プロフィール

ももはなろく

Author:ももはなろく
 

 ごんすけの里親になりました

 里親募集でごんすけを家族に迎え
 新しくスタートした
 ごんすけとの生活の様子や
 日々あった出来事、
 子供のことを書いていきます

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング

にほんブログ村

いつでも里親募集中

いつでも里親募集中

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

少子化って?

2012.06.14 23:21|日々のこと
IMG_6722.jpg 

どうも、ごんすけです

ぼくがクーハンを噛んでボロボロにしたのが気に入らない様子の母ちゃん

なんかシーツがずれないようにゴムで止めてくれてますワン





IMG_6721.jpg 

まあどうせずれるし、また噛むと思いますワン

あー眠くなってきた・・・




IMG_6723.jpg 

・・・



1晩寝て、朝やっぱりずれてました~(笑)
ずれたら直せばいいもん♪



IMG_6720.jpg 

市役所前の公園で遊ぶ瑛ちゃん

一緒に市役所へ向かった友達3人がお買いものをする間
瑛ちゃんと公園で遊んで待っていることにしました

今日はほんと日差しがきつい!





IMG_6719.jpg 

先日、市立幼稚園の廃止撤廃を求め、
9000人を超える署名を集めて嘆願書とともに提出、

その決議が行われる日だったのでみんなで傍聴しに行ってきました
傍聴は今回で2回目です

25日の最終決議に持ちこむ為に、多数の議員の賛成票を望みましたが
結果は1名と悲しい結果になってしまいました・・・





IMG_6718.jpg 

少子化でどんどん子供たちが住みにくい環境になっていき
さらに少子化が進んで行く・・・
 
負のスパイラルですね


市立幼稚園をなくして、待機児童のための保育園を作ると言うお話がでました

もちろん働くお母さんのために保育園を増やすことは
最優先に国や行政が行うべき事だと思いますが、
幼稚園をなくすことは、また別の問題だと思います

私のまわりは仕事をしながら子育てをしてる友達ばかりで
私は今、父ちゃんの仕事もあまり手伝っていない状況なので

「いいな、自由な時間があって」と言われます

たしかに、自由な時間はあります
でも家で1人、子供と向き合ってトイレトレーニング、ごはんの後片づけ、
おもちゃで遊んだあとの片付け、どこに行くのも連れていかないといけないし
でも言うことを聞かず、スーパーで行方不明など色々・・・

ほんと昼寝なんかしてるヒマもなく手がかかるし、忙しい毎日なのも事実
イライラするときなんてしょっちゅうです

でもみーちゃん、瑛ちゃんが生まれても里帰りせず、夫婦2人だけの力で子育てしてきました
犬や猫、みんな自分で産んで、自分だけの力で子育てしてるんやから
夫婦でやれるだけやってみよう、と父ちゃんと話し合って決めたこと

しんどい時もありますが、でも子育てって楽しいだけじゃなく、泣いたり笑ったり
怒ったりしていくものだと思っているので、この選択でよかったなと思います
 





これから幼稚園をどうしようか考えなきゃいけないのですが
もうちょっとゆっくり考えてみます





IMG_6717.jpg

家に帰ったら、部屋の壁がぶち抜かれていました(笑)




ブログランキングに参加しています

応援よろしくおねがいします!
    


コメント

お母さん業は365日、24時間ですもんねー。。。深夜・休日手当もなしですからね。本当頭が下がります。幼稚園はウチの区はバンバン閉鎖で、友人達も離れた街へ預けてて不便で困っています。それとは逆にここ数年、休日に郊外から お洒落した夫婦がベビーカーで買い物& ランチに大勢来るので、近所には、たっかい子供服屋やベビーカー置場設置のカフェ、輸入玩具屋なんかが増えて変なかんじです。変に着飾ったお子様達に慣れてるせいか、瑛ちゃん達が眩しく心癒されます~。あの子達も人混みで混雑した場所より、田んぼや側溝で遊びたいだろうに。黄色い長靴はいて(笑)

Re: いがさんへ

こんにちは~
幼稚園の廃止撤廃を求めて署名を集めたり、瑛ちゃん連れで傍聴しに行くと
傍聴席から出ていけと言わんばかりの扱いを受けて
ちょっといやーな気分になって愚痴ってしまいました・・・
仕事を持つママさんはもっと大変ですもんね

ただのんびり子供目線の教育をしてくれる幼稚園だったのですごく残念です
周りに私立幼稚園があるけど、お遊戯やお勉強などに力をいれてるみたいで
そういうのはまだ先でいいかなと思ってます

裸足でどろ遊びや虫たちと遊んだりするほうが子供は楽しいでしょうね
私自身も一緒にそういう遊びをする方が楽しいです!

みーちゃんや瑛ちゃんはおしゃれなカフェに行くより、
海や山を見ながらうまい棒を食べるほうが喜ぶと思います(笑)

(今うまい棒にはまってる瑛ちゃん、今日もスーパーで
めんたいこ味を買ってと頼まれました)
非公開コメント