プロフィール

ももはなろく

Author:ももはなろく
 

 ごんすけの里親になりました

 里親募集でごんすけを家族に迎え
 新しくスタートした
 ごんすけとの生活の様子や
 日々あった出来事、
 子供のことを書いていきます

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング

にほんブログ村

いつでも里親募集中

いつでも里親募集中

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

長浜をぶらり歩き

2012.02.11 23:14|日々のこと
IMG_0636.jpg 


みーちゃんも瑛ちゃんも元気になったので、
今日は久しぶりにみんなでお出かけです


出発前はこんなに元気そうなごんすけですが





IMG_0637.jpg 


出発してから30分位でこんな感じ





IMG_0638.jpg 


やっぱり吐いてしまいました 

ごんちゃんが吐きそうなだなと様子やしぐさでわかるので
タイミングをみて袋で受けてあげます

前にいてたロクちゃんもずっと車酔いする子だったので
この動作も鍛えられちゃいました





IMG_0642.jpg 


今日の行先は滋賀県の長浜です

前々から行きたいな~と話は出ていたんですが、
なかなか行くことが出来ず今日になりました




IMG_0641.jpg 


古い町並みが続きます

観光客でとてもにぎわっていました


この建物は「黒壁ガラス館」です
瑛ちゃんがいるので恐ろしくて入りませんでした




IMG_0643.jpg 


いろんなお店が立ち並び、食べ歩きも出来ちゃいます

みーちゃん、瑛ちゃんが食べているのは「小鮎の天ぷら」
腸のにがみもあり、とてもおいしかった!

ちなみに5匹100円でした

いっぱい買いたかったのですが、行列ができていて10匹だけ買って
食べてる途中でみーちゃんが
「今何匹目?」とか「何匹食べた?」など聞いてきて・・・ 

それだけおいしかったんだろうな~





IMG_0648.jpg 


次に寄ったお店

父ちゃんが通りすがりに「奥伊吹甲津原みそ」を見つけて店内に入ってみると、
おいしそうなたくあんが売っていたので買ってみました





IMG_0649.jpg 


父ちゃんが買い物中、「寿浜」を試食をする瑛ちゃん  
 (すいません、しまくっていました)                                                     



IMG_0651.jpg 


きれいな町並みです

雪もちらほら残っていました



IMG_0647.jpg 


次に商店街を歩くと
kii工房 高島産帆布というお店を見つけ

おしゃれなかばんがいろいろとあって立ち寄りました



IMG_0653.jpg 


はじめて見た、アンパンマンの自動販売機
たまに「ぼくアンパンマン」とおしゃべりします

瑛ちゃんが不思議そうに、うれしそうに見入っていましたが
寒かったので買いませんでした





IMG_0644.jpg 


今日は何回も抱っこして~と言って、なかなか歩こうとしなかった瑛ちゃん

この時も抱っこしてと言ってきたので「歩きや~」と断られ
さっきのアンパンマンのジュースは買ってもらえず、

ちょっとふくれっ面で歩いてます





IMG_0654.jpg 


まち歩きをしていた間、ごんすけが車で待っててくれました
車酔いも治まって、寝ていたみたいです

次にごんちゃんとのんびり歩ける場所へ出発!





IMG_0655.jpg 


道の駅に寄って、目の前の浜をごんちゃんと散歩しました

風が冷えて寒かったですがごんちゃんや子供たちは
楽しそうに浜を散策




IMG_0659.jpg 


瑛ちゃん、何かを拾ってます



IMG_0660.jpg 


なぜかさみしい感じの琵琶湖




IMG_0658.jpg 


ごんちゃん、なにを考えてるのかな?




IMG_0661.jpg 


工場へ到着

電球が切れていたのでついでに治してるところ




IMG_0662.jpg 


今日のお目当ては「鮒のお造り」です

知り合いの方においしいと聞いていて、長浜に行ったのも
じつはこれを食べてみようと思ったから


食べてみると、身に鮒の卵が付いていて、とてもおいしかった



IMG_0663.jpg 


生もの大好き、みーちゃん




IMG_0664_20120211221639.jpg 


瑛ちゃんもおいし~と食べてたら、
ごんちゃんにペロペロされていました




IMG_0666_20120211221640.jpg 


このかばんに一目惚れして、父ちゃんに買ってもらいました!

この形と色がとても好みで、
父ちゃんも「ええやん」と、夫婦で意見も一致

帆布は重いイメージがあったんですが、実際かけてみると軽い
1つ1つ手作りだそうで、大事に長く使いたいなーと思いました

さらに使う前に防水スプレーをかけると汚れにくくなるそうなので
明日かけてみよう 





IMG_0665_20120211221640.jpg 


瑛ちゃんが試食しまくっていた「寿浜」 買ってきました
すごくおいしかったです (私も試食してました)

長浜の昔ながらの大豆のおかし です


近くてなかなか行く機会がなかった場所でしたが
とてもたのしくて、おいしい旅になりました





ブログランキングに参加しています

ポチっと応援よろしくおねがいします!
    


コメント

はじめまして

いつも楽しく拝見させていただいてます。読み逃げでばかりで、初めてコメントさせていただきます。
私も長浜に行ってたのです。盆梅展を見て、長浜の街を散策。同じようなお店を見てたので、もしかしたらすれ違ってたかもしれないですね。と、思ったらすごく残念でしかたないです(笑)
ガラス館は素敵でしたよ!アンティークな物も置いてあり、ステンドグラスも綺麗でした。
なま瑛ちゃんやみーちゃんにあえてたかもしれないのに(-.-;)
これからも、楽しみにしてます。

Re: わんこさんへ

わんこさん、はじめまして
コメントありがとうございます!!
読み逃げだなんてそんな、読んでいただけてうれしいです~

わんこさんも長浜へ行かれてたんですね。
ほんと、どこかですれ違っていたなんて、ちょっと素敵!

ガラス館、外から見るだけでしたが、
わんこさんに聞いて、また行ってみたいなと思いました。

またどこかでばったりお会い出来たらいいな~!
なま瑛ちゃん、みーちゃん、ごんちゃんを見かけたら声をかけてくださいね。
非公開コメント