プロフィール

ももはなろく

Author:ももはなろく
 

 ごんすけの里親になりました

 里親募集でごんすけを家族に迎え
 新しくスタートした
 ごんすけとの生活の様子や
 日々あった出来事、
 子供のことを書いていきます

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング

にほんブログ村

いつでも里親募集中

いつでも里親募集中

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アゲハチョウになって

2012.06.08 22:18|日々のこと
IMG_6490.jpg 

昨日の夜8時から、みーちゃんの学校のホタル観賞会に行ってきました

一緒にホタル観賞会に行こうとKちゃん家に立ち寄ると
Kちゃん家に巣をつくって住んでいるツバメさんたちがオヤスミチュウ

6人家族、子供たちも飛ぶ練習をしている真っ最中の
大きな子供たちなのでお家はギュウギュウ詰めです(笑)


ホタル観賞会も記名するところからギュウギュウのすごい人!

学校で育てているホタル、私、生まれて初めてホタルを見ましたがきれかった~
とても幻想的であのぼわーんとした光に感動しました








IMG_6484_20120608173042.jpg 

そしてホタル観賞会の後、
kちゃん家からソースを頂いちゃいました!
いつもありがとうございます

「ツヅミいちじくソース」です
いちじくが使われていて、めずらしいですが
いろんなメディアに取り上げられるほど、ファンが多いソースみたいです

さっそくコロッケにつけて食べましたが、とっても甘くておいしいソースでした

子供にもうれしい、やさしい甘さのソースです
お取り寄せしてみよっかな







少し前の5月26日

工場の横で竹馬をして遊んでいる子供たちを見ていた私

ふと足元に目をやると・・・



IMG_6148.jpg 

青虫さんです

わぁ、こんなところを歩いてたら車に踏まれてしまうで


前にザリガニ母さんを見つけた場所と同じ!




IMG_6149.jpg 

とりあえず無事でよかった


でもなんでこんなとこに?
工場のミカンの木や山椒の木からはかなり離れた場所なんです



IMG_6150.jpg 

みーちゃん、あわてて山椒の枝を取りに行き

「これにつかまって」と青虫さんに登ってもらい
とりあえずプラケースに入れると

その日に動かなくなり・・・






IMG_6186.jpg 

さなぎになっちゃいました(笑)

こうなったら羽化の様子を観察させてもらおうと毎日毎日
暇があればプラケースをのぞき





IMG_6488_20120608173041.jpg 

さなぎになってから今日で14日目

よく見るとさなぎの色が変わっていたんです
1日でこんなに変わるんだとビックリ、そして羽化もそろそろかなとワクワク

今日はしつこいくらいプラケースをのぞき、
カメラもプラケースの横に置いてスタンバイしてました



IMG_6489.jpg 

瑛ちゃんにもさなぎの色が変わってるでと教えて
そのあと昼ご飯を食べました

お腹いっぱいになった瑛ちゃんが昼寝しだしたので、
しめしめと思い、ずっと塗りたかったペディキュアをすることに♪

1年ぶりに塗るのでお手入れや、ストーンを貼ること1時間
やっと終わり、さなぎを見に行くと・・・




IMG_6517_20120608173215.jpg 

いやーん、抜け殻になってるやん

もうわたしのバカー

ペディキュアなんかしてるんじゃなかった・・・
でもいまさら悔やんでも仕方なく





IMG_6514.jpg 

止まり木を用意し、羽を乾かしてもらうことに

拾っておいた流木が役にたちました♪





IMG_6513.jpg 

ずっと見てても飽きません

本当にきれい!
この状態で約1時間は見とれていました





IMG_6512.jpg 

昼寝から起きた瑛ちゃんにも見せて上げようと思い
2人で見ると、ちょっとびっくりしたのか、羽を広げました

もう飛ぶ準備は出来てきたのかな?

でも今日は午後から雨、昨日まで晴れていただけに、なんで今日出てきたん?と
思ってしまいますし、うまく飛べるのか心配






IMG_6515.jpg 


ずっと見ていたかったのですが午後から雨やで!と言ってたのに
傘を持って行かなかったみーちゃんを迎えに瑛ちゃんと学校まで出かけました

とーっても歩くのが遅い瑛ちゃんと往復1時間のお出かけ、
やっと工場に着き、ちょうちょの様子を見に行くと、もう姿はありませんでした

みーちゃんにもちょうちょが羽化してな~と帰り道で話をしてて
ちょうちょに会えるのを楽しみにしていたみーちゃん

会えなくて残念でしたが
「母ちゃんが写真撮ってくれてるからいいで」と言ってくれました

みーちゃんが会えなかったちょうちょさん
うまく雨宿りして、次は元気に舞う姿を見せてほしいです





ブログランキングに参加しています

応援よろしくおねがいします!
    


コメント

非公開コメント