プロフィール

ももはなろく

Author:ももはなろく
 

 ごんすけの里親になりました

 里親募集でごんすけを家族に迎え
 新しくスタートした
 ごんすけとの生活の様子や
 日々あった出来事、
 子供のことを書いていきます

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング

にほんブログ村

いつでも里親募集中

いつでも里親募集中

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ぬかるんだ田んぼ

2012.02.29 22:27|こども
IMG_1473_20120229214136.jpg 

今日はがんばってハイエースに乗りました

仕事で代車が足りなくなり、いつも乗ってる車も代車に出ることに

父ちゃんに「しばらくこれに乗っといて」と言われてたんですが
なるべく遠いスーパーも瑛ちゃんと2人乗り自転車で出かけていました

でも今日はみーちゃんを送りがてらお米も買いたかったので
久しぶりにハイエースに乗ることに


「あてて帰ってきたらごめんやで」とあらかじめ父ちゃんには言っておきました(笑)

とりあえず無事に帰宅

やっぱりでかいし、長いのでちょっと気をつかいましたが
こどもたちはよろこんでたので、ちょくちょく乗ることになりそう





IMG_1467.jpg 

緊張のあとはゆるりお散歩へ、と思ってたら・・・




IMG_1468.jpg 

またまた瑛ちゃんが田んぼのぬかるみに入っていって
ぽてっとこけてしりもちをつき

立ち上がるにもぬかるんでいて、うまくいかず

でも片手に持っていたお菓子は守り抜きました




IMG_1470.jpg 

こちらもぬかるみにはまり中

足元が不安定な様子で、ちょっと大変そうです




IMG_1469.jpg 

でも慣れてきて田んぼのお水をぺろっと飲んでいました




IMG_1471_20120229214133.jpg 

みーちゃん、お気に入りの場所でたたずんでます


昨日ごはんを食べた後で
「お腹と足を蹴られて、足に青たん出来てる」と見せてくれました

びっくりしました、なんでそうなったのか状況を聞いてると
どんどん腹が立ってきて、でも連絡網もない時代、
連絡帳で伝えないといけないもどかしさだけが残りました

学校から帰ってきてうれしそうに「あやまってもらった」と言うみーちゃんを見て
解決してよかったなと思いましたが
青たんができるほどのケガをさせてるのに、全部学校まかせなんや・・・とがっかり





IMG_1472_20120229214145.jpg 

しりもちをついてドロドロのおしり
ブーツもドロドロ

昨日晴れてたのに長靴をはいてた瑛ちゃん、
なんで雨上がりの今日はブーツ?




ブログランキングに参加しています

ポチっと応援よろしくおねがいします!
    


コメント

こんにちは。
み~ちゃん学校で嫌なことがあったのですね。
学校によって違うのでしょうが、うちの学校は極秘扱いでクラス全員の連絡先は配布されています。

うちの子は体は大きくても気が弱いほうなので、今まで3回ほど「うちの子が傘を壊してしまったようですみません」とか「縄跳びでムチのようにして打ってしまったと子供から聞きました。申し訳ありません」とか謝罪の電話をもらいました。当の本人はケロッとしてました。何かあると学校の先生からもすぐに電話が入ります。男の子の親としては、「まあ、ご丁寧に」って感じです。

でも言葉で「巨人」「のろま」と毎日のようにある友達から言われ続けたときには登校拒否になりました。(登校拒否といっても2日間でしたが) そのときには先生に相談しました。
相手に悪意があるときには、それが子供にもちゃんと分かって傷つくんですよね。

子供同士のこと、どこまで親が口をはさむかは難しいところですよね。青あざを作るぐらい蹴られたりすることが続くようだと、きっとみ~ちゃんの心も折れてしまうかもしれませんが、一度のことで相手が謝ってくれたのを喜んでいるようなら、様子をみることになるのでしょうか。

子育てって大きくなればなるほど、問題が単純じゃなくなってきますね。お互いにがんばりましょ。

Re: Peachの母さんへ

いつも元気づけてもらってます、本当にありがとうです!!

ほんと、どこまで口をはさんでいいものか、悩みます。
でも話を聞くと突然蹴ってきたようで、そして今まで何回もその子に
何かされてきた事は聞いてました。

みーちゃんを心配して違う子のお母さんが連絡をくれたこともありました。

でもみーちゃんが「大丈夫、やめてって言って聞いてくれへんかったら先生に言うから」と
言うので黙っていましたが今回は言っておこうと思って。

でも色んなことをする子がいるんですね、暴言は本当につらいですね。
息子さん、よく頑張った~!心の強い子なんでしょうね、よかった。
でもこちらが様子の変化に気づいてあげることが大切なんですね。

ほんと、悩めるのも子供がいてくれるからこそ。
贅沢な悩みですね、子育て、めいいっぱい楽しみましょうね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 鍵コメさんへ


コメントをもらって、瑛ちゃんのどろんこブーツを
洗ってないことに気づきました(笑)

今日、熱が出て学校を早退した、みーちゃん。
結構元気そうなんですが38℃ちょっと熱があって、お迎えに行ってきました。

その時も先生には会えず、昨日も連絡帳で向こうの親は今回のことを知ってるのかなどを
聞きました。返事はまだ言ってないとのこと。
なのでさっき学校へ電話して向こうにもあったことを伝えてもらうように頼みました。

先生に私だったら、ケガをさせた側だったらなおさら連絡してほしいと言いました。
どんどん暴力がエスカレートするかもしれないのに、ただあやまりなさいと言われるから
あやまるでは解決になってないと思うんです。

その証拠にひたすら暴力を繰り返している状態・・・悪いことをした、お友達がいやな思いした、
痛い思いした、という感情がないのか

ほんと、いろんな経験をして親子で成長しなければいけませんね!
じつはみーちゃんが入学したときに交換ノートを作りました。
なにかあったらノートに書いてと作ったノート、たまにですがうれしかったことなど
書いてくれます。いやなこともこれから書いてくれるのかもしれないですが
乗り切れるように、誘導してあげたいし、精一杯守ってあげたいです。がんばりますね~!

みーちゃん、大丈夫かな?

学校休んで心の休息もいいかもね。
でも、もうすぐ春休み♪
クラス替えもあるし同じクラスにしない様に
くれぐれもウッザイ位言ってみるのもいいかもね☆

秋菜嬢はかなり気が強く言いたい事
バッチリガッツリ言うタイプなので、
「先生に相手さんも凹んでます。」
的な事言われたので、
先生には強く文句言わない様にしてました;
強い娘も大変ですのでみーちゃんみたいに
優しい子がいいですね(^^)

Re: nonさんへ

私も休息になればと思っていたんですが・・・

かなりしんどくなってきたみたいで病院へ行ってきました。
もしかして「インフルエンザ」かもしれないので
明日診察してもらいます(今日は検査しても早すぎてでないそうで)

秋菜さんみたいに言いたいことを言えるように
みーちゃんにもなってほしいです。
わたしもかなり秋菜さんに近いタイプで、言いたいこと言えなかったら損ぐらいに思ってます(笑)
間違ったことが大嫌いで、もめごとも嫌い。
でも必要であれば、もめごともありだと思ってます。

強くて優しい子に成長してもらいましょうe-454



非公開コメント