プロフィール

ももはなろく

Author:ももはなろく
 

 ごんすけの里親になりました

 里親募集でごんすけを家族に迎え
 新しくスタートした
 ごんすけとの生活の様子や
 日々あった出来事、
 子供のことを書いていきます

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング

にほんブログ村

いつでも里親募集中

いつでも里親募集中

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メリークリスマス♪

2015.12.25 22:49|日々のこと


クリスマスイブ、
みんなでクリスマスパーティーの
用意をすることにしました。

まずはテーブルにホイルを敷き、
ピザ生地作り♪


みんな~用意はいいかな?





はーい!と
張り切る瑛ちゃん(笑)




ピザミックス粉は使ったことあったけど、
強力粉、ドライイーストで作るのは初めて。

生地を2回分作ることにしたので、
みーちゃん、えいちゃんにそれぞれの生地を渡し、

アルミホイルの上で、
生地をこねて、たたきつけること200回。



IMG_8350_2015122521590138d.jpg

1時間ベンチタイムです。



IMG_8351_20151225220236b21.jpg

発酵させるため、薪ストーブ側に置いてみました。

倍に膨らんだらOKなんだけど、
ちゃんと膨らんでいるか、途中何度も何度も
見に行ってましたが、ちゃんと膨らんでくれました~



これでピザ生地はOK。






その間、ケーキ作りをしました。

スポンジは市販のものを使い、
生クリーム、イチゴの飾りつけを
子供たちにやってもらうことに。


まずは生クリーム。

生クリームはハンドミキサーを使うより、
手でやる方がなめらかな仕上がりになるそうで、
みんなで替わりばんこに混ぜることにしました。

ねえねのお手本を見て、





瑛ちゃんも混ぜることができました。

ケーキのデコレーションをして




「ちょっと作りたいものがあるねん♪」
と、みーちゃん。






テレビで見たサンタさんを
家族分作ってくれました。






出来上がり~


食べるのが楽しみ(^^)





IMG_8352_201512252216480a5.jpg

あと、クリスマスと言えばチキンですよね。



 IMG_8356_201512252216480d3.jpg

今年は父ちゃんがダイナミック料理を作ってくれました。

工場中、いい匂い♪




IMG_8360_2015122522164703d.jpg 

鶏の丸焼きも完成に近くなったので
次は父&娘でピザを焼いて、





IMG_8362_20151225221646da0.jpg 

母は毎年の定番、鳥の足を焼きました。
この甘辛の味、好きなんです(^^)





IMG_8369_201512252216469be.jpg 

今年は子供部屋でクリスマスパーティーを
やってほしいと子供たちからリクエストがあったので

ツリーの前でごはんを頂きました(^^)


ふだん子供部屋まで来ない鈴之助も
やって来ましたよ(笑)




IMG_8371_20151225221645ccc.jpg 

みんなで作るとおいしいね~

後ろのシルエットはごんと鈴。
ちょっと危なっかしかったので締め出し(笑)




IMG_8377_2015122522172903b.jpg 

お腹いっぱいになったけど、
ケーキは別腹。

甘い物はあまり食べない父ちゃんも
おいしいと言ってくれた、子供たち作ケーキ。




IMG_8375.jpg 

パーティーの最後に子供たちから頂いた
クリスマスプレゼントです(^^)

こっちは私が頂いたもの。

海をイメージしてくれていて、
またイルカ好きなのでうれしかったです。





IMG_8376_201512252217308a1.jpg

こっちは父ちゃんへのプレゼント。

父ちゃん、目くりくりやね(^^)
ぷっちょの宣伝に使えそう(笑)


大人はクリスマスプレゼントがもらえないからと、
作ってくれた姉弟の優しい気持ちがうれしかったです。


さて、明日は子供たちがプレゼントをもらう番。
サンタさん、何を持ってきてくれるか楽しみにしながら
眠りについた子供たち。


今日は朝からごきげんな2人でした(^^)

サンタさん、ちゃんとお手紙読んでくれたみたいです。
よかったね。







鈴之助のお問い合わせは
 dogs-smile02-1.gif
  までお願いします!


 ランキングに参加してます
       ↓
 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


 





コメント

非公開コメント