに、いがさんから応援メッセージを頂いたり、
ブログでみなさんとお話しできて元気をもらえてるからです!
本当にいつもありがとうございます、
これからもみーちゃん、瑛ちゃんファンでいてもらえるとうれしいです♪

こんにちは~

知り合ってまだ間もないけれど、ごんちゃんは悪いコトしたとか
痛い思いさせてしまったとか理解できるコだと思います(*^^*)
・・・とエラそうなこと書いて、あずきはまだ悪いコトしてますけど。

みーちゃん、ごんちゃんに噛まれても
こんなに仲良しって、ほんとうに感心します。
恐がってもおかしくないのに。。。
でも、ごんちゃん悪気がないこととか、わかるんだよね。
みーちゃんとごんちゃんの写真って視線が同じだったり
見つめ合ったり(たまたま?)見てて微笑ましいです。
仲良しって書いてなくても伝わってきますよ(*^_^*)

それと、ごんちゃんの車の下にもぐってる写真
たぶん、うちにもこんな感じの写真あると思います。
ももはなろくさんは、日々更新してるようで尊敬します。
わたしは写真をため込んでて記事にしてないのもあるので
機会があったら、その車の下にもぐってる写真UPしますね♪
(いつになるんだか?)

そして“おなかスッキリ”のごんちゃん
牛乳をみる、あのキラキラしたお顔、最高~☆
あんなお顔が見れるなんて嬉しいです(^o^)
瑛ちゃんの、ぞうきんがけの一休さんも可愛い~!!
けど、オトナになると退屈でもぞうきんがけはしないと思うよ。

あと
わたし書き忘れてしまったんだけど
牛乳で下痢になったりするコや
アレルギーで合わないコもいるそうなので。。。
ごんちゃん、大丈夫でしたか?

バイクの免許、取るんですね!
今のわたしは、そこそこのスピードで生身のからだが
風をきるなんて考えられないので
おばちゃんとかが原チャリ乗ってても「ほ~」
と思ってしまいます(>_<)
もう車か自転車じゃないと無理、無理!
詳しくないので取得方法がよくわからないのでなんですけど
順調にいきますように(^^)

ごんちゃんも人間みたいに少しご機嫌ナナメやったりするとカプっとしちゃうのかな。
猫と犬はほとんどが猫の方が上(リーダー)なんですって。
カイリも猫が居ると大人しいです。(最近、夜に1時間程家の中に入れてます)
猫が匂ぎに来たらドキドキしてるのが分かります。
でも秋菜には結構文句言いますよ。(^_^;)

秋「カイリお座り」
カ「クーキュークー」
秋「何文句言うてんの!お座りっ!」
カ「クークーくわわーん」で手を甘噛み(^^)

みーちゃんと秋菜、犬と自分のどちらが上か?のポジション争いしてる最中かな(^^)

時々会うおバカな飼い主が居てトイプーがいつもカイリにガウガウ言って来るんですが、
その飼い主「又、コンコン咳出るからやめなさい」って、
いやいや、咳出るから違ってカイリに喧嘩売るのがまずアカンやろ?
で、犬に咳出る言うて分かるんか?って言いたいです;

まっ、その時カイリは知らん顔してやり過ごすので私も鼻上に向けて「へへんっ!」と自慢げに通り過ぎます(^.^)

ごんちゃんはカイリと違って和犬気質が強そうやし、我を通そうとする気持ちが強いのかな?
こたろうはガッツリ和犬でしたから、人を連れて行きたい時も手をカプって持って導いたし、
嫌な事されると思った時もカプっ。自分のしたい様にしたい時にカプっが出てました(^^)

ごんちゃんの意思表示の方法でもあるのかなぁ~~?と思いますが痛かったり傷やったりは困りますね。
でも「ごめんなさい」の顔されると可愛いからつい許してしまいませんか?^^;

Re: あずさくさんへ

こんにちは♪
あずさくさんに教えていただいた牛乳、すんごく喜んで飲みました~
飲んだ次の日のお散歩でも2回出て、でもちゃんとつかめる、いいウン〇だったので
ごんすけにはとてもあってるようです!

みーちゃんの優しさ、強さ、とてもうれしい成長で、
ケガを負って病院から帰ってきた時も、「みーちゃんも急に手を出したから・・・」と
自分も悪かったんだとごんすけをかばってくれたことが何よりうれしかったのを思い出します

それからのごんすけはまだ怒られることもいっぱいありますが
(今日も私の布団におしっこしたんですよ・・・汗)
でもしっかり甘えてきますし、ゆっくりだけど家族として馴染んできてくれてるようです
ごんすけが我が家に来てくれてほんとうによかったと思いますし
ごんすけにもそうおもってもらいたいです

あずさくさん、私もそうなんです、バイクを乗りこなしているおばちゃんを見て
「すご~い!」と思ってます(笑)
今日も行ってきたんですが、シュミレーターで何度も崖から落ちて事故ってました(笑)
免許の種類は原付の次の125CCのATが乗れる免許なんですが、受かるかな?
400や750なんて絶対無理!まず足が届かないし、クラッチ操作も無理です(笑)

ごんすけがやってきて始めたブログ
右も左もわからないブログになれるために毎日記事をだしてみようとやってました
今でもわからないことだらけで、あずさくさんみたいに写真に文字を入れたりするのが
むずかしくて、でもあずさくさんのブログ、とってもおもしろくて大好きなので
あんな風に書けたらいいな♪と思ってます
またあずきちゃんの秘蔵写真を楽しみにしていますね!

Re: nonさんへ

nonさん、こんにちは~
カイリちゃんの「クークーくわわーん」って、すごくかわいいですよね♪
でも秋菜ちゃんにはちょっとわがまま言ってるのかな?
ごんすけの場合はリードをみーちゃんに渡した途端、リードを噛み噛みして
引っ張り噛みをしています・・・
そんな様子を私がじーっと見てると「はっ、ドキッ」とした顔をして一瞬やめるのですが
また調子に乗ってきたらやってを繰り返してますね~
でもね、2人とも楽しんでる様子なので大目に見てしまいます

だけどカイリちゃんは立派!落ち着いてるし、かしこいですね
ワンワン吠えられても知らん顔できるのが理想だな~
ごんすけは応戦して吠えるときもあるし、知らん顔したり
日替わりで態度が違うのでまだよくわかりません(笑)
でも咳がでるから・・・はすごいですね、
ワンワン吠えたことがどういうことなのか教えてあげればいいのに

ただごんすけも工場ではうるさいくらい吠えて番犬してくれてます
番犬じゃなく、看板犬でいいのに、落ち着かないのかな?と思ってると
私が階段を降りてきてるのも気づかずグースカ寝てたり・・・

かぷっとも私たちにはかなり甘えてかぷっとしてきます
でもそうじゃない、かぷっともよくあって、お客さんの足をねらってやってます
その時はダメと言うと納得いかないような顔をしながらもやめてくれますが
難しいですよね、どこまでがよくて、ダメなのか、こっちの勝手なルールだし
でもケガをしてもいけないし、怖がらせてもいけない
だからかぷっとはダメだと教えてあげたほうがいいのかなと考えています
きびしすぎるのかな?

非公開コメント