プロフィール

ももはなろく

Author:ももはなろく
 

 ごんすけの里親になりました

 里親募集でごんすけを家族に迎え
 新しくスタートした
 ごんすけとの生活の様子や
 日々あった出来事、
 子供のことを書いていきます

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング

にほんブログ村

いつでも里親募集中

いつでも里親募集中

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

おでかけ ~釜揚げしらす~

2012.05.02 09:06|おでかけ
 

弁天島海浜公園を出て、
わざと浜名バイパスを避けて下道を走る父ちゃん

バイパスを走ってしまうと、お店や食堂などに立ち寄れないので
なるべく海沿いの道を走ります



IMG_4861.jpg 
 
そして「しらす」の看板を見つけて立ち寄ってみました

お目当てのしらすとかえりを買うことができました

するとお店のおばあちゃんがみーちゃん、瑛ちゃんに「奥に行って見てみる?」と
作業場に連れて行ってくれたんです





IMG_4864.jpg 

お店の奥でたくさんのしらすが干されていて





IMG_4866.jpg

おばあちゃんが干してあるしらすを
みーちゃん、瑛ちゃんの手にのせてくれました 





IMG_4865.jpg

みんなで出来立てのしらすをいただきました!

身もふっくらしていて、塩加減もちょうどよくて
本当においしい、しらす






IMG_4867.jpg

瑛ちゃんがぺろっと食べ終わると
またおばあちゃんがおかわりを食べさせてくれます





IMG_4862.jpg

こどもたち、元々しらすやじゃこが大好きで
よくごはんと一緒に食べていますが

この出来立てのしらすはより一層おいしくて
ぺろっと食べちゃったみーちゃん、瑛ちゃん

しらすに混じるイカに喜ぶみーちゃん、
本当にうれしそうでした








IMG_4863.jpg 
 
普段見ることのできないしらすの加工作業
 
おばあちゃんがたまたま子供に声をかけてくださったので
作業風景を見ることができ、貴重な体験をさせてもらうことができました

また加工中のおいしいしらすを食べさせてもらえるなんて、
本当にうれしかったです




 

IMG_4868.jpg 

ただこちらのお店の写真を撮り忘れてしまい、お店の名前がわからなくて
帰って来てグーグル地図で調べました

たぶん 「ヤマコウ水産加工」 だと思うのですが

お仕事中におじゃまさせて頂いたにも関わらず
みなさんに優しくしていただき、本当にありがとうございました!!

子供たち、私たちにとって、いい思い出になりました





IMG_4871.jpg

そのあと、お昼ご飯を食べに立ち寄ったのがここ 「港屋食堂」

改装オープンしたてのきれいな食堂でした

大型トラックの運転手さんが立ち寄る食堂みたいで
食堂にシャワーもあって、誰か入浴中でした(笑)

トラック野郎とかをよく見ていた父ちゃんは
こういう食堂を見つけると「え~な~ 」 とよく言ってます
でもたぶん改装オープン前の古い雰囲気の方が好きなんだろうな

いろいろメニューがあって頼むのも迷うくらい
どれもおいしかったんですが、父ちゃんが頼んだカツオの造りを
おろしにんにくをつけて食べたのがおいしかったです



どんどん渥美半島へ進みます





ブログランキングに参加しています

ポチっと応援よろしくおねがいします!
    


コメント

非公開コメント