プロフィール

ももはなろく

Author:ももはなろく
 

 ごんすけの里親になりました

 里親募集でごんすけを家族に迎え
 新しくスタートした
 ごんすけとの生活の様子や
 日々あった出来事、
 子供のことを書いていきます

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

リンク

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング

にほんブログ村

いつでも里親募集中

いつでも里親募集中

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

動きが読めてきた?

2017.01.06 23:44|預かり犬 きなこ


子犬育ては久しぶりなのと、
表紙のかわいさに、この育犬本を
図書館で借りてきました。

きなこ、ちっちゃいなぁーと
思ってたけど、表紙の子は
もひとつ小さい(^^)

子犬育ては、
ごんすけ、大五郎、クマ、
そして今回きなこ。
女の子のパピーは、初めてなんですが、






男の子、女の子の違いはある?

いいえ、とくにないんですよー(笑)
パピー期はみんな一緒なのかも。

うちに来てくれた子たちみんな活発で、
お世話しやすい子たちばかり。

ただ。。。1つ問題があるとしたら、
きなこ、食フンするのでトイレのタイミングを
見逃さないように注意しています。






朝から晩まで、
きなこの姿をひたすら追うのが私の使命(笑)


夜、クレートで寝ている間は
粗相はないので(扉閉めてます)
朝起きて、フリーになると、
わずか10分の間におしっことウンチ、またウンチ。

なので、きなこがおしっこ、ウンチした度、
「おりこう~」と大げさに褒めて呼び寄せなでなでし、
ウンチから気をそらさせて取る(^^)

最初の頃はきなこも取られまいと
応戦してきましたが、今は私が勝ち!

ウンチへの執着もなくなってきたように思いますし、
褒められることの方がうれしいと
感じてくれて、食フンが治るといいな。






人は大好き。
子どもにも上手に甘えます。

来客にもしっぽ振って寄って行くこともできるので、
社会化のトレーニングもいい調子かも(^^)






ただ子犬なのに、昼間、私や子供が居るせいで
お昼寝が出来てないんです。

来週から学校が始まるので、
リズムは変わってくるとは思うのですが、
気をつけてあげないとダメですね。






きなこが我が家に来て10日。

ごんすけときなこも近づけるようになってきたし、

きなこの動きも読めてきて、
満足げな私だったのですが。。。






ごんすけの動き、気持ちは
まったく読めていなかった(^_^;)

さっき、目の前で
座布団5枚重ねた上で
おしっこしてるごんすけを見てしまった。
しかもそこそこの量を・・・

お散歩行ったのも、たった2~3時間前やし、
だいたいそんなとこでするなんて~

座布団1枚アウト、
立ったまましたので、まわりに飛び散り、
ブルーレイ、TVチューナーにまでかかってた(涙)

床が天然木なので、しみこむ前に
お湯をかけてひたすら拭きましたが、
ごんちゃん、せめてシーツの上でやってよ~


ベルときなこのお問い合わせは
Dog's smileさんまでお願いします


ランキングに参加してます
       ↓
 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村








コメント

No title

こんばんは(*^^*)

先月からDog's smileさんで預かりボランティアをさせていただいております、北村しほと申します。
よろしくお願い致します。

きなこちゃんの食糞記事を見て、とても勉強になりました!
我が家の子と、預かりのチャッピー、2ワンコが食糞癖がありまして、、、

食べることよりも嬉しいことがあるという事を伝えたられるよう、努めたいと思います(o^^o)

ごんすけくんも、頑張っているんですね!
応援させていただきます(o^^o)

Re: くぅりんママさんへ

くぅりんママさん、こんばんは(^^)
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします!!

食フン、今までの預かりっ子はなかったので
はじめは驚き、またどうすればいいのかわからず、
ただウンチするのを見届けることから始めました。
で、ウンチの取り合いに(笑)

あと、おしっこを成功させるために
オーバーアクションで褒めてると上手くいったので、
ウンチも褒めまくり、なんとか食べずに
いけるようになりました(^^)

チャッピーちゃん、ウンチにおしっこ、
シーツで成功してるのですね~
ほんとおりこうさん!!
人なれもいい感じですね(^^)
きなこもがんばります♪
非公開コメント