プロフィール

ももはなろく

Author:ももはなろく
 

 ごんすけの里親になりました

 里親募集でごんすけを家族に迎え
 新しくスタートした
 ごんすけとの生活の様子や
 日々あった出来事、
 子供のことを書いていきます

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング

にほんブログ村

いつでも里親募集中

いつでも里親募集中

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

イチゴ畑へ

2012.05.22 22:23|おでかけ
IMG_5859.jpg 

20日の日曜日、フリマ&ドッグランのあと
チェリーちゃんの、Fどめさんファミリーの
おばあちゃんの畑へおじゃまさせていただきました

おばあちゃんがおひとりで家庭菜園されていて
毎年イチゴ狩りに誘っていただいてます




IMG_5860.jpg 

ごんすけは来るの初めてだよね♪




IMG_5855.jpg 

おいしそうなイチゴ

「たくさん取って食べて~」と
おばあちゃんに声をかけていただき

取っては食べて取っては食べて、ほんと贅沢なイチゴ狩りです




IMG_5856.jpg 

毎年楽しみにしているイチゴ狩り

みーちゃんも小さい頃からずっと通わせてもらっています




IMG_5857.jpg 

こんなかわいいカエルさんもいます


IMG_5858.jpg 

なんかとっても人なれしてるカエルさんでした~






IMG_5864.jpg 

イチゴたくさん取れました

イチゴ狩り、ほんと楽しい!!
私、大人げないくらい夢中で取っていました(笑)

バケツ一杯取れたイチゴ、
どの粒も大きくて甘いにおいがしています




IMG_5863.jpg 

1人、バケツ1杯まで食べれますよ(笑)



IMG_5861.jpg 

黙々と食べる姉弟


IMG_5862.jpg 

本当においしいイチゴで、何個でも食べれます

取る楽しみ、食べる楽しみ、これほど楽しいことはないですよね

なかなか体験できないことを誘っていただけて
本当にいつもうれしく思います





IMG_5867.jpg 

IMG_5866.jpg 

自然の滑り台で遊ぶ瑛ちゃん

フリマの帰り、車で寝ちゃいましたが
イチゴを食べて復活、また元気に遊び始めました






IMG_5865.jpg 

そして新玉ネギもたくさんいただきました~

毎年いただく新玉ネギもみーちゃん大好きで、
いつもいただいたその場でかじりつくほど、とってもおいしいんです


おばあちゃん、Fどめさんファミリーさん
今年も本当にありがとうございました





IMG_5915_20120522181054.jpg 

そして帰ってからのお楽しみ

イチゴジャムです

毎年作っていますがジャムが苦手な父ちゃんも
これやったらおいしいし食べれるわと言ってくれるジャムです





IMG_5910.jpg

ジャム完成

仕上げはいつもゆずを入れてます
レモンよりさっぱりとしておいしいです

このジャムもたぶん3~4週間でなくなるだろうな
(おもに瑛&母が食べてしまうかも 笑)

ジャムがなくなってみーちゃんに怒られないようにたまには朝パンにしてあげよう





IMG_5911.jpg

イチゴもたっぷり食べたのでお次はイチゴシェイク





IMG_5914.jpg

そしてはじめてロールケーキに挑戦

みーちゃんが代休で家にいてたので
生クリームを買いに初おつかいに行ってもらいました


その間にスポンジが焼き上がったのですが、瑛ちゃんにシートをべりっとめくられ
スポンジが少々めくれてしまうハプニングが!




IMG_5913_20120522181055.jpg 
 
初おつかいに行ってたみーちゃんが無事に生クリームを買って来てくれました
初めてのおつかい、ありがとうね
 
おつかいに行ってくれるみーちゃんに、1つ好きなおやつ買ってきていいよと
約束したのですが、みーちゃん生クリームしか買ってこなくて・・・

あれ?買ってこなかったんと聞くと、迷いすぎて時間がかなり過ぎたと思い
あせって帰って来てくれたみたいでした(笑)

いよいよロールケーキを作ります
まずはみーちゃんにイチゴを切ってもらい生クリームを塗って
みんなでイチゴを並べたのですが、

ちょっとイチゴを並べすぎて巻きにくそうだったので・・・



 
IMG_5955.jpg 

ちょっとだけイチゴを食べて減らし(笑)
なんとか巻くことができました

生クリームがやわらかすぎたけど
イチゴのおかげで味はおいしかったです

スポンジもすぐ焼けるし、デコーレションもないので楽、
また中身を変えて、色んなロールケーキ作りたいと思いました


イチゴ最高!!

(瑛ちゃん風に言ってみました 笑)





ブログランキングに参加しています

ポチっと応援よろしくおねがいします!
    


コメント

イチゴがバケツ一杯食べれるなんて。。。
まるで夢のようですね!
イチゴ狩り♪楽しそうですねぇ♪
ジャムも。。。ウマウマ間違いなし♪いいなぁ。

Re: ひなさんへ

1年に1度のイチゴ祭り♪
いつも贅沢なイチゴ狩りをさせてもらっています!
また本当においしくて、ジャムにするのがもったいないなと思うのですが、
バケツ一杯食べた後なので誰も文句はいいません(笑)
ジャムも少し粒を残し、ゴロゴロのジャムにしたのですが、
パンやヨーグルトと食べるのが毎日の楽しみになりました

美味しそう~~~~♪

いちごもロールケーキもジャムも・・・(*^。^*)
毎日毎食ケーキやクラッカーにジャムとかそんな食事が食べたい♪

凄く広々とした所ですねぇ~☆
忙しくスケジュールをこなされたみたいですが、
こんな所で座っていちご食べれたら忙しさなんて
全く感じませんね(^^)
バケツ一杯のいちごにお土産のいちごに玉ねぎ。。。
大自然の恵みとおばあちゃんの愛やねぇ~~♪


みーちゃんはフリマでぇえもん沢山見つけたみたいですね☆
朝1番に行かないといいの無くなるって聞いてるから
みーちゃん凄いなぁ~。。。と思いました。
いつかフリマでお会い出来たら、ぇえもん選びはみーちゃんにお願いしよう♪

Re: nonさんへ

nonさん、私もそうなんです~
毎食パンでもいいなと思うくらい!
ジャムにするのがもったいないくらいのおいしいイチゴで、
でもジャムもおいしいイチゴで作るとさらにおいしくなるし
年に1度の贅沢なイチゴジャムをしばらく堪能したいと思います(笑)

フリマでは色んな方にお会いできたのですが、
私まだお顔とお名前がわからない未熟者で・・・
もしかしたらnonさんもいらしてたのかな?と思ったりしてました

みーちゃん、ほんと上手にいろんな手作り品をゲットしていました~
もういろいろ欲しくなっちゃって、今度は自分用にゲットしたいなと思ってます
次は午前中におじゃましたいなと思ってますが、どうも動きが鈍くて(笑)
またフリマでお会い出来たら一緒にお買いもの楽しみましょうね♪
非公開コメント