プロフィール

ももはなろく

Author:ももはなろく
 

 ごんすけの里親になりました

 里親募集でごんすけを家族に迎え
 新しくスタートした
 ごんすけとの生活の様子や
 日々あった出来事、
 子供のことを書いていきます

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング

にほんブログ村

いつでも里親募集中

いつでも里親募集中

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

しょうがで風邪を

2012.02.20 21:30|日々のこと
IMG_1055_20120220203211.jpg 

寒い朝、田んぼが真っ白です




IMG_1054_20120220203212.jpg 

ごんちゃんも寒さには強いほうじゃないかも

今日は父ちゃんが熱でダウン・・・

私もすこし寒気とのどが痛かったので、
朝はしょうがの千切りをたっぷり入れた味噌汁を作りました
みーちゃん、瑛ちゃんも大好きなんです
いつも「風邪かな?すこしやばいなー」と思ったらこれを作って飲んでます


おかげでいつもどうり元気に動けました




IMG_1052_20120220203210.jpg 

「ごはん、まだ~」と出迎えてくれるモサちゃん



IMG_1053_20120220203210.jpg 

コチビちゃんはモサちゃんがいてたので
寄ってきませんでした

1匹だとベタベタなんだけどね 




IMG_1056_20120220203211.jpg 

なんとかごはんの場所に母ちゃんを連れて行こうと、
すりすりしてはごはんの方へちょっと歩いて行き
ついてきてなかったら、また私の所へ戻ってきてすりすりして・・・

とっても健気で、かしこいなぁと思います




IMG_1048.jpg 

昨日から確定申告の書類にまみれています・・・

ワカメちゃんを置いていってくれた瑛ちゃん、遊んでほしいんだと思います
顔だけワカメちゃんでなんか変やけど、まあいっか

書類をしている間はかまってあげれなくてゴメンね
がんばって仕上げるから!




IMG_1051_20120220203232.jpg 

散歩も遅くなってしまいました

ごんちゃんは気にすることなく、いつもどうり散歩を楽しんでいました





IMG_1050_20120220203232.jpg 

散歩から帰ると2人が玄関で待っててくれて

「ただいま~」と階段を上がって見てみると




IMG_1049.jpg

もう、またねえねの靴、はいてる・・・

しかも逆やし、片方は靴下はいてないし
なんでそうなったんやろ  


本人は「ちょっときまってるやろ、俺!」 みたいな感じでしたけど
ちゃんとはけてるより、なんかかわいく見えるのはきっと母ちゃんだけですね


さて今晩もしょうがの千切りをたっぷり入れたみそ鍋にしました
しょうがの千切りと豚肉、白菜、豆腐、菊菜、えのきなどを一緒に食べるとおいしい!
しょうが好きにはたまりません

おいしくて、これで風邪も治ったら、一石二鳥です





ブログランキングに参加しています

ポチっと応援よろしくおねがいします!
    


コメント

お大事に

こんにちは。

だんな様風邪大丈夫ですか?
小さなお子さんもいるから心配ですね・・・・ってお子さんの風邪を父ちゃんがもらっちゃった形なのでしょうか(笑)

生姜のお味噌汁って作ったことがありません。
生の生姜の千切りを普通にお味噌汁に入れて食べるのでしょうか?出汁と一緒に煮込むの?
すごく体によさそうだから、ちょっとやってみようと思います。みーちゃんも瑛ちゃんも大好きってことは、ぜんぜん辛くないってことですよね。
ほかにはどんな具を一緒に入れるのですか?
うちはお味噌汁大好き家族なので、ぜひ作ってみたいです。

Re: Peachの母さんへ

しょうがが効いたようで、今朝Tシャツがびっしょり濡れるほど汗をかいて
熱も下がり元気になりました。
やっぱり「しょうが」はすごいです!

しょうがは生だと体を冷やして、火を通すと体を温めるそうなので、
出汁の中ですこし炊くといいみたいです。
(夏はおろししょうがをそうめんのつゆに入れて食べますもんね)

いつもお味噌汁の具としてしょうがとうすあげを入れてます。
しょうがも食べますが、千切りで食べにくいときは細かく刻んでもおいしかったです。
あと、豆腐やなめこも入れたりしました。
いつもは合わせ味噌ですが、赤だしで飲む時も。

からい時はみりんをちょっと入れてみてください。
昨日のみそ鍋の時は出し汁にお酒とみりんを入れました。

Peachの母さんのお好きな具で色々試してみてくださいね!
温まりますよ~

おや?

父ちゃん、「風邪」なイメージじゃないのに・・・
早く元気に復活して下さいね。(働き過ぎですね)
私は、「あれ?風邪?」と思ったら”気のせい気のせい”
と呪文の様につぶやきます。そしたら、あ~ら不思議
元気に出勤できちゃいます(^^)←アホです。
この手で娘にも渇入れるので「鬼」扱いされます;
そして娘はおばあちゃんの魔法で元気になります(^^)v
次回からは生姜にしよ☆ってか母はしょっちゅう使ってるかも;


確定申告、難しいですか?
私はほんの少しですが、返してもらう申告をしないとダメなんですが、
やった事無くて。。。毎年無駄にしてます。

かっちょええ瑛ちゃんの横でみーちゃんは靴無し^m^可愛い♪

Re: nonさんへ

父ちゃん、ああ見えて弱男なんです・・・
熱だしたり風邪はよく引きますし、インフルエンザもたまに。

今回の風邪は「おやじ会」というみーちゃんの幼稚園の時のお父さん仲間の飲み会で、
朝方まで飲んでたからだと思います(笑)

しょうがパワーで元気に復活しました!

でも風邪かなと思っても「気のせい」と乗り切らないと
お母さんの代役は大変ですもんね。
私もみーちゃんに「大丈夫、大丈夫!」と言い聞かせます、おんなじですね~

だけどおばあちゃんの魔法がすごく気になる~!!

nonさん、確定申告で返ってくるんだったら行ってみてください。
書類などを持っていくと、つきっきりで書類が出来上がるまで教えてくれるはずです。
そのときに返ってくる分が振り込みになるので
通帳、印鑑なども持っていくといいと思います。
昔、自分の仕事の分で手続きに行ったときそうでした。

今は父ちゃんの仕事の分を手伝って申告してるんですが経費と売り上げの計算だけして
あと難しいとこは税理士さんにおまかせしています。
いつも早めにやっておこうと思うんですが、毎年この時期にバタバタ(笑)

税理士さんに「出来た~?」と聞かれる前に仕上げないと、
もうあとちょっとですe-454

非公開コメント