プロフィール

ももはなろく

Author:ももはなろく
 

 ごんすけの里親になりました

 里親募集でごんすけを家族に迎え
 新しくスタートした
 ごんすけとの生活の様子や
 日々あった出来事、
 子供のことを書いていきます

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング

にほんブログ村

いつでも里親募集中

いつでも里親募集中

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

つくしを食べよう~

2012.03.20 22:44|日々のこと


昨日スキーから帰ってきたのが夜中だったので
今朝はみんな朝寝坊して遅めのお散歩です

今朝は暖かい朝というよりお昼前(笑)

IMG_2457.jpg
 


お散歩の途中なんですが、姉弟で座り込んでいます

何をしているかというと・・・






IMG_2458.jpg 

先日見つけたつくし です

たくさんありました~






IMG_2459.jpg 

みーちゃん、うれしそうにつくしを取ります

ちゃんとつくしを入れるかばんも持参していました






IMG_2460.jpg 


「これ、おいしいの?」 ごん


みんながつくしとりに夢中で足止めさせられる
ごんちゃんです





IMG_2462.jpg 


瑛ちゃんもつくし取りに夢中

マイカーにつくしをのせてます(大好きな飴も)







IMG_2463.jpg 


こんなに取れたよ~と見せてくれたみーちゃん

「帰って父ちゃんに天ぷらにしてもらうねん!」 みーちゃん



つくしを取るのも食べるのも好きなみーちゃんです






IMG_2461.jpg 


「天ぷら?おいしそうワンね~」 ごん

でもごんちゃん、瑛ちゃんから生のつくしをもらって食べてました
生で大丈夫なんかな?







IMG_2466.jpg 

また別の場所でつくしを発見!

なんか1本で生えてるのがかわいくて
写真を撮っていたら・・・






IMG_2467.jpg 


瑛ちゃんの手がのびてきて

取られちゃいました






IMG_2469.jpg 


いつもの公園に立ち寄ると
つぼみだった桜の木が咲いていました

きれいでした~

この木は花が咲いたあと実がなるので、2度楽しめちゃいます
どちらが先に見つけて食べれるか、いつも鳥さんとの戦いになるんです

去年は見事に負けました・・・

今年はごんすけとのお散歩で毎日チェックできるので
きっと今年はだいじょうぶかな






IMG_2470.jpg 

家に帰って天ぷらの用意をします

みんなではかまを取りますが
けっこうこの作業が大変・・・





IMG_2471.jpg 

天ぷらが揚がるたび、この手がのびてきます(笑)


天ぷらを揚げてくれた父ちゃん、食べたのは1・2本
母ちゃんも1・2本
 
するとみーちゃんが夕方のお散歩でまた取ってくるわと言ってくれたんやけど
天ぷらで出てきたら食べるねんけどな~ と断りました






IMG_2472.jpg 

ちょっと肌寒い夕方

しゃぼんだまがしたいとみーちゃんが言うので
屋上へ上がって遊びました



その時の様子です


[広告 ] VPS


ごんちゃん、しゃぼんだまは初めて

パクパク食べてたのが、かわいかった~


IMG_2473.jpg 


瑛ちゃんもしゃぼんだまに初挑戦!

はじめは「ぶぶぶ」と吹かずに声だけだしてた瑛ちゃん

でもなれてきて、しゃぼんだまを飛ばすことが出来ました


みーちゃんの長い4連休は終わりますが
つぎは春休みが待ってます

暖かくなってきて、なんか楽しいことがいっぱいありそうです!




ブログランキングに参加しています

ポチっと応援よろしくおねがいします!
    


コメント

こんにちは。

スキー旅行とっても楽しかったようですね。(旦那様の腰は大丈夫ですか?)
まるでゲレンデが貸し切り状態で、動画がなくてもゴンちゃんがキラキラした瞳ではしゃいでいる様子が目に浮かぶようです。楽しそう。

つくしはまだ今年は見てないな~。
み~ちゃん、つくしの天ぷらが好きなんて「大人」じゃ~ん。
春のものってちょっと苦味があるんですよね。私自分でつくしなんてお料理したことないです。(田舎育ちなのに)あく抜きとかするんでしょうか。



最近はうぐいすの声が心地よくて
朝の散歩も何気に上目線で歩いてました(^^)
そらぁ~つくし見付からんゎ^m^
つくしは食べた事無いんです;
何か苦そうで・・・(子供かっ)
つくしは準備に手間が掛かって
食べるのは一瞬みたいやね♪
みーちゃんは春を見つけるのが上手ですね☆

娘が小さい時に甘いしゃぼんだまが売ってて
食べられたのでみんな大口開けてしゃぼんだま
追いかけてましたょ(^^♪(私もっ)

父ちゃん、腰お大事に<(_ _)>

Re: Peachの母さんへ

こんにちはー

Peachの母さん、体調のほうはいかがですか?
優しいいナースさんが側にいてて心強いですね、うらやましい~

もう1回、スキーに行きたいなーとみーちゃんも言ってたので、平日に行っちゃいました!

もともと混み合わないスキー場なので、さらに!っていう感じで空いていて
滑っていてもみーちゃんと私だけしかいなかったりで贅沢を味わってきました(笑)

父ちゃんはアイスバーンのでこぼこがさらに腰を痛めつけていたみたいで
薬(ロキソニン)を飲んで滑ってましたが昼過ぎにリタイヤ・・・

ごんすけも雪の上でとてもうれしそうにしていたのでよかったです

Peachの母さんのところはつくし、まだなんですね。
ごんすけのお散歩コースにいっぱいつくしが出てきてて
それもコンクリートの隙間からとかなんです

私もつくしとか食べたこともなくて、料理も父ちゃんまかせなんですが
いつも天ぷらで食べるので、はかまをとって洗うだけで食べちゃいます。
苦味は全然なくて、味は天ぷらの衣の味でつくしの味なのかいまいちわからずに食べてます(笑)

あとみーちゃん、たんぽぽの天ぷらも好きで、それは苦味があっておいしいですよ!
みーちゃん居酒屋メニュー大好きなので、もしかして酒飲みになるかも・・・

Re: nonさんへ

うぐいすの声が聞けるんですね~いいな!

つくし、私も毎日通ってるのに見つけれなくて、みーちゃんが見つけてくれました。

みーちゃん、つくしやたんぽぽの天ぷらが大好き!
私は食べたことがなかったんですが、父ちゃんはよく食べてたみたいで
見つけると天ぷらにしてくれます。

味は天ぷらの衣の味?でおいしくて、苦味は天ぷらだと全然ないですよ。
(つくしじゃなくても、何を揚げてもおいしいやろうなと父ちゃんと話してました)

でもほんと下準備が面倒くさくて、食べるのは一瞬(笑)

シャボン玉遊び、ごんすけの歯が
かちかち合わさった音がおもしろかったです!
非公開コメント