プロフィール

ももはなろく

Author:ももはなろく
 

 ごんすけの里親になりました

 里親募集でごんすけを家族に迎え
 新しくスタートした
 ごんすけとの生活の様子や
 日々あった出来事、
 子供のことを書いていきます

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング

にほんブログ村

いつでも里親募集中

いつでも里親募集中

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

1日限定のペット

2012.04.25 21:28|日々のこと
IMG_4365.jpg 

今日は瑛ちゃんの「ありんこクラブ」の日でしたが
お昼ころ、めずらしく寝ていた瑛ちゃん

時間ぎりぎりで起こして
「行く?」と聞くと、「いくぅ~」と返事があったので
いそいでお昼を食べて向かいました




IMG_4366.jpg 

砂場で遊んだり、お花に水をあげたり
そして幼稚園のアイドル「ペロちゃん」にごあいさつ

ペロちゃんはみーちゃんが幼稚園に通ってるころからいてるうさぎさんで、
たまに脱走もしますがちゃんとお家に帰ってくるかしこいうさぎさん

私もペロちゃんに会うのがいつも楽しみでみーちゃんのお迎えの時、
草を摘んではペロちゃんに食べてもらってたな~

あのもぐもぐ食べる口元がすごく好き
ホントにおとなしくてとってもかわいいです






IMG_4367.jpg 

そのあと、お遊戯室でこいのぼり作りをしました

こいのぼりのうろこをシールで貼ったり、ぽんぽんと色をつけたり
とても楽しそうに作っていました

そして出来上がったこいのぼりを泳がしてみよう!と
園庭に出てほんとのこいのぼりの下で比べっこ

真近でみるこいのぼりがあまりに大きくて
ちょっとびびっていた瑛ちゃん(笑)
去年も見たけど覚えてないんでしょうね~





IMG_4394.jpg 

帰ってからバジルを植えました

今年はたくさんできたらソースとか作ってみたいです



植え替えをしているとみーちゃんが帰ってきました
なにやら急いで帰ってきた様子

そして手に何か大事そうに持っていたので

「え、何持って帰ってきたん?」と聞くと

「そろばんの帰りに友達に会って、くれてん」と見せてくれたのが・・・




IMG_4395.jpg 

アマガエル

春になって眠りから目が覚めたカエルさん
つかまっちゃったんだね・・・

「返してあげな、かわいそうやで」とみーちゃんに言うとわかってくれましたが
1日だけ観察させてもらうことにし、明日返しにいくことにしました

とりあえず止まる木とか草を取りに公園へ





IMG_4396.jpg

ごんすけとみんなでお散歩に行き
公園に立ち寄りました

まだ八重桜がきれいです




IMG_4290.jpg 

早咲きの桜の実も色づいてきてます






IMG_4398.jpg 

「桜、きれいワンね~」 ごん


なんかうれしそうな顔のごんすけ

でもこのあと、じゃれて手を噛んできて
しつこかったので、きつーく怒られました




IMG_4400.jpg 

でもうたれ強い?ごんすけ
怒られてもすぐに尻尾を振ってきて、立ち直りも早い(笑)

昨日のお散歩の時もかなりの数のアマガエルさんに遭遇
1歩歩くたびにどこからかピョーン、ピョーン

踏んでないか気になりました

ごんすけもピョンピョン飛ぶ何かが気になるけど
夜で見にくかったし、いちいちビクッとしてました(ビビリなもんで・・・)





IMG_4401.jpg 

「今日こそ見つけるぞ~くんくん」 ごん


ごんすけは見つけることができなかったんですが
みーちゃんはまた1匹アマガエルを見つけ

明日ちゃんと返すから・・・と言うので
もう1匹我が家へ連れて帰ってきました

ほんと、好きなんですね、
でも連れてかえるとかわいそうなんだということもわかってほしいし

最近はダンゴ虫探しもよくしています
お願いやからポケットに入れて持って帰ってくるのはやめてね

今日ありんこクラブでダンゴ虫の紙芝居を見て
「こっわいな~」と言ってた瑛ちゃん

瑛ちゃんは虫苦手なのかな?





IMG_4404.jpg 

21年前に発刊された図鑑
何年も前にブックオフで買いましたがこの図鑑とってもわかりやすいんです

前にスーパーで食用として売られていた「サワガニ」
父ちゃんとかわいそうやなと言ってスーパーに売られていたサワガニを買占め
家で飼いだしたことがあったんです

その時に飼い方がわからず買った本がこの図鑑
しばらく飼ってるとお腹に卵をつけているサワガニもいました

でもやっぱり自然界ではないので卵が孵ることはなく
しばらく飼いましたがずっと育てることは無理でした


みーちゃんも図鑑を読み
水槽のセッテイングを頑張っていましたが

一生懸命に用意するみーちゃんを見て
やっぱり親子だなぁ~と笑けてきました


我が家に仲間入りしたペットのアマガエルさん
1日だけお付き合いしてもらいます(笑)




ブログランキングに参加しています

ポチっと応援よろしくおねがいします!
    


コメント

非公開コメント