プロフィール

ももはなろく

Author:ももはなろく
 

 ごんすけの里親になりました

 里親募集でごんすけを家族に迎え
 新しくスタートした
 ごんすけとの生活の様子や
 日々あった出来事、
 子供のことを書いていきます

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

リンク

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング

にほんブログ村

いつでも里親募集中

いつでも里親募集中

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

成長が楽しみ

2015.10.08 15:14|日々のこと


薬局にある、身長、体重などが
自動で計れる機械。

頭まで降りてくる
ドキドキ感が好きみたい(笑)

瑛ちゃん、ごんすけの体重を
抜かして成長中~♪





みーちゃんも計ってみました。

みーちゃんは、クラスの中で
小さめなんですが、
こうやって数字を見ると
ふたりとも大きくなったなぁと
改めて感じます。

もう少ししたら、母娘で
洋服の貸し借りできそう(^^)


あと最近、成長が楽しみなのが。。。



金魚の赤ちゃん。

9月30日に親が卵を産んで、
3日後の10月3日に孵化。




こちら、金魚の親たち。

メス1匹に対して、オス2匹で
産卵行動してました。

じーっと見てたら、卵を産んでいたので、
いそいでメダカ鉢から水草をとってきて浮かべると。

産んだ卵はまわりの魚たちに
すぐに食べられていき・・・

助けてあげようもなく、幼稚園に行く時間になったので
そのままで出かけました。

で、夕方、なんとなく気になり
水槽をまたのぞいて見ると、「ある~!!」
卵が水草に数個ついてたんです。

で、水草ごと別の水槽で育ててみると
見事生まれてくれました。


はじめての金魚の赤ちゃんの飼育、
楽しみです~





鈴之助のお問い合わせは
 dogs-smile02-1.gif
  までお願いします!


 ランキングに参加してます
       ↓
 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


 





コメント

楽しみです

こんにちは。

金魚の産卵って、わたしはあまり聞いたことありません。
金魚って、段々フナに戻っていくと聞いたことがありますが、
生まれた稚魚が、金魚のように色がつくのか、
それとも普通のフナのようになるのか、
その成長が楽しみですv-410

ちなみに、わたしは普通のフナが大好きで、
過去何度か飼育していたことがありますv-391

Re: CFマスターさんへ

マスターさん、こんばんは(^^)

あの金魚、みーちゃんがまだ小さなころに
お祭りですくった金魚なんですが、
産卵を目にしたのは初めてでした。
みーちゃんも生き物が大好きなので、水草を取りにいってくれたり、
2人で卵をさがしたり、親子で飼育を楽しんでます(笑)
稚魚の観察も毎日してますよ~(^^)

また稚魚が育った様子をお伝えできれば
いいなって思っています。

フナ、私も好きです!
今、金魚の水槽にも数匹いるんです~
まだ子供たちが生まれるまえに夫婦で
用水路へ獲りに行った子たちで、
今も元気にしてくれてます(^^)
非公開コメント